「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:東京散歩( 14 )

今日は代官山にある「カフェレストラン・アクイーユ」さんにてランチをしてきました。
f0109601_17393419.jpg

ここアクイーユさんは“お手軽においしい料理とかわいい空間”をモットーとするお店とのこと。
比較的混み合うことで有名なので、事前に予約して入店しました。(なので並ばずに入店できました)
お昼の12時前には既に女性グループやカップルを中心としたお客さんの行列ができていましたよ。
f0109601_1740331.jpg

最近billsさんをはじめ巷でブームなパンケーキ。
そう、ここアクイーユさんはこだわりのパンケーキがとても美味しいことで有名なんです。
パンケーキの生地をふわふわもっちりにするため「寒天」を使用しているそうです。

そこで秋の味覚も楽しみたいよね!との思いから、和栗と仏産マロンのモンブランのパンケーキと
f0109601_1740487.jpg

オーソドックスなタイプのヴァニラアイス+バナナ+キャラメルソースのパンケーキをオーダー。

いずれもオリジナルのサイズと1/2サイズを選択できるけれど、もちろん1/2サイズをオーダーしました。
もしオリジナルサイズをオーダーしたならふたりで一皿で十分だったかと思います。
f0109601_17405751.jpg

ドッグカフェではないので、もちろんテラス席でいただきます。
肝心のパンケーキのお味は二重丸!ただ量的には40を超えた中年にはちときつかったのも事実。
バリエーションがいっぱいなので、どのパンケーキをオーダーしようか迷うのもまた楽しみのひとつかも知れません。
f0109601_1741874.jpg

夏も終わりようやくうちの柴娘たちにも付いてきてもらえる陽気になりました。

ランチ後代官山の街を散策していると前方に、散歩させている柴わんがしたうんちを拾い上げている女性を発見。
あれ?どこかで見たことある!と思って見ると、テレビなどにもよく出演している若手の女性歌手でした。
プライベートなので声はかけませんでしたが、なんだか親近感を憶えてしまいました。(わんこの名前はごんた君)
f0109601_17415998.jpg

代官山に来るといつも誰かしら有名人に出会う、ちょっとミーハー的なデートを満喫したこはずき家なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2012-10-14 18:37 | 東京散歩

おされな街散策

先週末に二泊三日で訪れた福島県は裏磐梯エリア。
f0109601_187576.jpg

初めて訪れた冬の裏磐梯なだけに震災の影響については正直なところよく分からない。
ただ他人(ひと)の話しを聞くと、やはり震災前に比べ観光で訪れる人は少なくなったらしい。
f0109601_1881338.jpg

都心から裏磐梯に向かうには雪道対策をしっかり施さなければならないのは事実。
それでも東京からのんびり走って4時間あまりでこんな美しい世界が待ってくれている。
f0109601_1882482.jpg

優劣をつける必要性は無いけれど、我が家にとってここ裏磐梯は
雪遊びをする上で軽井沢や八ヶ岳以上に惹かれる土地になったことは間違いない。
f0109601_1883457.jpg

雪を見ると普段よりもテンション高く駆けるふたりが、
“所狭しと”という形容詞をつける必要のない大自然に舞う姿はいつまでも目に焼き付けたいと思いました。

そんな大自然に抱かれた先週末から一週間経った日曜日の今日、
f0109601_1894640.jpg

一変して人工的に造られた街へランチを食べに出かけました。

ランチに出かけた先は・・・
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-19 19:14 | 東京散歩
日曜日の昼下がり。晴天のもとの皇居外苑に二年ぶりに散歩しに行きました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_215533.jpg

都内の銀杏はまだまだこれからのところが多いけれど、
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_216176.jpg

ここ和田倉門の銀杏並木はちょうど見頃を迎えていました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_2163130.jpg

ジョギングに、サイクリングに、写真撮影に、多くの人々が思い思いに秋の午後を楽しんでいましたよ。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_217287.jpg

まだあと数週間は、東京都内の銀杏並木をあちこちで楽しめそうだね。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_2172024.jpg

黄金色の夕陽に照らされる、黄金色の冬毛をまとったあずき。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_217568.jpg

丸の内という東京の中心を背にここは正に都会のオアシスです。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_2181669.jpg

気持ち良い具合に刈られた芝の上でしばし休憩。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_2183162.jpg

