OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お台場散歩( 15 )

走り初めはお台場へ

本日、以前より発注していた車が納車となりました。
右がこの8年余りお疲れさま!のホンダ・モビリオ君。次のオーナーさんにも大事に乗ってもらってな。
そして左が今後よろしく!の日産・デュアリス 20G FOUR URBAN BLACK LEATHER Ⅱ 君であります。
f0109601_2123288.jpg

とりあえず走り初めとして、お馴染みのお台場まで小春とあずきを連れて出かけてみた。
移動環境が変わってどんな反応を示すか興味津々だったけれど、意外と平然としていた小春とあずき。
f0109601_2124379.jpg

お台場にある潮風公園に着く頃には、ちょうど陽が沈む間際でした。
f0109601_2125795.jpg

ここ潮風公園には多くのワシントンヤシという樹がそびえ立っている。
f0109601_21374.jpg

沈み行く夕陽とヤシの樹の取り合わせに、ここがお台場だということを一瞬忘れさせてくれた。
f0109601_2132266.jpg

んでこれは、沈み行く夕陽と柴わんこ(小春)、の図。
f0109601_2134237.jpg

もういっちょ。
f0109601_213561.jpg

陽がすっかり沈み行くと、今度は街の灯火が都会の夜景により美しいアクセントを与えてくれる。
f0109601_2141135.jpg

マジックアワーのごくごく短い時間帯に、ふと南国的な風景と都会の夜景が交錯する。
f0109601_2142116.jpg

そんな風景にうちの柴わんこ(あずき)も一緒に入れてみた。思いっきりブレた。
f0109601_2143710.jpg

おだいばビーチの近くにクリスマスイルミネーションが灯された。
そのせいなのか、すっかり暗くなってもお台場周辺は多くの人々で賑わっていた。
f0109601_2145024.jpg

今日は小春とあずきがあまり登場しませんでした。今度はもっと明るいうちに遊びに行こうな。
f0109601_217515.jpg

さぁ〜て、新しい車に乗ってどこ行こう?
[PR]
by shibakoharu | 2011-11-13 21:50 | お台場散歩

都心の海辺へ朝散歩

今朝は妙に早く目が覚めた。家の窓の外を覗くと真っ暗な夜空に星がきれいに瞬いている。
ならば毎度の所までちょっと朝散歩に出かけてみるか。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_23261532.jpg

家からここまでドア・トゥ・ビーチで24分。早朝の首都高速はガラガラだった。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F2.8
f0109601_23265772.jpg

水辺はいつだって涼しげで散歩するには十分気持ちいい。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 60mm F4.0
f0109601_2328340.jpg

ビーチで見つけた、誰かよそのわんこの忘れ物に夢中な小春とあずき。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 17mm F3.1
f0109601_23281880.jpg

水に濡れるのを嫌う小春も今日はよく頑張った。でもこれがほぼ限界。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 17mm F3.1
f0109601_23282964.jpg

小春と違い濡れるのがお構いなしなのはあずき。けれど誰もいなくてちょっと不安げ?
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F2.8
f0109601_23284291.jpg

芝の広場でしばし潮風にあたってみる。風がもう秋らしく感じた。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_23285790.jpg

早起きしたせいなのか、潮風が心地良いせいなのか、眠気に襲われるのはあずき。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_2329966.jpg

最近はいろんな意味で騒々しいこの界隈も、早朝はさすがに人気も無く静寂そのものだ。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F2.8
f0109601_23292135.jpg

この夏は昨年に比べ猛暑と呼ばれる日も短く、ここ数日も過ごしやすい陽気が続いた。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_23293166.jpg

今年の夏も終わりを告げるカウントダウンが始まった・・・かな。
[PR]
by shibakoharu | 2011-08-28 23:33 | お台場散歩
青空の広がるお台場に早朝出没。
f0109601_15563375.jpg

潮の香りは漂うも、波立たぬ静寂に包まれた波打ち際。
f0109601_15564546.jpg

静かな海やなぁ。
f0109601_1557430.jpg

舌を出して、はいポーズ。
f0109601_15571537.jpg

緑がどんどん伸びてきた。
f0109601_15584239.jpg

緑に囲まれのんびりするには今が一番過ごしやすいかもね。
f0109601_15585579.jpg

わんこに日焼け対策の必要性はなし?万年こんがりキツネ色!
f0109601_15593128.jpg

こあ姉撮影。題して「わんこと犬ばか」。
f0109601_15594279.jpg

こはずき家の好きな“お台場”の名で知られる品川台場はその昔、
江戸幕府が黒船の来襲に備えて品川沖に築いた砲台跡なんだそう。
f0109601_15595935.jpg

