OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蔵造りの街並み 川越

今日はこあ兄がかねてより行きたいと思っていた、“小江戸”川越に赴いた。
f0109601_21412567.jpg

お昼近く、予想に反して陽が照ってきた。あー、あちぃーー!
f0109601_21421751.jpg

「大正浪漫夢通り」と銘打たれた通りを歩くと、一匹のわんこに出会った。名はプリアちゃん。
川越陣力屋」というお店で“不思議なパワーを持つ犬”として看板犬を務める、この界隈ではかなり有名なわんこだ。
f0109601_2142277.jpg

ちょうどランチの時間も近いことだし、せっかくだからちょいと「川越陣力屋」さんで一服していこう。
f0109601_21424190.jpg

ランチに注文したのは「石焼ホタテカレー」。
なんでもつい先頃、このお店に氷川きよしさんが来店してこの石焼ホタテカレーを食したという。
こあ姉が座った椅子は、正にその氷川さんが座った椅子だったようだけれど、
残念ながらこはずき家には感動を与えず。
f0109601_21424775.jpg

プリアちゃん、現在7歳。
このプリアちゃんと一緒に写真に収まると幸運を授かるのだという。
f0109601_2143070.jpg

店内にはこのプリアちゃんにあやかったグッズが所狭しと並ぶ。
ちなみにこのキーホルダー、一個¥1,000-!(笑)
まぁ、縁起モノということで値段についてとやかく言うのは止めておきましょう。
f0109601_2143944.jpg

「川越陣力屋」さんをあとにして、再び蔵造りの街並みを散策。
店頭に揺れる風鈴の音が安らぎを与えてくれる。
f0109601_21432294.jpg

蔵造りの街並みのメインとなる「一番街通り」から一歩路地に入ると、静かな佇まいが覗いた。
f0109601_21433110.jpg

路地裏の奥には猫、猫、猫・・・・。
f0109601_21434141.jpg

こう暑いとソフトクリームが食べたくなるねー。
f0109601_21435949.jpg

人力車の前でポーズをとる小春とあずき。
君たち柴犬は間違いなく、この小江戸の街並みに同化していたよ。
f0109601_21441569.jpg

今日は100年近くタイムスリップして、大正ロマンに馳せたこはずき家なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-12 22:43 | Day Trip