人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散り行くキンモクセイ、秋深まる?

日本には四季があって、特に春の桜と秋の紅葉は誰にでも好かれる季節の風物詩かと思う。
ただ個人的に桜よりも紅葉よりも好きなものがあるかと聞かれればこれ、キンモクセイが好き。
見ての通り桜などに比べ見た目がと〜っても地味で華やかさが全然無いんだけれど、
この花の香りを嗅ぐと、子供の頃の楽しかった運動会の想い出などが甦る。
ここ最近はその花も随分と散ってしまったけれど、この香りにはワクワクさせてくれる何かがある。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
散り行くキンモクセイ、秋深まる?_f0109601_17531646.jpg

今日は昼前から快晴に恵まれ、ひと月ほど前に遡ったかの如く暖かな陽気となった。
(セミがまだ鳴いていた・・・、ってまだ生きてたんだ?なんて言ったら怒られるかな。笑)
公園近くのカフェでランチした後、緑眩い公園を暫し散策してみた。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
散り行くキンモクセイ、秋深まる?_f0109601_17533795.jpg

普段写真を撮る時、ホワイトバランスや露出はカメラ任せのことがほとんどだけれど
今日は遊び心も相まって露出などを崩して撮ってみた。これは樹木の陰を利用して逆光で撮った。
綺麗な青空は見事に白く飛んじゃったけれど木々の輪郭がはっきりして清々しい印象になった、かな?
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
散り行くキンモクセイ、秋深まる?_f0109601_17535351.jpg

さらに露出をオーバーにして撮ってみる。プラス、シャープネスも上げてみた。
ソフト(フォーカス)レンズも使用せず、ソフトフォーカス的なレタッチもしていないのにより柔らかな感じに。
シャープネスを上げると普通硬いイメージになる気がするけれど、結果としては逆の効果が生まれた。
するとまるで新築マンションの広告に出てくるような写真になった。
自宅から徒歩何分でこんなに緑多い公園があります、みたいなね。これはこれで面白いかも。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
散り行くキンモクセイ、秋深まる?_f0109601_1754767.jpg

非日常的な風景はありのままに、日常的な風景は奇をてらって撮ってみる。
今後そんな写真の撮り方が増えそうな気がする今日この頃ー。
by shibakoharu | 2011-10-16 18:36 | カメラ