OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:湘南散歩( 6 )

にゃんこに癒されて

今日はよく晴れました。
f0109601_1051631.jpg

風も静かで比較的穏やかな陽気だったので
f0109601_10444023.jpg

七里ケ浜まで気分転換に出かけました。
f0109601_10445556.jpg

うちの柴娘たちにとっても久々のドライブです。
f0109601_1045988.jpg

今日のランチは一年越しのbillsのパンケーキ。ひと頃よりも客足が少し落ち着いてきたかな。
ここ最近いくつかのパンケーキを食べた中で、パン生地そのものが一番美味しいのはここかと思う。
f0109601_10451912.jpg

で、七里ケ浜まで足を延ばしたので恒例の江の島めぐり。参道は興味津々な匂いがいっぱい。
f0109601_10471631.jpg

二ヶ月前に訪れた際にも出逢ったにゃんこ達に再会。でも小春とあずきの姿を見るなり「にゃー!」。
f0109601_10472997.jpg

小春とあずきと同じカラーのにゃんこも日向でぬくぬく。
f0109601_10474322.jpg

皆、観光客からの眼差しを尻目にお昼寝タイム。
f0109601_10475397.jpg

お昼寝にゃんこの様子を伺う小春とあずきの背後にもう一匹のにゃんこの姿。
f0109601_1048754.jpg

じっとしたまま微動だにしないにゃんこ。あなたはもしや
f0109601_10481849.jpg

脅迫メールにゃんこ!(って事件そのものには全く関係無いんだけれどね)
訪れる観光客から「ニュースに出てたあの猫よ」って散々写真を撮られまくり。ってかく言う自分もだけど。
f0109601_10482830.jpg

最近猫にハマっているこはずき家にとってここは天国。
f0109601_10484524.jpg

一般的に警戒心の強いはずのにゃんこ達に触れられる、猫カフェならぬ猫アイランド。
f0109601_10485466.jpg

さすがに小春とあずきは一定の距離を置かなくちゃならないけどね。
f0109601_104910100.jpg

だんだん江の島にいるにゃんこさん達のキャラを憶えられてきたぞ。最近すっかり猫ブログ・・・
[PR]
by shibakoharu | 2013-01-11 22:46 | 湘南散歩

e komo mai Enoshima !

テレビの天気予報で曇りマークが一日を通して無いというので、今日は仕事を休んで湘南江の島へ。
f0109601_2243421.jpg

最近になって年賀状の作成を始めるも、今年撮った写真リストに年賀状に使えそうな家族写真がないことに気づく。
そこで①青空の下で家族写真を撮ろう、②せっかく出かけるなら美味しいお店に入ろう、との思いから
まずは江の島にあるEggs'n Things(エッグスン・シングス)湘南江の島店にてランチ。
f0109601_224446.jpg

ここのお店、わんこ連れがOKなのは入店口脇にあるテラス席一席のみ。
こはずき家の直前に並んでいた方もわんこ連れだったので、一時間くらい待つかと思いきや
先の方のご好意でわんこOKエリアにテーブルを増設することでほとんど待つことなく席に着けました。
f0109601_22443638.jpg

そこで店一番人気のストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキと
f0109601_22444970.jpg

本日のスペシャルオムレツ(サーモン・チェダーチーズ・ディル・マカロニ入り)をオーダー。
f0109601_22453694.jpg

ハワイで一番美味しいと評判のパンケーキにはたっぷりのホイップクリーム。
比較的あっさりしているので軽くいただけるけれど、ふわふわエアリーなのでだんだん傾いてきます。(上の写真)
パンケーキも美味しいけれど、それ以上に美味しく感じたのは本日のスペシャルオムレツ。
日替わりでトッピングが替わるようだけれど、サーモンとチェダーチーズのハーモニーが絶妙でした。
f0109601_22455178.jpg

