OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬トーク( 146 )

うちの子記念

来る11月28日は、小春の“うちの子”記念日。
f0109601_18462726.jpg

あれからもうすぐ8年。
f0109601_1846425.jpg

昨日11月23日は、あずきの“うちの子”記念日。
f0109601_18465565.jpg

こちらはかれこれ6年という月日が経ちました。
f0109601_18471191.jpg

それからそれぞれ6年、8年経って、“らしい”柴犬となりました。
f0109601_18472153.jpg

左が今のあずき、右が今の小春。ちょっとふっくら?
[PR]
by shibakoharu | 2012-11-24 18:54 | 犬トーク

夏が来て

あっつーい日本の真夏がやってきた。
ただいま小春もあずきも、飼い主のこあ兄もこあ姉もこんなにゃんこと同じ状態になってます。だらりん。
f0109601_21494152.jpg

朝晩の気温が下がらないと早朝の海にさえ行く気が失せます。
f0109601_2150894.jpg

先週土曜日に爪をさっぱり切った小春とあずき。
f0109601_21502171.jpg

それぞれ体重が約8kg。まぁまぁってところかな。
f0109601_22121184.jpg

最近あまりに暑過ぎるせいか、家の向かいにある公園で遊ぶ子供の姿が少ないような気がします。
[PR]
by shibakoharu | 2012-07-30 22:03 | 犬トーク

うつろな瞳

この9月のシルバーウィーク。
結局先週日曜日の早朝に海を訪れた以外は特別どこにも出かけなかった。
f0109601_18322191.jpg

こあ兄の頭ん中は出かけることより、車を購入することでいっぱいいっぱいだったから。
切なくもうつろな瞳のあずき。ごめんなぁ、また思い切り走れる所に連れて行ってあげるから。
f0109601_18323641.jpg

ここがフワフワで気持ちいい!
[PR]
by shibakoharu | 2011-09-25 18:43 | 犬トーク

LOVE ! SMILE !

green-bambiさんが企画されたわんタンクが今日届きました。
f0109601_1992937.jpg

企画から手作業による縫製に至るまで素晴らしい!の一言に尽きると思う。
f0109601_199438.jpg

小春とあずきにもサイズがぴったり。ちなみにサイズは共に2Lです。
f0109601_19124594.jpg

今度気持ちよく晴れた日に、外で着せてみようと思います。

green-bambiさんをはじめ、作業に加われた全ての方々に感謝の意を表したく思います。
どうもありがとうございました!
[PR]
by shibakoharu | 2011-06-26 19:18 | 犬トーク
梅雨が明けたらどこか涼しい山にでも出かけたいなぁ。
f0109601_217953.jpg

秋になったらきれいな夕陽も見に行きたいなぁ。
f0109601_217193.jpg

・・・と、ただいま飼い主妄想中。いやいや、妄想じゃあ終わらんよ。
[PR]
by shibakoharu | 2011-06-19 21:11 | 犬トーク

こりゃまいるね

梅雨入りしたとは言え今週末の長雨はちょっとひどいぞ。
f0109601_652241.jpg

よほどの嵐でない限りは朝と晩、散歩に出かける小春とあずき。
わんこ用レインコートを着用も顔だけはどうしても濡れてしまう。
f0109601_6523650.jpg

顔も濡れないなんか良い案はないものかい?
f0109601_6524896.jpg

お椀をかぶって行くっていうのはどう?
f0109601_653598.jpg

やっぱ雨風しのぐにゃこれかな。
f0109601_6531745.jpg

ほんと、憂鬱になる天気がしばらく続くなぁ。
f0109601_6532768.jpg

ん〜〜、こんな青空が恋しい・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-29 22:51 | 犬トーク
このブログを見ている方は
ご自身が会話している携帯電話(もしくは子機電話)を他人に代わってもらう時、
はたして携帯電話のディスプレイ部に付いた皮脂汚れを拭き取ってから他人に渡しているだろうか。
f0109601_22658100.jpg

