OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬トーク( 146 )

土壇場で

実は昨日30日の朝、一瞬目を離している隙に再びカサブタを剥がしてしまったあずき。
“一瞬目を離した隙に”何らかの事故に巻き込まれるっていう話しをニュースなどで
聞くことがあるけれど、なるほどこういうことなのかと訳もなく納得してしまう今日この頃。

どうやら当分、エリザベスカラーは外せそうもないな。
f0109601_7431850.jpg

ところでこの週末、特別お出かけの予定を立てていなかったこはずき家。
今週末の連休は軒並み好天の恵まれそうなので、急遽今日になって旅行を計画してみた。
当然の如くどこの宿もこのタイミングでは「満室」ばかりだったけれど
探せば「空室残りわずか」の宿もチラホラ。そこで1軒ネットで予約をしてみたら、ギリギリで予約が取れた。
f0109601_743327.jpg

現在あずきの頭頂部の状況が状況なので、今回の旅行ではドッグランなどには行かない予定。
久々に“人間主体”の旅行になりそうだけれど、果たしてうまいこと紅葉などに巡り合うことはできるだろうか。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-31 23:42 | 犬トーク

秋の深まり

日増しに秋が深まりを感じる今日この頃。
公園の緑の紅葉だったり、座った便座の冷たさに冬の訪れを感じたり―。

こはずき家では、朝散歩に出かける時の小春の反応でも秋の深まりを感じる。
f0109601_7562499.jpg

「寒いので出かけたくはありません。」
f0109601_7563332.jpg

と言われて「はい、そうですか」とはならないのが、こはずき家の常。
朝の風がひんやり感じるのはわかるけど、しっかり用を足してもらわないとね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-30 23:55 | 犬トーク
先日のBBQオフ会で集まったわんこ総勢20匹。
f0109601_22562276.jpg

みんな誰が誰だかわかるかな?

今日はキトの新しい飼い主さん家のブログをこっそり覗いてみたらキトの写真が載っていた。
キトがこはずき家を巣立ってから、初めて見るキトの姿。
あらためて今の世の中、離れ離れでもブログで元気な姿を見れるっていうのは素晴らしいことだと思う。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-28 22:58 | 犬トーク

覚えなくていいよ

夏も終わり、季節はいつの間にか秋らしくなってきた今日この頃。

汗をかくようなこともほとんど無くなってきたけれど、
こはずき家の冷凍庫の中は、アイス菓子を切らすことが無い。
f0109601_2325056.jpg

「アイス食べる?」「アイス食べようか?」という言葉をすっかり覚えてしまった小春とあずき。
f0109601_2325946.jpg

秋の夜長、食後の団欒時に独り、こあ兄達の寝室で丸くなっていた小春が
今日もこのキーワードを耳にすると、どこからともなくアイス菓子の前でお座りしてお裾分けを期待する。

教えてもいない、そんな言葉は覚えんでもええ。
芸はいくら教えても覚えんくせに!
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-08 23:18 | 犬トーク

よく見りゃ

年をとっても健康な歯でいたいから、小春もあずきも歯磨きを欠かせない。

意外にも、あずきに比べて小春のほうがおとなしく歯を磨かせてくれる。
・・・・あ、でもこの写真、小春だと思っていたけれど、よくよく見たらあずきだ。
f0109601_22295183.jpg

上の写真があずきで、小春は下の写真なのでした。
f0109601_2230135.jpg

よく見りゃ分かる?よく見ても分からない?確かに見分けがつかん。
飼い主でも見分けがつかないくらいなんだから、よその人が見たら余計に見分けがつかんね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-07 22:36 | 犬トーク

物的証拠より挙動不審

こあ姉の婦人体温計が見事に噛み砕かれた。
f0109601_23181553.jpg

この歯形は君のだね。
f0109601_23182298.jpg

・・・っていうか、君、歯形のついた体温計に興味示し過ぎ!
妹は興味示さないから、犯人が君だっていうことはすぐに解かったよ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-06 23:22 | 犬トーク

