OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Day Trip( 63 )

夏が来る前に

今日はお弁当を持って、中央フリーウェイ~に乗ってピクニック。
外で食べるお弁当って格別の味だね。お裾分けは無くともあずきさんは笑顔笑顔です。
f0109601_010446.jpg

あれ?最近草地がダメって言ってたのに、今日はあずき大丈夫なんだ?口角上がってるもんね。
f0109601_0101119.jpg

こちらは恍惚の表情?を浮かべる小春さん。車に乗れれば小春は大満足だもんな。
f0109601_010194.jpg

今日は山に行ったけれど、夏が来る前に海に遊びに行けるかなー。
真夏になったら当分、日中は遊びに出かけられないからね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-07 23:35 | Day Trip
日本犬保存会が定例的に行なっている展覧会。
今年の関東連合展は千葉で開催されるというので、小春とあずきも連れて出かけてみた。

犬の展覧会というと以前なら、犬好きで、化粧が濃くてお金を持ってそうで
何故かサングラスをかけているおばさんがいっぱい居そうなイメージがあったけれど
この日本犬保存会は、市場の競り(せり)のような佇まいがあった。
f0109601_21462855.jpg

どこかで見たような柴犬・・・・。ぽん吉君でした。
今回、関東連合展の「小型雌部壮犬組」なるグループにてんてんちゃんが出場するとのこと。
(左から、あずき、小春、ぽん吉君)
f0109601_21463892.jpg

展覧会には成犬のみならず、
今年に入ってから生まれた「幼稚犬組」に出場する仔犬も多く見受けられた。
f0109601_21464477.jpg

ちなみに小春もあずきも既に避妊していることもあって、展覧会に出場する資格は無し。
今日は飽くまでもギャラリーとしての参加なのでした。

ランチは展覧会の会場から車で10分程度の所にある、ドッグカフェ「ブブズ・ポー」にて。
f0109601_21465146.jpg

ぽんパパからお薦めされた「ヒレカツサンド」を注文。
味は二重丸。ただし、大口開けて食べることに抵抗のある女性にはちょっとお薦めできないかも。
f0109601_21465766.jpg

ランチの後もぽんてん家に合流。
そして展覧会への出場を終えたてんてんちゃんも交えて柴犬4ショットをパチリ。
てんてんちゃんはかなりお疲れのようで。
(左から、ぽん吉君、てんてんちゃん、小春、そしてあずき)
f0109601_2147353.jpg

帰り際ぽんパパが日本犬保存会、略して日保(にっぽ)の帽子をこはずき家にもくれた。
f0109601_21471095.jpg

し、渋過ぎる・・・・・。(汗)
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-29 22:20 | Day Trip
今日は小春とあずきを連れて、中央高速道路の八王子I.C.まで車を走らせた。

ここあきる野市にある「和牛レストランUN(アン)」は、犬も入れる西洋田舎風の洒落たレストラン。
f0109601_23171939.jpg

事前に電話予約をすると、「魚介類マリネ」と「スープ」をサービスしてくれるのが嬉しい。
食事を店内でいただいた後、お店の中庭でコーヒーとケーキをいただいた。
f0109601_23172615.jpg

「で、今日もアタシらには何も無いんだよね?」
f0109601_2317518.jpg

ランチの後は、レストランからもほど近い「国営昭和記念公園」でお散歩タイム。
f0109601_2319141.jpg

蝶になる小春とあずき。
f0109601_2319817.jpg

「ちょっと困るなー。」
f0109601_23191666.jpg

チューリップをバックに記念にパチリ。あずきさんがちょっと眠たくなってきた。
f0109601_23193019.jpg

背格好がホントに似てきた小春とあずき。それでも小春のほうが微妙に体高があるね。
f0109601_23193978.jpg

やっぱりあずきさん、日向ぼっこしながら眠っちゃったよ?
f0109601_23195131.jpg

風がちょっと強かったけれど、今日も暖かでお散歩日和を満喫できた小春とあずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-26 23:42 | Day Trip

今日はお留守番

今日はこあ兄の実父の七回忌法要。
当初はこあ兄とこあ姉のふたり揃って出席する予定だったけれど
こあ姉の体調が未だ万全までには回復していないため、こあ兄のみの出席となった。
f0109601_2315632.jpg

こあ姉が楽しみにしていた鮨が主体の創作料理。今日はこあ兄だけが美味しい思いをしてきた。
f0109601_23153487.jpg

小春とあずきのふたりは、寝室で休むこあ姉と一緒にお留守番です。
f0109601_23155273.jpg

半目の小春。退屈だにゃー。
f0109601_2316282.jpg

今日はせっかくいい天気でおでかけ日和だったのに、こあ兄ひとりがおでかけなのでした。

あー、つまんねー。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-07 23:56 | Day Trip

