OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

誉めてあげよう

今日は午前中、城北中央公園のドッグランでお掃除会と、その後マナーアップ教室が催された。
マナーアップ教室には直接参加したわけではないけれど、柵越しに見学させてもらった。
f0109601_22123148.jpg

このマナーアップ教室には、お馴染みの小鉄と斗和が参加していた。
斗和はちょっと久々のドッグランだったようで、いつになく落ち着きがない。
こてとわ家は躾の面で人一倍厳しくしているはずだけど、斗和の躾にはちょっと手を焼いているようだった。
f0109601_22144148.jpg

手を焼くと言えば、こはずき家にしても決して他人事ではない。
ドッグランなどで大きなトラブルを起こしたり、巻き込まれることはほとんどないけれど
小春にしても、あずきにしても、わがままを言ったり聞き分けがないことがある。

最近それが如実に出ているのが、あずきだ。
ただ、犬の躾に関する問題は犬の問題というよりは、飼う側の問題であるということを
常識ではありつつも、今日のマナーアップ教室の説明を立ち聞きして十二分に思い知らされた。
f0109601_2228547.jpg

とかく飼い犬と接していると、叱ることはあっても誉めてやることをついつい忘れがちになってしまう。
犬だって叱られてばかりではおもしろくないであろう。できた時にはきちんと誉めてあげなくちゃ。
今日のマナーアップ教室では参考になる説明が他にもあったけれど
「犬ができた時は誉めてあげる」というキーワードが、こあ兄の心には随分と響いたひと時であった―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-06-08 22:43 | 犬トーク