仕事中などに、同僚もしくは取引先の人に携帯電話を渡すシチュエーションがあるとすれば
こあ兄もこあ姉も、まずは汚れが有ろうが無かろうがディスプレイ部を拭き取るのがマナーだと思っている。
ところがわりと年配と呼ばれる年代の人にはこれを常識とは思っていない人が意外と多い。
f0109601_227891.jpg

相手から携帯電話を代わって受け取る際、その相手からディスプレイ部を拭き取らずに渡されると一瞬「げげっ」って思う。(爆)
そんな時あからさまにディスプレイ部を拭き取るわけにもいかないので(←気遣い)
なるべく自分の耳や頬にディスプレイ部が触れないように電話機を浮かして通話したりすることがある。
f0109601_2271812.jpg

今日、そんな話題で夫婦の会話がはずんだ。(くだらない話題ほど盛り上がったりする)
そこで我が家の小春とあずきの耳元に携帯電話をあててみることを思いついた。
f0109601_2272758.jpg

あら?こはずきの耳元にあたった部分に耳の皮脂が付いた。犬って耳毛が生えているのに!
さて、あなたの家のわんちゃんに同じことをしたら携帯電話に皮脂が付くだろうか?

【お詫び】
先月の震災時に当ブログに非公開という形でコメントくださいました方に対し
当方からニックネームを表記した形でコメントしてしまいました。
ここに深くお詫び申し上げると共に、今後同様のことが起きぬよう細心の注意を払うことをお誓い申し上げます。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-15 22:27 | 犬トーク
震災からちょうど一ヶ月経った今日、また大きな余震に遭った。
f0109601_19103557.jpg

どこか心配げな表情のあずきだけれど、こう見えて(?)意外と肝が据わっている。
度々起こる余震に遭っても平常心を保っている。この落ち着きは人間も見習わねば。
f0109601_19104937.jpg

その逆にいつでも大あくびをしてマイペースに見える小春は、ちょっとした余震にも敏感に反応する。
震度2以下では無反応だけれど、震度3以上の地震が起きると部屋のきしむ音に対し異様に吠えまくる。
f0109601_19112775.jpg

「人は見かけによらない」って言葉があるけれど、「犬も見かけによらない」んじゃないかと思う。
ちなみにこあ兄自身は「人は見かけによらない」という言葉は信じていないけどね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-11 19:28 | 犬トーク

笑門来福

2011年が明けました。
f0109601_8172141.jpg

笑う門には福来たる。
f0109601_8173530.jpg

我が家の小春は、実は笑う柴犬である。
f0109601_8175078.jpg

でもよく笑うのはあずきのほうかな。(この写真は3年ほど前のものだけど)
f0109601_8294518.jpg

今年2011年には5歳になるあずきだけれど、まだまだ無邪気さを失いません。
f0109601_830091.jpg

ところで昨年一昨年と九十九里の海岸まで初日の出を拝みに出かけていたこはずき家。
この大晦日から元旦にかけてはこあ兄の実家でぬくぬくと過ごしていました。
初日の出の写真を楽しみにされていた方がいらしたらごめんなさい。
お詫びにもなりませんが、これは昨年2010年の初日の出のボツ写真です。
今年の九十九里での初日の出は、この写真よりも雲が無くってすっきりした初日の出を見れたようですね。
f0109601_9114580.jpg

今年も一年、我が家にとっても皆様にとっても笑いの絶えぬ一年となりますように。
[PR]
by shibakoharu | 2011-01-04 09:19 | 犬トーク

2010年総括

今年もいろいろありました。
f0109601_23523669.jpg

楽しかったことも、残念だったことも。
f0109601_2352544.jpg

こはずき家にとっての一番の収穫は、あずきが尿石症を克服してくれたこと。
f0109601_23531966.jpg

欲しかった物が手に入るのも嬉しいけれど、健康であることほど嬉しいことはないから。
f0109601_23533687.jpg

だからこそ願いたい。2011年が皆様にとって健やかな年となりますように、とね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-12-31 21:28 | 犬トーク