OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

動物CMあれこれ

この夏休み期間に限らず、散歩時や何処かに遊びに行った際などに
すれ違う子供達が小春とあずきの姿を見て「あ、シバケンだぁー!」と声を揃えて叫ぶ。

気のせいか「シバイヌだ」って呼ばれることがほとんど無いように思う。
「柴犬」の呼び名については諸説あるけれど、一般的には「しばいぬ」と呼ぶのが正しい(と、こあ兄は思っている)。
f0109601_710169.jpg

日本犬には大きく分けると6種類の犬種がいて、
携帯電話のCMでもお馴染みのカイ君の北海道犬(ほっかいどういぬ、又は~けん)の他、
秋田犬(あきたいぬ)、甲斐犬(かいけん)、紀州犬(きしゅうけん)、四国犬(しこくけん)などがいる。
「犬」っていう文字は「イヌ」とも読むし、「ケン」とも読めるし、正直ややこしく思う。
(尚、読み方については諸説あるので、上記の読み方が必ずしも正しいとは言えません)

(ソフトバンク社「ホワイト家族24」のCMより)
f0109601_7101090.jpg

ちなみにこの携帯電話のCMを初めて見た時、カイ君のことを北海道犬だとは思わなかった。
てっきり身体が小柄なもんだから柴犬だと思った。
こあ兄の職場の近くにいる北海道犬は、体重が15kgくらいありそうな体格だったからなぁ。

余談ですが犬派のこはずき家にして、最近こあ兄とこあ姉の間で評判がいいCMは
シャープ社の「エコロジークラスでいきましょう。シャープ。」のネコ!
ムチャクチャ可愛い!
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-18 23:08 | 犬トーク