人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パブロフの犬

先日の伊豆旅行では、こあ兄達の食事中におとなしく待っていた小春とあずき。
以前だったらもう少し行儀の悪かった小春も、最近ではだいぶ落ち着いてきた。

しかしその小春の行儀の悪さは、本人の意思というよりも
こあ兄の甘やかしが原因であることは否めない。
パブロフの犬_f0109601_22403175.jpg

こはずき家では夕飯時に残ったご飯を、茶碗やラップにくるんで保存するんだけれど
その際しゃもじに付いたわずかなご飯を小春とあずきに食べさせる風習がある。
というか、こあ兄が勝手に小春達に与えちゃうんだけれどね。

だからこあ兄達の夕飯時、小春もあずきもおとなしくしていても
夕飯が終わる頃になると、特に小春は急にそわそわしだす。
夕飯が終わる=片付ける=余ったご飯を移し変える=ご飯をもらえる
っていう流れを読んでいるんだよね。これぞまさに「パブロフの犬」!
by shibakoharu | 2008-05-29 23:15 | 犬トーク