ZEBRA再び

今日は昨年の9月に初めて行った、川越にあるドッグラン「Dog Garden ZEBRA」に1年ぶりに出没してみた。
事前の天気予報では曇る予想だったけれど、思いのほか好天に恵まれた。
f0109601_19262644.jpg

朝10時の開園と共に入場したせいか、中型犬エリアはほとんど貸切状態。
隣の小型犬エリアはトイプードルなどの小さい子達でけっこう盛況だった。

「貸切状態だし、お姉ちゃん遊ぼうよ!」
f0109601_19283876.jpg

「あぁッ、この小娘ウザい!!」
f0109601_19284973.jpg

「あずき、アンタしつこ過ぎんのよ!!」と、ブチ切れの小春さん。
f0109601_1929076.jpg

「あ、じゃあアタシ、コーギーちゃん達と遊んでくるから。」
f0109601_19291062.jpg

今日はコーギーちゃん達のプチオフ会?
コーギーちゃん同士の遊びの中になんとか紛れさせてもらった。
f0109601_19292153.jpg

「あれ?なんかあずきが楽しそう・・・・。」
f0109601_19293096.jpg

とは言いつつも、小春もあずきと一緒にそこそこ走れた日曜日のひと時。
芝のせいなのか、好天のせいなのか、はたまた最近ダイエットに成功したせいなのか
夏場とは打って変わって、動きが幾分機敏になってきた小春とあずき。
f0109601_19301060.jpg

ドッグラン脇に生える木からは、秋の味覚のひとつである栗の実がたくさん落ちていた。
f0109601_19301824.jpg

秋空の下の昼下がり、小春とあずきは芝のドッグランを満喫できたのでありました。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-05 20:45 | Day Trip

走る、走る

ゆうべはこあ兄の実家で休んだ小春とあずき。
慣れない環境の下で休むのは今回が初めてじゃないのに、
やけに落ち着かない夜を過ごしたこはずき家一行。

早朝、こあ兄の実家近くにある公園で久々に思いっきり遊ぶ小春とあずき。
f0109601_22582072.jpg

ここ最近はドッグランにも全く行っていなかったので、
箍(たが)がはずれたかの如くハシャギまくり、走り回る。
あずきの得意技「腰パンチ」に、表情を歪める小春。
f0109601_22585938.jpg

ピントがボケているけれど、その表情から楽しさを覗(うかが)うことができる。
f0109601_22595782.jpg

ここ最近の運動不足を、少しでも解消できたならいいんだけれどねー。
f0109601_230123.jpg

砂地のドッグランでは直ぐに汚れちゃうから、普段ではなかなかできないボール遊びを
今回ばかりは思う存分に堪能できた小春とあずき。ふたりともボールが大好きだよね!
f0109601_2302677.jpg

思いっ切り走り回った後はどちらからともなく、ふたり寄り添って暫しの休憩。
f0109601_2303246.jpg

ここ最近は家の中で引き篭もってばかりいたから、
久々に生き生きとしたふたりを見れて、こあ兄もこあ姉も目を細めちゃったよ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-14 23:46 | Day Trip

早朝浅草散策

昨夜は今年初めて、暑く寝苦しい夜を迎えた。
情けないことにこあ兄達以上に、“犬の分際”である小春がなかなか寝付けない様子だった。
リビングで寝ていた小春が、寝室のこあ兄の枕元にやってきて「エアコンをつけて・・・・」とせがんでくる。
そこで、昨夜は今年初めて寝室のエアコンの電源を入れて、小春達も一緒に寝室で就寝することになった。

何となく寝苦しい夜を過ごしたこはずき家。
ならばと今朝は朝4:30頃起きて、「浅草まで散歩に行こう」と思い立って早々に散歩に出かけた。
浅草に来たならば、浅草のシンボル「雷門」の前で撮らねば!と、小春とあずきをパチリ。
f0109601_20154415.jpg

道路が空いたせいもあり5時過ぎには浅草に到着。
さすがに日中なら多くの人々でごった返す浅草仲見世もご覧のとおり、静寂極まっていた。
f0109601_20155147.jpg

仲見世を通り抜け、浅草寺に到着。
浅草寺周辺は幾人かの観光客と、近所に住んでいると思われるわんこ連れの人が散歩をしていた。
f0109601_2015573.jpg

