人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塔のへつり・大内宿・五色沼

会津地方への旅行一日目。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21283480.jpg

朝一番で向かった先は「塔のへつり」。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21284527.jpg

今回の旅行は親孝行も兼ね?いつものこはずき家一行に加え、こあ兄の母親も同行。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21312775.jpg

吊り橋がけっこう揺れます。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21314730.jpg

観光名所にも関わらず、平日の朝8時過ぎということもあって意外と閑散。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21321575.jpg

こあ婆(こあ兄の母親)にカメラを持たせて、はいチーズ。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21324643.jpg

ここ、塔のへつりのお土産屋さんの店頭には
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21331695.jpg

何やらただならぬものの姿が。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_2133435.jpg

まだ生きてます。首を伸ばし舌をちょろちょろ。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21335546.jpg

小春も首伸ばしに挑戦。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_213473.jpg

気さくに話しかけてくる土産屋のおばちゃん。
肌つやが若々しいのはやっぱり、とぐろを巻いちゃうあれのお陰かな。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21342011.jpg

続いて向かった先は江戸時代、会津藩主の参勤交代に利用されていた宿場町の「大内宿」。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21345585.jpg

小さな水車に妙に興味津々なのは小春さん。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21355897.jpg

こあ兄の嫁と姑。今が江戸時代じゃなくて平成で良かったね。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21362484.jpg

人間の女はいろいろ気を遣って大変ね。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21364524.jpg

やっぱあたしゃ犬で良かったわ。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21365829.jpg

江戸時代の宿場町の姿を残す街並と柴犬は妙にマッチしていたね。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21371376.jpg

お昼ご飯はどうせなら喜多方で食べることにしよう。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21373530.jpg

ここのお店、テラス席はわんこ連れOK。
こあ兄がオーダーしたのは、和豚トロチャーシューあぶり焼きラーメン。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_213747100.jpg

こあ姉とこあ婆がオーダーしたのは、正油チャーシューメン。
喜多方ラーメンのさっぱりとした味付けはこはずき家の舌によく合いました。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_2138399.jpg

今回宿泊する宿が裏磐梯にあるため、午後は五色沼ハイキングコースを散策。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21382556.jpg

裏磐梯に位置する五色沼は1888年の磐梯山の火山噴火によってできた湖沼群。
大小10ほどある沼のうち、こちらは西側にある柳沼。紅葉はまだ始まったばかり。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_2138597.jpg

こちら東側にある五色沼最大の毘沙門沼は、色づき始めた木々と沼とのコントラストが美しかった。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21392158.jpg

こあ婆を中央に今回の旅行の一行揃って、はいチーズ。小春さん、こあ兄の腕をガシッ。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21395445.jpg

今回二泊する宿は「小さなホテル 四季の森 山荘」。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21402115.jpg

今晩のメニューは会津和牛のしゃぶしゃぶを中心に、地の食材を生かした和テイスト。
塔のへつり・大内宿・五色沼_f0109601_21403453.jpg

明日はここ磐梯を代表する山へ登山するのに備え、今晩は早めに休むことにしよう。
by shibakoharu | 2010-10-22 21:08 | 会津・磐梯旅行