OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小春とあずきの名前の由来

昨日mahorobaさんからあずきの名前の由来についてコメントをいただいたので、
小春の名前の由来も含めてご説明しまっす。
f0109601_229435.jpg

あらためて小春は2004年9月16日生まれの柴犬。
生まれた時期は「春」とは全然縁の無い時期ですね。

小春のネーミングは、柴犬ということで純和風な名前がいいな、というコンセプトから「小春」と名づけました。
根拠は特別ありません。語呂が可愛い感じがいいな、くらいです。
候補として「小春」の他、「さくら」、「みかん」などがありました。
結果論だけど、ランなどに行くと「さくら」ちゃんという名前のお友達が
何匹かいるので「小春」で良かったのかな、なんて思っております。
(写真の小春は生後81日目のもの)
f0109601_22485.jpg

あずきは2006年9月19日生まれの豆柴です。
あずきのお母さんは赤(茶)の豆柴で「あんず」ちゃんと言います。

お母さんが「あんず」なので、やはり和風の果実の名前にしようと思考錯誤しました。
候補として「かぼす」、「ゆず」、「かりん」などなど。
だけれどこの中から決定打が出てこず、どうしようかと悩んだ末
お母さんの名前「あんず」から、「あ」と「ず」を頂戴しました。
豆柴という点も引っ掛けて「小さくて豆のよう」だったので「小豆(あずき)」と命名しました。

ただし「小豆」と表記すると「こまめ」と間違われないか?との危惧もあるため
通常は「あずき」とひらがな表記にしています。
「小春」の「小」の字と合わせるという考えは実は全く無かったんですよ。

ちなみに下の写真、手前のあずきの後ろにいるあずきの実妹の名前は「ゆず」ちゃんと言います。
f0109601_2243656.jpg

「小春」と「あずき」、ふたりとも純和風な名前でしょ?
[PR]
by shibakoharu | 2007-01-15 22:47 | プロフィール