実際にはペリーが浦賀に来航した翌年から着工、そのまた翌年の1854年に完成したんだってサ。
f0109601_1601626.jpg

波打ち際に戻ると水遊びを楽しむ大きなラブラドールに出会った。
f0109601_1649139.jpg

海辺に突進して行くのは小春。でもこの柴犬は水遊びなんてするわけもなし。
f0109601_160332.jpg

東京に居ながらにしてちょっとだけリゾート気分。
f0109601_1605281.jpg

しばし一服。
f0109601_16124.jpg

店を移動して定番のパスタランチ。
f0109601_1611969.jpg

特に何をするわけでもなく、潮風と緑の香りを十二分に浴びた日曜日の朝。
f0109601_1612867.jpg

なにも考えない。わんこと共にただただ潮風にあたる、っていうのも悪くはないね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-15 17:31 | お台場散歩

東京女子的デート

今日は日中、こあ姉の姪っ子を連れて「都心デート」。
f0109601_653378.jpg

姪っ子の大好きなハローキティがお台場の海浜公園の渚を彩る。
f0109601_6535339.jpg

真夏の太陽は体力を大きく失わせる。極力、屋内で買い物に興じることにしよう。
デックス、アクアシティに続いて赴いたのは
f0109601_6541330.jpg

ヴィーナス・フォート。夏休みの屋内施設はどこもお客さんがいっぱい来てるね。
f0109601_6543680.jpg

なんちゃって欧州旅行気分。
f0109601_655656.jpg

お台場に続いて向かった先は、表参道・原宿エリア。
f0109601_6552978.jpg

ちょっと幾何学的にも思える造形の表参道ヒルズ。
東京人でも、まるっきり「おのぼりさん」のこあ兄たち。
f0109601_6554830.jpg

ラフォーレ原宿で見つけたマネキン。ブルーマンならぬレッドマンなのでした。
f0109601_656555.jpg

竹下通りは陽気と人々の熱気でムンムン。真夏にゃつらい所だね。
表参道の木立は西日を少しでも遮ってくれて心地よいくらいに思えた。
f0109601_6562612.jpg

この後、白金のレストランで夕食を済ませたこはずき家。
今日はわん抜き・女子的デートコースを堪能したのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-08-22 23:23 | お台場散歩

たまには黄昏れて

お台場の海浜公園は、いつ来ても恋人たちであふれているね。
f0109601_22174320.jpg

邪魔にならないよう砂浜の隅っこで遊ぼう。
f0109601_2218540.jpg

お台場の砂浜は神津島の砂で出来ているんだって。白くてサラサラしているよ。
f0109601_2218268.jpg

ふ〜〜ん、そうなんだ。
f0109601_22185298.jpg

小春姉ちゃん、ほら、砂がサラサラだよ。
f0109601_22191034.jpg

汚れないから遊ぼうぜぃ。
f0109601_22192445.jpg

だ〜め。たまにはおとなしく海でも眺めような。
f0109601_22194277.jpg

小春たちの「夏眠」の季節も、もうすぐそこ。
[PR]
by shibakoharu | 2010-06-13 22:32 | お台場散歩

2010 イヌリンピック

今日と明日の2日に渡って開催される「2010 イヌリンピック」に参加しにお台場は潮風公園へ。
f0109601_17224448.jpg

今回競技にエントリーしているのはあずきのみ。小春はギャラリーなので緊張感ゼロ。
f0109601_17231641.jpg

ブログでは交流のあったこむぎちゃんについにご対面!
この後、ゆっくり話せる機会があれば良かったんだけれどな。
f0109601_17233585.jpg

柴は柴でもスタンダードと豆の対格差は歴然。(あずきも一応豆なんだけれどね)
こむぎちゃん、恥ずかしがってそっぽを向いちゃった。
f0109601_17235117.jpg

こむぎちゃんとあずきが出場するのは「タイムレース50」。
一言で言えば50m走なんだけれど、こむぎちゃんは身のこなしがこなれているね。
f0109601_17241223.jpg

あずきはこの手の競技に参加するのは生まれて初めて。結果、タイムは23.2秒。
速くはなかったけれど、初出場ということで及第点は付けてあげてもいいかな。
f0109601_17242531.jpg

競技に参加した後は、ミニ・ステージで行なわれる犬と人との「共生社会を考える」
トークショーを聴くためにステージ前の最前列を陣取った。
f0109601_17245298.jpg

トークショーの進行役はテレビでお馴染みの松本くん。
f0109601_17251299.jpg

その松本くん、時折ステージ前の最前列に陣取る小春とあずきを見て、
柴犬という犬種をいじってくれた。
f0109601_17252642.jpg

トークショー終了後、あずきと共にファインダーに収まってくれた松本くん。
気さくで感じのいいあんちゃんって感じ。ありがとうございました。
f0109601_1725494.jpg

競技は続いていたものの、思いのほか気温が高くなったため日比谷公園に避難。
f0109601_17261010.jpg

暑い時はやっぱりこれ。チョコサンデーとキャラメルサンデー。(日比谷茶廊にて)
f0109601_17262319.jpg

競技に参加しなかった小春はテーブルの下から目を爛々と輝かせるも
f0109601_17263528.jpg

競技に参加してお疲れモードのあずきはテーブルの下でこっくりこっくり。
f0109601_17264538.jpg

今日は久々に多くのわんこに囲まれて疲れちゃったかな。
それじゃそろそろ家路につくことにしましょうか。
f0109601_17265568.jpg

あずきさん、今日は暑い中での「タイムレース50」への参加ご苦労さまでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-04 17:58 | お台場散歩