今日は11月も下旬に入ろうかという時期とは思えないほど暖かでした。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_2184480.jpg

帰り道。日比谷濠(ひびやぼり)にて悠々と遊泳する白鳥に興味津々な柴娘たち。
ここはかつて江戸時代の頃までは入り江の海岸線だったんだってさ。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_2185690.jpg

今日も近場をのんびり。

来年2012年の年賀状の準備も完了。今年は例年以上に早め早めの年越しの準備万端です。
[PR]
by shibakoharu | 2011-11-20 21:50 | 東京散歩

およびでない

心はどこか晴れないのに、何故か天気はよく晴れた日曜日。
こんな日にはテラスでランチをとって気分転換もいいかな。
f0109601_1914748.jpg

我らが柴わんこ小春とあずきの姿がないけれど、テーブルの下でおとなしくしております。
そろそろ経済活動も始めなくちゃ。
f0109601_19141978.jpg

ランチの後、ちょっと欲しいものがあって銀座まで足を延ばしてみた。
f0109601_19144912.jpg

目指した先は「HEART BREAD ANTIQUE 銀座本店」。
f0109601_1915059.jpg

最近、我が家でブームになりつつある天使のチョコリングなどを購入。これがウマいんだな。
f0109601_19151512.jpg

ここ銀座は人間には楽しめる所でも、わんこは決して楽しくはなかろう。
f0109601_191535100.jpg

おのぼりさんのセオリー、銀座和光の前でパチリ。
f0109601_19155318.jpg

きっと銀座にとっても、わんこにとっても、お互い「およびでない」に違いない。
f0109601_19161748.jpg

そこへ一歳になるお子ちゃまがあずきに興味を示した。あら、ちょっと“お呼び”があって良かったね。
f0109601_19163455.jpg

こんなに中国語の飛び交わない銀座はいつ以来のことだろう。
f0109601_19165049.jpg

震災から二週間以上が経ち、銀座を闊歩する人々の表情に以前の活気が戻りつつあるように思えた。
[PR]
by shibakoharu | 2011-03-27 19:28 | 東京散歩

都心デート

日曜日の昼下がり。今日はのんびり都心でランチと散歩。
f0109601_20494435.jpg

店の付近に大使館が多く駐在するせいか、テラスの客層の約半数は欧米の人々。
わんこ連れの客の中で日本犬を連れていたのはこはずき家のみ。
f0109601_20502661.jpg

ポリフェノールを多く含む赤ワインは、ボケ防止に効果的だってテレビで言ってたっけ。
f0109601_20504252.jpg

小春たちも陽だまりでのんびり。こあ兄たちがランチを楽しむ傍で小春の目がうつろ。
f0109601_2050597.jpg

あずきは隣の席の傍だろうが「おやすみなさい」。
隣の席のフランス人も目を閉じるあずきのことを温かく見つめていたよ。
f0109601_20511312.jpg

食後は近くの芝公園を散策。
f0109601_2052054.jpg

帰宅後のあずき。やっぱ寝るならうちが一番。
f0109601_20521673.jpg

小春も干したての布団の上で夢の中。
f0109601_20522826.jpg

先週の登山とは打って変わって、今週は都心をのんびり。
[PR]
by shibakoharu | 2010-10-03 21:37 | 東京散歩

青山原宿デート

今日は青山にある「rieta nero」さんにてランチ。
f0109601_1861246.jpg

厨房からおいしそうな匂いが漂うよ。
f0109601_1862910.jpg

店内に充満するおいしそうな匂いに落ち着かない小春に対し、
あずきは自分がどうあるべきかよくお分かりのようで。
f0109601_1864510.jpg

おいしそうなのは匂いだけじゃないよ。
f0109601_1871766.jpg

小春はいつまでたってもスッスー。なんか床までおいしそうな匂いがするぞ。
f0109601_1873619.jpg

味良し、店内のインテリアもいい雰囲気だね。
f0109601_1875662.jpg

ランチを終えて向かった先は代々木公園。
f0109601_1881273.jpg

新緑が眩いばかりに色鮮やか。
f0109601_1883062.jpg

新緑の中にお稲荷さんがふたつ。
f0109601_18846100.jpg

場所がらか方々から異国の言葉が耳についてくる。
f0109601_189422.jpg

なんか異国の人って公園で寛ぐ姿が様になるよね。
f0109601_1891673.jpg

代々木公園では、かわいい子供に出会えたり、
f0109601_189412.jpg

不思議ちゃんにも出会えたり。
f0109601_1895657.jpg

そしてこんがりキツネ色の柴犬にも出会えたり。ってこれは小春とあずきね。
f0109601_181071.jpg

いっぱい匂いを嗅いでたら疲れちゃった。
f0109601_18102869.jpg

心地よい車の揺れとあずき枕は、小春にとって重要な安眠アイテムのようで。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-09 18:42 | 東京散歩

