人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第15回 みなみの桜と菜の花まつり

昨年一昨年と、二年連続で南伊豆町で開催される「みなみの桜と菜の花祭り」へ訪問した我が家。
しかしいずれも満開の時期には少々早過ぎでした。ところが今年は今週ようやく満開を迎えたというニュースが。
そこで宮城県山元町での復興ボランティアから帰宅後、数時間の仮眠をとった後に南伊豆までひとっ走りしてきました。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13202261.jpg

朝7時半に会場へ到着。平日の朝早いせいか、観光客がほとんどいません。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13205354.jpg

じっとしている者もあれば、ここぞとばかりに春の香りをクンクン嗅ぎ廻る者あり。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_1321952.jpg

家でも外でも落ち着きの無いのはこの人、小春。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_1321421.jpg

少しはじっとしてなさい、と小春をあずきの横に座らせる。なので耳の形にヤラされてる感満載。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13215592.jpg

で、きちんとポーズをとってもらうとこんな構図になりました。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_1322995.jpg

それにしてもここ南伊豆は今がまさに春満開です。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13222415.jpg

今日は気温も暖かめ。でも時折突風に近い強い風が吹き荒れました。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13232560.jpg

菜の花も咲き誇っています。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13234817.jpg

でもあずきは花よりも青野川で遊ぶほうが楽しいようで
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_1324687.jpg

こあ兄は花よりスイーツを食べるほうが嬉しいようで
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13242390.jpg

こあ姉は花より小春のお尻を撮ることにハマっているようで
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13244320.jpg

そして小春は花よりも何か美味いもん落っこちてねっかな〜?とふらふらしているようで。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_1325716.jpg

そんな家族皆でひとつにまとまって家族写真。はい、ポーズ。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13252593.jpg

ちょっと、河津桜と菜の花のコントラストなんてそうそう見られないんだからしっかり目に焼き付けておくんだよ。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13254251.jpg

東京から車で4時間前後。昨年春に訪れた高遠城址公園への道程に比べ峠道が多い分、より遠くに感じた南伊豆。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13261100.jpg

満を持して訪問したみなみの桜と菜の花祭り。おそらく見頃は今週末までになるかと思います。
第15回 みなみの桜と菜の花まつり_f0109601_13261199.jpg

最近CMなどで話題の「いつやるか、今でしょ」の名文句。
仕事が始まれば自由な時間が当然少なくなる分、今のうちに“思い立ったが吉日”を謳歌している今日この頃。
by shibakoharu | 2013-03-08 23:18 | Day Trip