OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春は確実に訪れてますよ!

旅行二日目。今年も「みなみの桜と菜の花まつり」に繰り出したこはずき家一行。
早朝は曇天模様だったものの、陽が高くなるにつれて青空が広がってきた。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1847131.jpg

あれ?どこかで見たことのあるようなウェスティーちゃん?お名前をお聞きするとくりりんちゃんだって。
実は面識は全く無かったというのに、他のウェスティーちゃんをお互い知っていた共通点もあり暫し意気投合したのでありました。
(くりりんちゃんに眼を飛ばす小春と、草の匂いを嗅ぎたがるあずきの図)
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0 +Trimming
f0109601_18473832.jpg

太陽が眩しくって切れ長な目が余計に細くなっています。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_18475862.jpg

空の青、桜のピンク、菜の花の黄のコントラストが絶妙です。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 9mm F4.0
f0109601_20234578.jpg

満開には一歩及ばないものの、八分咲きといったところかな。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 14mm F4.0
f0109601_2024420.jpg

小春の巻き尾と桜の花がなんとなく日本らしさを醸し出しているような。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_20241595.jpg

ここで河津桜を綺麗に撮るコツをひとつ。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_2024304.jpg

桜の樹は一本一本を撮るよりも複数の樹を重ねて撮ることで“咲き誇った感”が倍増します。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_20244167.jpg

桜と菜の花、そこにわんこも一緒に入れて撮るとなると、視点を少し高めにもってくる必要もあるけれど
土手を歩く人や土手の背景が写り込んでしまうので、そのあたりのアングル加減は撮る人のセンスかな。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_202506.jpg

あずきを抱くこあ兄、小春を抱くこあ姉、そしてこあ兄の実母(こあ婆)の家族写真。
実は今回の河津桜の写真、撮影途中に誤ってカメラのAEブラケット機能を作動させてしまったことで
撮影した画像の露出がハイ過ぎたりロー過ぎる現象を発生してしまったことを途中で気づいた。(ロー過ぎのため調整)
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_20251439.jpg

限りなく満開に近い河津桜を目の前にして、ちょっとはしゃぎ過ぎた結果かな?猛省しなくちゃ。(これはハイ過ぎ)
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_20252590.jpg

もしも「みなみの桜と菜の花まつり」を見に行くなら今度の週末がベストタイミングではないでしょうか。

さて今宵のむつみ庵さんでの夕食はボタン海老・金目鯛・鯛・ホウボウのお造りやら
f0109601_20254281.jpg

伊勢海老の鬼殻焼きもあったり
f0109601_20255152.jpg

メインには宮崎牛のすきやきだったり。伊豆と言えば海の幸、でもお肉もいいよね〜。
f0109601_2026182.jpg

ひな祭りの今日という日に“ほぼ満開に近い”河津桜を見ることができ、昨年の雪辱を晴らすことのできた旅となりました。
[PR]
by shibakoharu | 2012-03-03 22:00 | 伊豆・箱根旅行