桜満開 桜ばか

この週末、東京は桜も満開となりお花見シーズン真っ只中ではあるけれど
f0109601_2128178.jpg

小春とあずきは、ひと言申しに日本の中央へ。
f0109601_21281313.jpg

見せ掛けだけの手当てじゃなくって、根本的な景気の底上げよろしく。
f0109601_21282086.jpg

はー、すっきりした。ひと言云ってやりたかったんだよね。
f0109601_21282677.jpg

・・・・と、せっかく永田町まで来たのでやっぱり千鳥が淵に行ってみよう。(やっぱり庶民感覚)
f0109601_21283964.jpg

花見客の多いところ、残飯多し。拾い食いをしようとして叱られる小春。
君はこういうところを是正してくれたまえ。
f0109601_21284998.jpg

そんなこんなのこの週末は、千鳥が淵に行ったり
f0109601_2129494.jpg

巣鴨の坊さん眺めたり
(この坊さん達、ファインダーを向けるとカメラ目線になること暫し。煩悩多過ぎ。)
f0109601_21291715.jpg

飛鳥山に行ったり
f0109601_21292660.jpg

軒先で日向ぼっこする小憎たらしい猫に出会ったり
f0109601_21293516.jpg

神田川沿いの桜を眺めたり。
f0109601_21294675.jpg

ところで先月末、5年ぶりに我が家に戻ってきた食べかけの林檎ちゃん。
f0109601_21295889.jpg

現在WindowsからMacへ、データやらアプリケーションの引っ越しに奮闘中。
まだまだブログの更新は滞りそうだな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-04 22:00 | 東京散歩

ご近所ぶらり

好天に恵まれた日曜日。
海や山へ出かけようとは思ってみたものの、休みだからこそのんびりもしていたい。
今日は近所をぶらつくことにしよう。

今日のランチは、こむぎちゃん御用達の「CAFE VIVIAN」。
看板犬のわんこがノーリードで出迎えてくれたのには、ちょっとだけど度肝を抜かれた。
(先日行ったIMAGINE DOGSで免疫ついたけれどねー)
f0109601_22503340.jpg

こんなドッグカフェが比較的近所にあるだなんて知らなかったな。
f0109601_22503874.jpg

今日は小春とあずきにも日用品の買い出しに付き合ってもらおう。
東武東上線の大山駅を中心に商店街が広がるハッピーロード大山にて。
f0109601_22504419.jpg

ハッピーロードからちょっと路地脇に入ったところに最近、
白いたい焼きで巷で話題の「白鯛堂(しろたいどう)」ができた。
お店のお姉さんの家にも豆柴がいるとのことで、小春とあずきのことを興味津々に眺めていた。
f0109601_22505094.jpg

こあ姉はシンプルな黒あんのたい焼き、こあ兄はカスタードのたい焼きを選んだ。
f0109601_22505516.jpg

一般的なたい焼きと違って、外側の皮がモチモチっとしてて伸びます伸びます。
f0109601_22505952.jpg

今日はまぁ~ったりな一日。
[PR]
by shibakoharu | 2009-11-15 23:15 | 東京散歩

皇居外苑 わんこデート

晴天に恵まれた今日、一度は行ってみたかった皇居外苑に小春達を連れて出かけてみた。
f0109601_2110620.jpg

皇居外苑に行く前に、まずは腹ごしらえ。
わんこ連れで食事をするなら皇居外苑に隣接する日比谷公園が恰好の場所だ。
今日も以前に入ったことのある「日比谷茶廊(ひびやさろう)」にてランチ・タイム。
f0109601_21102355.jpg

テーブルの下でこあ兄達が食事を終えるのをじっと待つ小春とあずき。
ここ数日、食欲が減退していた小春もようやく元に戻りつつあるよう。
f0109601_21103367.jpg