ZEBRAで遊びませんか

昨年9月に行った川越にあるドッグラン「Dog Garden ZEBRA」。
その時は天気も良くって、 芝のドッグランが気持ち良かったことを覚えている。
(写真は2007年9月時のもの。あずきが細い!)
f0109601_2246486.jpg

あれからもう1年以上が経つというのに、ここ最近その「ZEBRA」にとんとご無沙汰してる。
そこで今度の日曜日、10月5日に開園時間を睨んで「ZEBRA」に出没しようと思う。
f0109601_22461377.jpg

天気もおそらくは問題無さそうだし、気持ち良いドッグラン日和だと良いんだけれど。

今のところこはずき家は朝の10時のオープンと共に遊びに行こうと思っているので
一緒に遊んでくれるこは友さんは、どうぞお腰になってください。
ちなみに初めて来場するわんちゃんは
「ワクチン・狂犬病予防の証明書」が必要ですので、お気をつけくださいませ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-02 22:58 | 犬トーク

キンカンの意外な利用法

普段、こはずき家の留守番を任されている小春とあずきは、
基本的に日中ケージの中で過ごしている。
けれどここ最近、あずきが膀胱炎になっているのもあって
もう何日もの間、一日中リビングルームでフリーな状態にしている。
f0109601_22358100.jpg

毎回ではないんだけれど、フリーな状態にして帰宅してみると
以前だとたま~に椅子の足などをかじられた形跡が残っていた。
f0109601_22351591.jpg

そこで先日から、椅子の足などかじられそうな所に
小春達が嫌うキンカン(虫刺され用のアレです)を塗って出かけるようにした。
f0109601_22352176.jpg

これがどうやら効果覿面のようで、最近は帰宅後でもかじられた形跡が残っていない。

椅子の足をかじっていたのは果たしてどちらなのか。
どちらにしても、お互いに罪を擦り付けているように見えるのは気のせい?
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-30 23:34 | 犬トーク

パッと見

ここ最近、小春とあずきの見分けがつかなくなった、という話しを方々で聞く。
ブログ上での写真に限らず、実際にドッグランなどで会うお馴染みさんからも
言われるくらいだから間違ってはいないと思う。
f0109601_8412826.jpg

でもこういう姿を見ると逆に、小春とあずきの素性を知らない人でも
どちらがお姉ちゃんで、どちらが妹か、っていうのは一目瞭然だと思うんだけど。
(男の子なのか女の子なのか、見分けがつかないっていうのは置いておいて。)

パッと見だけは?しっかり者キャラに見える小春。
実態も伴ないますように。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-22 23:41 | 犬トーク
先日、小春の生家を訪ねたこあ兄とこあ姉。
小春の生家を訪ねることは、ある意味長年の?夢でもあったけれど、
それはついに夢が叶ったとでも言おうか、やってみたいと思ったことを実現できた。

ところで、先日からプリスクリプション・ダイエットの「w/d」というフードを食している小春。
このw/dというフードを食べてからというもの、小春の便がカスカス、ポソポソになった。
f0109601_2381029.jpg

カスカスのポソポソになった原因がフードによるものなのか、はたまた薬によるものなのか。
そこで一度は食べてみようか?と思っていた小春とあずきのフードを今日初めて食べてみた。

普段から愛犬に与えているドライタイプのドッグ・フード。
その匂いからして、どう控え目に見ても人の口には美味しそうには思えない。
実際に口にしてみると、やはり思った通りの味。
こんなマズいものを小春とあずきは毎日食べているのか。

写真の手のひらの上にあるふたつのフード。
右側の茶色いフードがあずきの食べているフード、左側の黄色いフードが小春の食べているフード。
小春の食べているフードのほうが、味も薄くって油分も少ない。
味の薄さはともかく、油分の少ないフードを食べて便がカスカスのポソポソっていうのは
何となくだけど説得力あるかもねー。

いつかはやってみたいと思っていた?ドッグフードを味見することを今日、実現できた―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-20 23:37 | 犬トーク