ランチの後は片瀬海岸周辺をのんびり。
f0109601_22455959.jpg

ぬくぬく。快晴に恵まれ且つ暖かな小春日和。年賀状に使える家族写真を撮れたかな。
f0109601_22461899.jpg

ぬこぬこ。湘南に来たならにゃんこ天国の江の島にも立ち寄らなくちゃ。
f0109601_22463466.jpg

ってことで江の島を一周、後ろに見える中津宮の狛犬様は御年250歳。そんな狛犬様を背に、てへぺろな柴娘たち。
f0109601_22464876.jpg

ここ江の島には生きる“狛猫”様たちが参道にやってくる者たちに睨みをきかせています。
あずきも後ろから襲われないか、ちょっと警戒?
f0109601_22472596.jpg

襲わないってば。でも向かって右の耳を見る限り油断禁物かも。しっぽがかわいい!
f0109601_22473394.jpg

夕暮れに染まる富士山も堪能。
f0109601_22474854.jpg

さて今週末はいよいよ年賀状の印刷に取りかかるとしますか。
[PR]
by shibakoharu | 2012-11-16 22:50 | 湘南散歩

湘南の夕陽 そして猫

今日は夕方になってから江の島へ、夕陽を見に出かけました。
f0109601_23295581.jpg

江の島はにゃんこがいっぱい。向こうにいるのはうちの柴わんこですけどね。
f0109601_23305422.jpg

なんとなく鼻ヒゲを生やかしているようにも見えなくもないにゃんこや
f0109601_2331919.jpg

白くて長いおヒゲがなかなかご立派なにゃんこだったり。
f0109601_23312123.jpg

うちの柴わんこは完全アウェー状態。でもみんな人にはフレンドリーな子たちばかりでした。
f0109601_23313592.jpg

日中に一時天候が荒れた関東地方でしたが幸い夕方には気持ち良く晴れてくれました。
f0109601_23324679.jpg

なんとなくホッとしたのか暫し目を閉じるあずき。寝てんの?と様子を伺うのは小春。
f0109601_23325931.jpg

せっかくきれいな夕陽を見に来たのに目を閉じてちゃダメだよね?と小春。
f0109601_2333151.jpg

実際の夕陽はこんな感じの色でした。
f0109601_23331692.jpg

朝日に比べ夕陽はどこか物寂しげな感じさえします。
f0109601_23335395.jpg

日没時間はおおよそ夕方6時半。
f0109601_23335747.jpg

こんな時間に出かけるのはとっても久しぶりでした。
f0109601_23341096.jpg

ここ最近はそこかしこで来る金環日食の話題で持ち切りだけれど
f0109601_23342592.jpg

今日は沈み行くまんまるのおてんと様をのんびり眺めることができました。
f0109601_23343597.jpg

江の島での帰り道。小春やあずきと同じ毛色のどでかいにゃんこに行く手を阻まれちょっとドキッ。
f0109601_23345185.jpg

平日の夕方のせいか人もまばらな江の島の参道。
f0109601_23352213.jpg

「また来いよ」とでも言っているのか、小春とあずきの帰路を見送ってくれた“てへぺろ”にゃんこ。
f0109601_23353369.jpg

島を離れる頃にはすっかり夜のとばりが下りて、街の灯りが眩く感じる時刻となっていました。
f0109601_23354353.jpg

沈み行く夕陽を柴わんこと共に。にゃんこ天国の江の島にて。
[PR]
by shibakoharu | 2012-05-18 23:30 | 湘南散歩

Tremendous hotcakes

二週間近くブログの更新をサボってました。
Sorry, I've been lazy updating for about 2 weeks.

12月は多くの方々がそうであるようになんだかとても忙しいです。
I'm so busy now as same as a lot of people in December.

イヴイヴの今朝、七里ケ浜まで足を延ばしてきました。
We went to shichirigahama-beach, shonan in this morinig the day before Christmas Eve.
f0109601_12441414.jpg

12月の海辺がどれほど寒かったのか、小春たちの表情が物語っています。
Their faces expressed that December beach is so chilly.
f0109601_12443962.jpg

そこで日頃から一度は行ってみたいと思っていた、七里ケ浜にあるビルズというカフェに入ってみました。
We accordingly visited bills cafe that we've ever thought we would like to eat there once.
f0109601_1245776.jpg

お店を訪れたのが9時15分ほど前。
Visiting time was a quarter to 9.

