OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

御岳山ハイキング

G.W.後半戦初日の今日は奥多摩方面にある御岳山までハイキングに出かけた。
当初は高尾山に行く計画を立てていたけれど今朝テレビで、
各地へ向かう道路の渋滞情報を見て、急遽行き先を高尾山から御岳山に変更した。

朝6時に自宅を出発、御岳山までは高速道路に乗ることがないので
青梅街道をひたすら走ること2時間、朝8時に御岳山に到着。
f0109601_1614285.jpg

御岳山の入り口にあるケーブルカーの滝本駅。
ケーブル山頂の御岳駅までの標高差は424m、6分程度で急勾配を登って行く
このケーブルカーはわんこも乗れるのが嬉しい。
クレートなどに入れるのであれば無料だけれど、小春とあずきはクレート無しなので、
犬1匹=人間の子供1人と同じ料金で乗車。往復¥550×2人分の料金でケーブルカーに乗ることができる。

ケーブルカー乗り場で乗車を待つ小春とあずき。
f0109601_16239.jpg

小春とあずき、ついにケーブルカー初体験!やっぱり乗り物に乗るなら先端だよね。
f0109601_1621732.jpg

車窓からの風景はこんな感じ。秋の紅葉の時期も、けっこう綺麗なんじゃないかな。
f0109601_1622996.jpg

ケーブルカーの終着駅の御岳山駅に到着。
ここ御岳平(標高831m)からの眺望もなかなか気持ちいい。
新宿副都心や東京タワーまで望むことができるらしく、夜景もきれいらしい。
f0109601_23103944.jpg

ここからさらに、リフトに乗ること約2分。小春とあずき、ケーブルカーに続き、リフトも初体験!
こあ姉に抱っこされるあずき、かなり緊張気味?
f0109601_1625379.jpg

御岳ロックガーデンを目指して、いざ出発。
天気も良くって眺望も良くって、家族4人でハイ、ポーズ。って、小春もあずきもそっぽ向いちゃった。
f0109601_16345.jpg

途中、武蔵御嶽神社の随身門にて記念写真。
小春とあずきの大きさがほとんど変わらなく見える。
f0109601_163271.jpg

11時過ぎに御岳ロックガーデンに到着。ここで、こあ姉が作ってくれたお弁当を食べて一休み。
月並みな言い方だけれど、緑の中で食べる手作りランチって美味しいよね。
f0109601_16421755.jpg

ランチの後、再び御岳ロックガーデンの渓流沿いをハイキング。
見るもの全てが新鮮で興味津々な小春とあずき。
f0109601_1655426.jpg

途中、滝壺に落ちる水の音で綾広の滝に気づく。
落差10mほどのこの滝、規模としては小さい滝なんだけれど
滝壺まで簡単に足を伸ばせることができて、まさにマイナスイオンたっぷり。
f0109601_1635616.jpg

滝の前で無理矢理抱っこされる小春とあずき。
f0109601_164888.jpg

御岳山でたっぷり歩いて、たっぷりうんちした小春とあずき。
帰りも行きと同じく、リフトとケーブルカーで下山した。あ~楽チン楽チン!
f0109601_1641738.jpg

普段都会暮らしで、歩き慣れないゴツゴツした山道を歩いた小春とあずき
だけれど、探究心旺盛でそのはしゃぎっぷりがなんか嬉しかったな。

御岳山入り口の滝本駅を13時30分に出発。
車内のラジオで流れる各高速道路の渋滞状況を尻目に
自宅までの2時間、渋滞知らずで15時30分に自宅到着。あらためて都内の
一般道路って、この時期空いていることを実感した休日のひと時でした。
[PR]
by shibakoharu | 2007-05-03 23:34 | Day Trip