OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:犬トーク( 146 )

白飯ダイエット?

Merry Curry Christmas !
昨日のうちにクリスマスらしい食事をしたこはずき家。今日の晩ご飯はカレー。

こあ兄とこあ姉が食事をし終えると途端にそわそわしだす小春とあずき。
f0109601_23221069.jpg

キッチンに美味しそうな何かが残っているはず。
f0109601_23221792.jpg

小春とあずきのお楽しみは、茶碗に盛った「あまりご飯」。
f0109601_23222345.jpg

この数ヶ月、小春達が口にしたのは基本的に療養食と、あまりご飯のお米のみ。
これでダイエットに成功しました。お米は糖分も含んでいるので、与えるにしても少量なのが肝心かな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-24 23:36 | 犬トーク
おもちゃの大好きなあずきにとっては、道端に落ちている小枝さえもおもちゃになってしまう。
f0109601_015241.jpg

それほど甘噛みの被害にも遭わなかったこはずき家だけれど・・・・
f0109601_01596.jpg

最近、リビングにあるオーディオラックのこの噛み痕はやはり尋常ではない。
f0109601_02776.jpg

これ以上、家具を噛まんでくれ!!
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-15 23:44 | 犬トーク

Kitchen

こはずき家のキッチン。普段、この場に立つのはほとんどがこあ姉。
けれどもこあ兄がキッチンの前に立って、何やら料理をすることだってたまにはある。

そんな時、小春とあずきにとっては何か嬉しいハプニングが起こりそうな気配がするみたい。
f0109601_22454869.jpg

何か落ちて来んかな。
f0109601_22455529.jpg

はい、落ちてきません。さっさと退散してください。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-08 23:45 | 犬トーク

師走に入って

先日、メモリーカードがご臨終になったこはずき家のコンデジ。
そのコンデジ自体に何枚かの写真画像が残っていた。そんな中にこんなお宝画像が見つかった。
f0109601_2317122.jpg

あずきが生後2ヶ月半ほどでワクチン接種前。ドッグランデビューする前の時のもの。
当時はよくこうしてあずきはリュックの中に入って、小春だけが散歩していたんだっけ。
これが2年前、2006年の師走のことでした。下の写真は今のあずき。
f0109601_024926.jpg

リュックの中に入っていたこと、覚えてる?
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-02 23:34 | 犬トーク

つきあって4年

4年前の今日、2004年11月28日に我が家の一員になった小春。

数時間前まで居たペットショップの狭いショーウィンドウから、
こあ兄達が当時住んでいたマンションの一室にやってきて、不安げな表情を浮かべている。
f0109601_1215363.jpg

今日で小春とのつきあいも丸4年。
あぁ4年前までは犬のいない生活だったなんて、何だか信じられない気分だな。
f0109601_122244.jpg

初々しかった小娘も、今ではすっかりふてぶてしくなりました。
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-28 23:00 | 犬トーク

ちょっとイイ感じ

先日の北軽井沢旅行。
二日間で東京~軽井沢間の往復を約430km走行。
11月上旬に吾妻渓谷に旅行に行った時は、最終的に車酔いに勝てなかったあずきが
今回の北軽井沢までの往復ではリバースすることなく無事に帰宅することができた。

加えて、先月に頭頂部に一円ハゲができたあずきだけれど、ここ最近はかなり発毛を実感してる。
どうやらこちらも、あとは時間の問題で元に戻りそうで何より。
f0109601_745743.jpg

今日11月27日は柴友のチコちゃんの5歳の誕生日。
でも今年の春にぽんずカフェで御一緒して以来ご無沙汰してるね。
f0109601_745166.jpg

左端のあずきに比べると右端のチコちゃん、ちょっとデカッ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-27 23:37 | 犬トーク

小春が小春でなくなる時

小春を知っている人の、小春に対するイメージと言ったら
きっとドッグランの隅で独りポツーンとしているか、匂いをクンクン嗅いでいるかのイメージがあると思う。

でも、ひとたびボールを与えると、そのイメージが払拭されるくらいに豹変するんです。
f0109601_2338719.jpg

小春が豹変すると、あずきも黙っている他に成す術が無い。
f0109601_23381489.jpg

「うりゃぁ~ッ!」
f0109601_23382020.jpg

たまにはこんな一面も紹介してあげなくちゃね。稀に行動的な側面を見せる小春さん。

南季の灯のドッグランにて―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-25 23:47 | 犬トーク

柔らかくて優しい

先日のBBQオフ会の時に、御一緒してくださったマコ姉しゃんが小春の絵を描いてくれた。
マコ姉しゃんの描いた絵は「まこまこぶぅ~!!」のGALLERYで詳しくご覧になれます。
f0109601_842029.jpg

「似ている」とか言う次元の絵じゃないんだよね。絵のタッチがとても柔らかくって、優しい。

マコ姉しゃん、小春を描いてくれてありがとう!今度はあずきもよろしくね!
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-10 23:12 | 犬トーク

ぃえす うぃ~ けぇ~ん

今日、アメリカの大統領選で民主党のオバマ上院議員が次期大統領に選ばれた。
選挙戦で用いられたキャッチフレーズの「Change」と「Yes,we can.」。
f0109601_21464153.jpg

こはずき家の「変革」と「できること」って何だろう?って考えた。
やっぱり期待も込めて、小春とあずきのふたり揃っての「膀胱炎改善」だろうな。

でも君らに「定額給付金」=「おやつのバラマキ」が無いことは覚悟しておくように。
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-05 23:46 | 犬トーク

峠を乗り切れ

明日から一泊二日で北軽井沢へ旅行に行くことにしたこはずき家。

今年4歳になった小春と、同じく2歳になったあずき。
2歳当時の小春は既に車に乗ることが大好きだったけれど、
あずきはそんな小春に比べて車にまだ馴染めていないご様子。
f0109601_441918.jpg

小春は車に乗ると外の風景を眺める余裕もあるし、少し時間が経つといつの間にか寝ている。
小春なりの車酔いしない術を得ているのかも知れない。
f0109601_443186.jpg

あずきは心なしか、車中では緊張の面持ちで正面をジッと見ていることが多い。
それでも最近では小春という良い手本のお陰で?ずいぶんと車酔いに強くはなった。
f0109601_443777.jpg

今回のドライブではそれなりに峠道を走らなければならない。
車酔いせずに旅行を乗り切れるか、あずきにとってはちょっとした試練かも知れないな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-01 23:03 | 犬トーク