入店するのに列を成すほど人気のお店にも関わらず、今朝はすんなりと入店することができました。
In this morning, we could immediately go into the cafe in spite of it is famous to need to stand in line to enter.

まずはカフェラテで暖をとって、
First, we were warmed by Latte.
f0109601_1245226.jpg

フルオージーブレックファスト(トースト、ガーリックマッシュルーム、ベーコン、ローストトマト、チポラータ付き)と
Then, we ordered Full Aussie breakfast with toast, mushrooms, bacon, roast tomato and chipolatas,
f0109601_12453963.jpg

リコッタパンケーキ(フレッシュバナナ、ハニーコームバター付き)で腹ごしらえ。
And Ricotta hotcakes with fresh banana and honeycomb butter.
f0109601_12455172.jpg

家で作るパンケーキはどこか粉っぽさを感じるけれど、ここのパンケーキはまさにもちもちっ!とした食感でした。
Somehow the hotcakes we cook become to feel crumble, but these were really very doughy.

これはまさに“こんなホットケーキは食べたことがない!”っていうくらい美味しかったなぁ。
We never have eaten such delicious hotcakes! They were tremendous!!

しめて4,400円。朝からプチ贅沢な気分を味わえました。
The total price was 4,400 yen(about $56.4). We could feel a few rich in this morning.

今度はもっと晴れた日に行けるといいね。
I'm thinking of we'll be able to go there in the sunshine next time.
[PR]
by shibakoharu | 2011-12-23 15:06 | 湘南散歩
今日はいつもとは違う海へ。
f0109601_22121549.jpg

いつもの砂浜ではなく岩場へ。
f0109601_2212393.jpg

いつもの早朝ではなく昼下がりの海へ。
f0109601_22125382.jpg

あれ?あの人たちは何を釣ってるんだろうね。
f0109601_22131788.jpg

澄み渡った青空が気持ち良かね。口が開いちゃうくらい陽気が暖かでした。
f0109601_22234083.jpg

本当は磯に打ち付ける波の轟音に恐れおののいていた小春。ほら、波に近づかなきゃ怖くないでしょ?
f0109601_22235326.jpg

最近なんだか冬毛がモフモフしてきた柴娘たち。
[PR]
by shibakoharu | 2011-11-04 22:39 | 湘南散歩

夏が来る前に

広いなー。
f0109601_21503733.jpg

また海にやって来たよ。
f0109601_2151175.jpg

ドライブ大好きな小春も大喜び。
f0109601_21512288.jpg

早朝の砂浜に吹く風が気持ちいい。
f0109601_21514028.jpg

「ふんッ!」「何すんのー?」あずきのアタックに小春も仰天。
f0109601_21515840.jpg

磯の香りをクンクン。
f0109601_21521626.jpg

おもいっきり南国気分。
f0109601_21524087.jpg

今日はあずきが突っかかって来なきゃいいけどな・・・
f0109601_22123277.jpg

小春、走ろうッ。
f0109601_2213842.jpg

やっぱそう来たか!
f0109601_2213244.jpg

嫌だっつーの。
f0109601_22133558.jpg

走って、走って、走ってってばー。
f0109601_2213468.jpg

しょうがないなー。
f0109601_22135837.jpg

あずき大喜び。
f0109601_22141327.jpg

いっぱい走ったら喉が渇いちゃった。
f0109601_2214259.jpg

あずき、もう気が済んだ?もうお昼ご飯食べに行くけど。
f0109601_22144049.jpg

このお店好きなんだけど、ランチを食べる場所としてちょっとひねり無し。
f0109601_22145234.jpg

店内がとっても綺麗です。
f0109601_2215299.jpg

このお店限定の「しらすと岩海苔のクリームパスタ」。あ、またパスタを注文しちゃった。
f0109601_22151765.jpg

アンタら、もうちょっとボキャ増やそうね。
f0109601_22152648.jpg

はいはい、この次はパスタ以外のものを頼むよ。たぶん・・・
f0109601_2215388.jpg

夏が来る前に海で遊べるのは今日が最後かな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-28 22:38 | 湘南散歩