OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柴犬を飼うことの悩み

今朝も城北のドッグランに行ってみた。
お馴染みの花人和ちゃん達に加え、
先週も会えた、だい君&のんちゃん&まる君の3兄弟?とも遊べた。
f0109601_214636100.jpg

だい君のパパさんとは、いろいろ柴犬談義ができました。
元来柴犬の持つ気性とは、「人懐っこい」という言葉と相反するものだが
飼う立場から言っても、ある意味"柴犬らしくない"
穏やかな性格のほうが飼いやすいことは確かだ。

そこへ来ると、小春のしつけにはホトホト骨が折れる。
小春は我が家にやって来た当時から"柴犬らしく"(?)気性が荒い。
性質(たち)が悪いのは飼い主に対しても忠実ではないという点だ。
今日も点眼薬を注そうとしたところ、思い切り右手を噛まれた。
噛めば、その後パパからきつくお灸を添えられることは
わかっているハズなんだけれど。怒られちゃぁ怯える小春。
あずきのしつけと比べ、雲泥の差で手間がかかる。正直悩む。

さて、ロニーちゃん、久々に写真撮りました。('06年11月11日ブログ参照)
ロニーちゃんはとっても遊び上手で、しかも被毛がフワフワ!
でも今日はちょっとテンション低めだったかな。柴が多かったせい?(笑)
f0109601_2152396.jpg

そうそう花人和ちゃんのママさんに小春が初めて抱っこしてもらいました!
抱っこされるまでウーウー唸ってた小春だけれど抱っこされたら
この通り大人しく?なりました。元来抱っこされるのが好きな小春。
花人和ママさんに噛み付いたりしなくてよかった~。
f0109601_21465464.jpg

ドッグランからの帰り際、先日花人和ママさんのブログで話題になった
「2頭引きチェーン」をちょっとお借りして、小春とあずきに試してみた。
今のところ小春とあずきは比較的一緒に歩いてくれるので
意外とこの2頭匹チェーンは使えるかも?と好感触でした!
花人和パパ&ママさん、
チェーンをわざわざ持ってきていただきまして、ありがとうございました!
f0109601_2147749.jpg

今日はコマちゃんのお散歩コースのひとつ?の荒川河川敷に行ってみた。
近いうちにぜひとも小春とコマちゃんをご対面させたいと思っている、
小春パパ&ママなのでした~。
f0109601_21472122.jpg

家から荒川河川敷まで、あずきもリバースしなかったね。
よく頑張ったね、あずき。そして小春も。
f0109601_2147305.jpg

車酔いを一日も早く克服して、いろんなところに遊びに行こうな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-01-28 22:22 | きょうの柴娘