ガンダム デート

お盆休み最終日、今日のランチは近所の 「chien a la mode」 へ。
f0109601_22292688.jpg

店内に入ると見たことのある柴わんが。あ、アイナちゃんだ!
f0109601_22293547.jpg

今日のオーダーは「明太子スパゲティー」と、期間・数量限定の「ツナおろしパスタ」。
大根おろしと大葉でサッパリ。和風な味付けで、なんとも夏らしい。
f0109601_22294616.jpg

アイナちゃんを見たら、あれを観に行きたくなっちゃった。
f0109601_22295540.jpg

あれと言うのは、じゃーーん。機動戦士ガンダム。
f0109601_2230089.jpg

小春もガンダムと初対面。
f0109601_223087.jpg

黄昏時のレインボーブリッジを背にして。
f0109601_22301860.jpg

マジック・アワーの東京湾。
f0109601_22304318.jpg

あずきは夕闇に映える屋形船に興味津々。
f0109601_2230511.jpg

夜になり辺りが暗闇に包まれてもガンダム周辺の盛り上がりは尚続く。
盛り上がるには盛り上がっていたけれど、RAVE系のパーティーなわけではないので
妙にハイテンションの人がいなくって良かった。(すぐ近くに湾岸署があったりするからさぁ)
f0109601_2231031.jpg

真夏の夜のお台場デートを満喫したこはずき家一行。
f0109601_2231656.jpg

なんだか秋の到来をかすかに感じたお台場の夜風なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-16 23:15 | お台場散歩

太陽燦々(さんさん)

遠路遥々やって来たぞ、ここはアメリカ西海岸はサンタモニカ・ビーチ。
f0109601_21575852.jpg

あれ?
f0109601_2204939.jpg

やっぱり
f0109601_221278.jpg

そりゃそーだわな。ここはお馴染みの港区はお台場海浜公園。
f0109601_2211414.jpg

あんまり美味しそうに見えないけど?ボリューム満点のダブルチーズバーガーで腹ごしらえ。
風景とフードだけでも西海岸旅行気分~♪
f0109601_2212076.jpg

今日の東京地方は天候は快晴、気温も25度近くまで上がり初夏を思わせるような陽気となった。
f0109601_2214463.jpg

この時期にしてはかなり暖かな陽気となったお台場海浜公園。
それでも犬と散歩をするには絶好の陽気となり、多くのわんこ連れの観光客とすれ違った小春とあずき。
f0109601_2215562.jpg

帰宅後のふたりは、気分だけは西海岸でも闊歩している夢でも見てるのかもな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-19 22:23 | お台場散歩
今日は横浜か鎌倉に遊びに行く予定が、予想以上に高速道路が渋滞していたため
急遽行く先を勝手知ったるお台場へと変更。
天気も良くって釣り人をバックに・・・・じゃなかった、レインボーブリッジをバックに、はいポーズ。
f0109601_21533673.jpg

お昼の腹ごしらえは、アクアシティの3階に位置する「LONGBOARD CAFE」。
それにしてもドッグカフェって、犬がいなくっても入ろうって気になる店ってなかなか無いよね。
f0109601_21541895.jpg

うわー、すっげー。アタイらのメシばっかやー。
f0109601_21542919.jpg

よっこらしょ、っと。アタシはペットショップって懐かしいんだよね。
f0109601_21543779.jpg

人間の洋服売り場はすっかり秋冬モノだねー。
f0109601_21545666.jpg

観覧車にも乗りたかったけれど、あいにくわんこは搭乗NGなのでした。
f0109601_21551015.jpg

いっぱいいろんな人から「可愛い!」って声を掛けられたけれど
可愛いって言われて喜んでいるのは、こあ兄とこあ姉だけなんだよね。
f0109601_21551713.jpg

・・・・と、今日は一日こあ兄達に引っ張りまわされた小春とあずきなのでした。
小春もあずきもペットショップで生まれて初めてネズミを見れて楽しかっただろー?
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-12 22:33 | お台場散歩

たまにはね

今日は平日にも関わらず、仕事を早めに切り上げて
ふたり揃ってお台場にあるレストランに食事しに行ったこあ兄とこあ姉。
f0109601_7455550.jpg

小春達も一緒に連れてくることのあるここ、お台場だけど
最近では小春とあずきを中心に、食事したり遊んだりする場所が限られていただけに
たま~にこうしてわんこ抜きで、のんびり食事しに行くのも悪くはないね。
f0109601_74642.jpg

夜遅く帰宅すると、どこか拗(す)ねた表情のあずき。
ごめん、ごめん!今日はこあ兄達だけで美味しい思いをしてきちゃったけれど
また今度、連れて行ってあげるからサ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-08 23:44 | お台場散歩