日中ならばここまでのんびりと浅草寺周辺を散策することはできなかったかも知れない。
小春もあずきも、朝の静寂と涼しさに包まれた浅草を堪能できたのではなかろうか。
f0109601_21234543.jpg

6時過ぎには自宅に戻ってきたこはずき家。
帰宅後自身のブログをチェックしてみたら、久々にはなとわ家が城北のドッグランに遊びに来るというコメントが。

こはずき家にとってもちょっとだけ久々な城北中央公園のドッグラン。
茶ナナちゃんや颯太君も遊びに来ていたよ。
f0109601_2124059.jpg

花ちゃんと人和君とも久々にご対面。
4月に一緒にBBQで御一緒して以来、2ヶ月半ぶりの再会となった。
f0109601_21241146.jpg

今日は早朝の浅草散策に続いて、お馴染みの城北中央公園へも散歩のあずきと小春。
疲れてなんかいないよね?(笑)
f0109601_21242381.jpg

今日もはなとわパパに“イジられる”小春。
おもしろいことに今日ははなとわパパに限らず、颯太パパにも同じことをされていたね。
f0109601_21243758.jpg

あずきは花ちゃんにご挨拶。花ちゃんもあずきのことは認めてくれているんだよね。
人和君とあずきは前回逢った時はずいぶんとLoveLoveだったけど、今日はどうだったかな。
f0109601_21244834.jpg

左からあずき、花ちゃん、小春、人和君。
久々のはなとわ家との柴4ショットの、成功の瞬間―。
f0109601_2125022.jpg

今日は午前中に、密度の濃い時間を過ごした小春とあずき。
案の定、午後は終始“お眠”状態のおふたりさん。

浅草雷門の次は、東京タワー前ででも写真を撮ろうかな?
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-06 21:02 | Day Trip

It's Beautiful !

先月まで年度末のせいもあって仕事の忙しかったこあ兄。
今日は急遽、リフレッシュ休暇をもらってこはずき家総出でお花見に出かけた。

まずは午前中、城北中央公園一帯でお花見。
f0109601_2359788.jpg

陽気は暖か、空は真っ青。
ただし風がちょっと強くって、所によって桜の花びらがかなり散り始めていた。
f0109601_23591757.jpg

お昼前になって、お花見の場所を千鳥ヶ淵に移動。
メインとなる千鳥ヶ淵と違って、その南側に位置する半蔵濠脇の遊歩道は
平日のせいもあってか、人もまばらで比較的のんびりと桜を眺めることができた。
f0109601_091192.jpg

北の丸公園にて小春とあずきをパチリ。ホントはもっとのんびりしたかったけれど、
あずきにとって天敵の"小さい子供達"がいっぱいいたので、早々に退散した。
f0109601_23595648.jpg

半蔵濠から平川濠にかけて歩くと、
桜の陰になりがちな菜の花の香りがかなり強く香っていた。
f0109601_00986.jpg

竹橋周辺はやたらと外国人が多かった。
欧米系の中年の女性からは 「Is this AKITA ?」 と訊かれる。
「 (No,) This is SHIBA .」 と答えたけれど、果たして柴犬を知っているのだろうか?
去り際に小春達を見て「It's Beutiful ! 」と言ってくれて、上機嫌になるこあ兄。
台湾から留学しに来ているという若い女性は、
台湾の実家でオスの柴犬を飼っていると言って、その柴犬の写真を見せてくれた。
f0109601_002453.jpg

皇居北詰橋近くのしだれ桜をバックに小春とあずきをパチリ。
この辺りに咲いているしだれ桜はまさに「It's Beutiful ! 」。
f0109601_003724.jpg

遠目に見る半蔵濠に咲く桜は、色彩とりどりで如何にも春らしかった。
f0109601_004538.jpg

今日は千鳥ヶ淵周辺の桜を満喫できたこはずき家なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-04-04 23:48 | Day Trip

サプライズがいっぱい!

日頃からドライブに行きたがる小春のために
今日は車でお出かけすることになったこはずき家。

とりあえず、いつもの城北中央公園のドッグランに行くために
公園の駐車場に車を停めると、どこか見覚えのある車が停まっている。
花人和家のワゴン車だ。いざドッグランに行ってみると、いたいた花ちゃん。
パパさんが随分忙しいと聞いていたから、まさか会えるなんて思ってもみなかったよ。
f0109601_22161013.jpg

