人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仔猫のキト

おとといの夜、突如我が家にやってきた仔猫。
今日動物病院に連れて行くにあたり、この仔猫の名前が決まっていない。
どうしようかと悩んだ末、英語で仔猫を意味する「Kitten」から「キト」と名づけた。
なんと安易な命名。

哺乳器からミルクを飲むキト。動物病院に連れて行く前に体重を量ると334gだった。
動物病院にキトを連れて行き、キトの未知なる部分がかなり見えてきた。
こあ兄はキトのことをてっきり女の子だと思っていたんだけれど、実は男の子だった。
仔猫のキト_f0109601_2314565.jpg

キトは歯が生えてきたばかりなんだけれど、猫はだいたい生後2週間程度で
歯が生え始めるとのことで、現在生後2~3週間程度と推測された。
採取した便からは寄生虫などは見つからなかったけれど、体毛の中からノミが見つかった。
幼猫用のフロントラインをスプレーしてもらい、ついでに爪も切ってもらった。

あずきのマズルに掴みかかるキト。
キトのことをちょっと敬遠しがちな小春に対し、あずきはキトに対して母性を感じているのだろうか。
仔猫のキト_f0109601_23202.jpg

こはずき家にやって来た日から数えて今日で3日目。
だいぶ、こはずき家の環境にも慣れてきたみたい。
仔猫のキト_f0109601_2323458.jpg

「あれ?キト眠っちゃったの?」と心配げにキトを見つめるあずき。
仔猫のキト_f0109601_2325344.jpg

「キト、あたしが一緒に寝てあげる。」
仔猫のキト_f0109601_233888.jpg

あずきの腕枕で夢見るキト。
あずきも仔犬の頃、母親にこんな風にしてもらったのだろうか。
いつも小春姉ちゃんにちょっかいを出しているあずきが、今日ばかりは母犬のように見えた。
仔猫のキト_f0109601_233146.jpg

今日になって、哺乳器から飲むミルクの飲みっぷりに勢いが出てきた。
この調子で元気にすくすく育ってほしいね。
仔猫のキト_f0109601_2333280.jpg

キトといっぱい遊んだ夜、リビングのクッションの上でぐったりのあずき。
あれ?キトはどこ?
仔猫のキト_f0109601_2334544.jpg

キトは、あずきの眠るクッションの隣にある、座布団の中に潜り込んでいた。
こんなところに隠れて眠らなくったって、ここならカラスなんかに攻撃されることはないのにね。
仔猫のキト_f0109601_2335257.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい飲んで、すくすく元気に育ってな。
by shibakoharu | 2008-10-18 23:42 | 仔猫のキト