OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬トーク( 146 )

6歳になりました

これは生後82日目の小春。
f0109601_2056504.jpg

その小春が今日9月16日に6度目の誕生日を迎えました。
f0109601_20571574.jpg

誕生日といってもこれといってご馳走があるわけでもなし。
普段と何ら変わらぬ日常を淡々と過ごした小春なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-09-16 21:08 | 犬トーク

岩場も捨てがたい

わんこを海に連れて行くなら、青い空のもと
f0109601_2231143.jpg

砂浜をおもいっきり走らせたい、っていうのが心情というもの。
f0109601_22312510.jpg

楽しそうに走る姿は見ていて気持ちがいい。
f0109601_22315035.jpg

でも海には砂浜以外にも岩場もあったり。
f0109601_22321912.jpg

そんな岩場はわんこの探究心に火をつけるよう。
f0109601_22324538.jpg

走りこそしないものの、自然の中では生き生きとした表情を見せてくれる。
f0109601_2233251.jpg

砂浜のほうが絵にはなるけれど、岩場もけっこう楽しいよね。
f0109601_22332469.jpg

楽しくってにんまり。
f0109601_22335198.jpg

先日行った海でのボツ写真集。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-31 22:57 | 犬トーク

Indian summer とはね

今日は小春の食事の相談と、爪の切り方を教わりに動物病院へ。

引き癖もなければ滅多に走らない小春のことなので、爪が伸びるのもまた早い。
今更ながらプロ(獣医さん)にその腕前を伝授してもらった。(伝授できたんかい)
f0109601_2159228.jpg

ところで先日、登山に行った際に米国からの観光客に小春の名前を尋ねられた。
小春だと答えると通訳の日本人女性が “ Koharu's meaning is an Indian summer ”と答えていた。
f0109601_21593776.jpg

なるほど。
正確には小春日和のことを指すんだろうけど、そのたとえ、なんか洒落てるね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-22 22:21 | 犬トーク

やせ我慢

毎年この冬の時期になると、こあ兄達の就寝後早々にベッドに入ってきていた小春。
それが今年の冬は、何故か明け方になるまで独りリビングのクッションで丸くなっている。
f0109601_23125729.jpg

ま、それでも計っているかのように、毎朝4時半から5時頃にかけてベッドに潜り込んでくるんだけれどね。
我慢せずに最初からベッドに入ってくればいいのに。
[PR]
by shibakoharu | 2010-01-12 23:22 | 犬トーク

スッキリさせたい

最近、とんと更新が滞りがちになってきた当ブログ。
便りが無いのは良い便り・・・なんて言葉もあるけれど、まさにその通りで
更新をしていなかったここ2週間ほど特別何があったというわけでもない。
(ただ、こあ兄が今月から食事制限を始めてからというもの、更新する意欲が湧かない。)

先々週末の17日には、7月に登山して以来3ヶ月ぶりとなる高尾登山にも出かけた。
f0109601_22304877.jpg

姉ちゃん、姉ちゃん!と無邪気なあずきに対し、相も変わらず素っ気無い小春、の図。
f0109601_22305342.jpg

小春もあずきも健康面は良好だけれど、あずきの“どっすん”ぶりには要注意だ。
現在、小春が7.3kg、あずきが8.4kg。
あずきは小春の1/2以下の量のフードしか食していないのに何故?
f0109601_22305912.jpg

今月はPCに向かうと、ブログの更新よりも出品しているオークションの値ばかりが気になっていた。
最近やたらと不用になった家財道具や趣味の品々を処分しまくり。
年末までには部屋の中をよりスッキリさせたいね~。こあ兄とあずきの体重もね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-10-26 22:55 | 犬トーク

アクセス件数の謎

先月、この「いつだって小春日和」で不可解な事件があった。
先月6月22日と23日の2日間、このブログへのアクセス件数が通常の10倍近くまで跳ね上がった。
当日のブログを振り返ってみても、思い当たる節が見つからない。
f0109601_23361027.jpg

ところがその理由が今日になって(遅・・・)、ようやく解明した。
ウーマン・エキサイトの「あにまる。」というカテゴリーに紹介されたことでアクセスが集中したようだった。
f0109601_23361847.jpg

それはそれで喜ばしいことでもあるんだけれど、ウーマンエキサイト編集部の「はぴこ」さんから
「いいオウチにもらわれてよかったですね~♪ 」と仔猫のキトに対してコメント。

って、ウチにもらわれてないんだけどね。

しかも紹介されたの、小春でもなく、あずきでもなく、キトかい!
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-28 23:52 | 犬トーク
強い陽射しが今朝は早くから容赦なく部屋に入り込んできた。

起床して早々にリビングのエアコンの電源スイッチをONにする。
部屋はほどなく涼しくなるけれど、小春もあずきも何故か暑苦しい部屋の日向を陣取った。
f0109601_23165578.jpg

夏真っ盛りの今、特に小春の換毛が著しい。
アンダーコートがぼこぼこ浮いてきて、控え目に見ても汚らしい。
f0109601_2317232.jpg

スリッカーで夏毛を整え掃除はすれど、ちょっと目を離すと部屋のあちらこちらに犬毛が浮遊。
ただいまこはずき家は「犬毛の館」と化している。

今週末はのんべんだらりな時間を送ったこはずき家一同。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-26 23:39 | 犬トーク

天気になあれ

最近、暑い日が続く。まだ5月の下旬だというのに。
それでも湿気が高くないせいか、朝晩の散歩時に顔にあたる風が気持ちいい。

朝散歩から帰ってくると、小春もあずきも決まって窓辺に射す日向の取り合いとなる。
f0109601_2361594.jpg

ここ最近、遊びに出かけると決まって太陽の恵みを思う存分に授かることのできたこはずき家。
なのに今度の日曜日はBBQが開催されるというのに、天気予報に「曇りマーク」と「傘マーク」が・・・・。
f0109601_2362242.jpg

小春さんが悔しがっています。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-21 23:52 | 犬トーク

あくび

犬のあくび。

気持ちが高ぶっていたり、不安がっている相手などに対する「落ち着いて」というメッセージだったり
自分が落ち着かない時などに出るものだという諸説があるのは、最近流れているテレビCMでもお馴染み。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 40mm F3.8
f0109601_22482847.jpg

それでも人と同じように眠たい時にもあくびが出るっていうのも決して間違いではないと思う。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 12mm F2.8
f0109601_22502534.jpg

人もわんこも暖かな昼下がりに眠たくなる、休日のこはずき家―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-15 22:59 | 犬トーク
こあ兄の実家で年末年始を過ごした小春とあずき。今日、3日ぶりにこはずき家に戻ってきた。

実はこの3日間、こあ兄の実家で過ごすのに持って行ったわんこ用のケージは1個。
今回、実家では人と同じ部屋で過ごすことの多かった小春とあずきだけれど
ケージの中で過ごしてもらう際には、小春のケージの中でふたりで過ごしてもらった。
それだからというわけではないけれど、小春はよくあずきの面倒をみてくれる。
f0109601_23455346.jpg

今でも毎日のように、散歩の際などに「親子?それとも姉妹(きょうだい)?」と聞かれる小春とあずき。
そして毎度の如く「いえ、親子でも姉妹でもないんです。全然血のつながりはないんですよ」と答えると
決まって「そうなんだ・・・」と不思議な表情を浮かべられる。

なんだかもう馬鹿正直にそんな風に答えずに「ええ親子なんですよ」なんて
答えたほうがいいのかな、なんて思う今日この頃。

今年もふたり仲良く、これが今年も一番のモットーだね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-02 23:45 | 犬トーク