こちらは人和君。両手を見事、お腹の下に仕舞い込んじゃった。
f0109601_22173410.jpg

久々に会えた花人和ママさんに、愛嬌を振りまくあずき。
f0109601_22181959.jpg

それに引き替え、久々に会えた花人和パパさんに、
いたずらされて不機嫌極まりない小春。
f0109601_22183713.jpg

こんな表情をされても、懲りずにいたずらを仕掛ける花人和パパさんには脱帽です!
f0109601_22185514.jpg

今日のサプライズ・ゲストのうららちゃん。
うららちゃんがこはずき家と同じマンションから引越ししてから
初めてドッグランで再会することができた。
f0109601_2219868.jpg

こちらはわさびちゃん。今日は柴ちゃんが随分と多かったなぁ。
f0109601_22191956.jpg

元気のいい子が多い中で、9歳と3歳のお婆ちゃんコンビの花ちゃんと小春!
ドッグランはお年寄りだってのんびり過ごしたいのだ。
f0109601_2219356.jpg

そこへ大騒ぎして突っ込んでくる若者ども。そして怒りの小春。
f0109601_22211997.jpg

若者の騒ぎようがどんなものかって言うと、
颯太君とあずきのふたりしてももちゃんを攻撃するという図。
そこへ反撃をモロに食らうあずき。ウギャッ!
f0109601_22213798.jpg

こんにゃろめ!と、あずきだって負けはしない。
f0109601_22214688.jpg

昨日に引き続き陽気も暖かで、しばらくするとまったりモードになる柴ちゃんズ。
f0109601_222221.jpg

ドッグランでひとしきり遊んだ後、かねてから行きたいと思っていた
板橋区と北区に跨(またが)る浮間公園に出かけた。
桜の花も咲き始めて、公園には多くの観光客が訪れていた。
f0109601_22255141.jpg

風車が何とも欧風的な雰囲気を醸し出すこの公園は
花人和家のブログに何度か掲載されていて、
行ってみたいと思っていたんだけれど、行こうと考えていた日に、
花人和家に会えるなんて、なんとも奇遇な一日だったな。
f0109601_2226558.jpg

今日は板橋区内のふたつの公園を満喫できたこはずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-23 23:14 | Day Trip

ボート遊びに初挑戦!

今日は3連休の中日。明日は天気が下り坂なようなので
遠出をするなら今日のうちに出かけようと、中央自動車道に乗った。
富士五湖周辺は天気もよく、絶好の行楽日和!

あずきはもちろんのこと、小春にとっても生まれて初めてのボート体験。
けっこうビビるかな?って思ったけれど意外と楽しんでいるようだった。
f0109601_13363245.jpg

今回のボート遊びのホスト役のコマ家一同。こちらはもっとスポーティーにカヌーで水遊び。
コマちゃんも自前のライフジャケットを着用。かっこいいな~。
f0109601_13364692.jpg

暑くもなく、寒くもなく、外で遊ぶにはこれ以上無いくらいの絶好の陽気。
あずきは湖でも飛び込むんじゃないかと思えるくらいに、船首から首を伸ばす。
まずは初めてのボート遊びで転覆することなくて良かったよ(マジで)。
今度は調子に乗ってカヌーでも遊びたいね。
f0109601_13365623.jpg

ボートで遊んだ後は近くの公園でひと休み。
こちらはお馴染みコマちゃん。こあ姉に、もの凄く懐くのは何故?
f0109601_1338193.jpg

チコ家は、こはずき家とは車で10分くらいの近さなのに、
出発時刻が40分ほど遅かったばかりに、到着時刻はこはずき家の約240分遅れ!
6時間あまりの移動時間にちょっとご機嫌ななめ?
f0109601_13381047.jpg

普段からボールに対して異常なまでに執着心のある小春。
だから小春にボールを与えちゃダメだってば!
f0109601_1338296.jpg

で、他人(ひと)の(遊んでいる)モノを欲しがる性格のあずき。
人間だったらホント、あんた嫌われるよ、その性格!あー、ボールがちぎれちゃうー。
f0109601_13384936.jpg

結局、小春はあずきが欲しがると最終的には譲ってしまう。
小春も、たまにはガツーンって言ってやんなって。
f0109601_1339599.jpg

左から、あずき、小春、コマちゃん、チコちゃん。
一見何の変哲もない写真だけれど、実はコマちゃんが重要な役割を果たしています。
今日は何故だかチコちゃんと、小春&あずきの間にちょっと不穏な空気が・・・・?
こはずきのふたりと、チコちゃんに挟まれ複雑な面持ちのコマちゃん。
f0109601_13391853.jpg

ちなみに往きは2時間半、帰りは3時間のドライブ。今回も車酔いは問題なし。
先月の軽井沢までの日帰りに比べれば楽な一日だったけれど、連休中は何処も混むなー!
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-07 23:36 | Day Trip