ランチを終えて皇居周辺を散策してみる。そこで桜田門を背に、はいポーズ。
桜田門と言えば今から150年ほど前の幕末に、井伊直弼が暗殺された場所と
学生時代に習ったけれど、今じゃ観光客とジョギングする人の憩いの場になっているんだね。
f0109601_21104876.jpg

二重橋の前にも多くの観光客が撮影スポットのひとつとして集まっている。
この二重橋。写真に見える「正門石橋」の奥に「正門鉄橋」という橋があって、
その「正門鉄橋」が本来の二重橋なんだそう。でも一般客が行けるのは正門石橋まで。
f0109601_2111077.jpg

小春とあずきも二重橋(正門石橋)の前で記念にポーズ。
たまには日本の歴史でも学んでみるか。
f0109601_2111630.jpg

皇居外苑は内堀通りを挟んで西側の皇居寄りの芝は入ることが禁じられているけれど
東側の東京駅寄りの芝には夜間を除いて入ることが許されている。
西洋人が子連れで寛いでいると、まるでニューヨークのセントラル・パークにでも来たかのよう。
(ニューヨークには行ったことさえ無いけれど)
f0109601_21112550.jpg

あずきさん、ひとりでウリウリウリぃ~~。
f0109601_21113769.jpg

ひとりボケつっこみ。
f0109601_21114225.jpg

あずきの奇行に小春も呆れ気味。
f0109601_21114737.jpg

再び桜田門近くを散策していると・・・・偶然!マロライ家に遭遇!!
f0109601_21115711.jpg

皇居正門の石塀を背に、左からあずき、小春、マロンちゃん、ライム君の四柴の記念撮影を試みるも・・・・
f0109601_21121053.jpg

こういうところに普段の躾の結果が表れます。
ライム君の目が「けっ、我慢できねー奴ら!」と・・・・あ、そんな汚い言葉は使わないよね。
f0109601_21121660.jpg

自分達が目立たないと気が済まない小春とあずき。マロンちゃんもさすがに「やってらんねーよ」の表情?
f0109601_21122175.jpg

四柴揃えるためにわざわざマロンちゃんとライム君も手前に出てきてくれて、はいポーズ。
なんとか皇居正門前で四柴揃って記念撮影できた、かな?
f0109601_21124388.jpg

マロライ家と別れた後、帰宅直前に念のため小春を動物病院へ連れて体調を診てもらう。
小春が病院のお世話になるのは久々。とりあえずは食欲を増進する薬類をもらった。
f0109601_21125058.jpg

芝があるからと言ってノーリードで走らせることはできないけれど
愛犬とのんびり皇居外苑の芝で過ごす、っていう休日の昼下がり。

あると思います。
[PR]
by shibakoharu | 2009-10-12 22:18 | 東京散歩

犬抜き東京デート

今日は日中、久々のわんこ抜きでぶらり東京探索に出かけた。

お昼ご飯は日本橋人形町にある、有名過ぎるくらい有名な「玉ひで」へ。
f0109601_093177.jpg

注文したのは、元祖親子丼に鳥骨鶏の卵をのせた極上親子丼。
おいしゅうございました。
f0109601_095032.jpg

その後は丸の内をぶらり。
ランチ時の丸の内は、周辺オフィスのサラリーマンやOL達で賑わっていた。
f0109601_010744.jpg

東京駅前にある丸ビルの1階では、17歳の現役高校生の
ウクレレプレイヤー平井大(ひらいだい)さんのフリーライブが行なわれていた。
丸の内周辺で働く人って、こういうフリーライブに接する機会があって贅沢だよなぁ。
f0109601_0101599.jpg

所変わって、お隣の新丸ビルにあるチョコレートの専門店「GODIVA」にて
ショコラ(chocolate)と霊薬「エリクシール(elixir)」のふたつの言葉の造語の商品「ショコリキサー」に目が止まる。
いくつかあるフレーバーの中から「ミルク・チョコレート・デカダンス」を注文してみた。
f0109601_010228.jpg

カフェのメニューの中ではカフェモカやキャラメルラテなどが好きなこあ兄達にとって
この「ショコリキサー」はかなりの二重丸。これまた、おいしゅうございました。

その後ものんびりショッピングを楽しめたこあ兄とこあ姉。
というわけで、今日はヒトだけが楽しんだ一日ということで、わんこネタは無しなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-22 23:09 | 東京散歩