「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。でもなんだか実感無いなぁ、って毎年言ってるかな?そんなこと。
とりあえず年賀状も出し終えて、あとは紅白か何かテレビでも見て、新しい年を迎えるだけとなりました。

あらためて今年は小春に加え、あらたにあずきという新しい家族を迎えることで、さらに賑やかで楽しい我が家となりました。
多頭飼いをするということに対して、それまで不安に思うことが多々あったけれど結果としてあずきを迎えて、
苦に思うことよりも楽しく思うことのほうが何倍もあったようにも思える。
あずきを家族に迎えてあらためて良かったとしみじみ思う今日この頃。
あずきのお母さんのあんずちゃん、今年あずきを産んでくれてありがとう。
そしてあんずちゃんのご家族の皆さん、本当にありがとうございました!

以下の写真は全て今日のショットだけれど小春とあずき、今ではこんなに寄り添いあうふたりになりました。
f0109601_239185.jpg

いずれの写真もこあ兄達が無理にポーズを作ったわけじゃぁありませんよ。
何故かあずきに手をかける小春。小春姉ちゃん、ぐるじぃ~~、つぶれる~~!
f0109601_2311156.jpg

小春は基本的にひとりでいることが好きな性格なはずなんだけれど
こうしてあずきのことを妹か、はたまた自分の子供かのように見守るその姿は、
あずきがやって来るまで見たことのない小春の姿でした。
f0109601_23113376.jpg

ところで今日は夕方の散歩の前、小春にはニットの服を、あずきにはバンダナを首に巻いてみた。
小春は事あるごとに言うように服や被り物はNGなんだけれど今日は何故か着てくれた。
もしや、これから服を着られるようになるかな?
f0109601_2312057.jpg

今年一年、ドッグランで一緒に遊んでくれた皆さん、またブログやホームページ等で交友してくれました皆さん、
本当にありがとうございました。

皆さんにとっても2007年が素晴らしい年となりますように。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-31 23:38 | きょうの柴娘

だって暖かいんだもん

今朝6時過ぎにあずきの吐き気をもよおす声で起きた。
幸いゆうべ食べたご飯はもう消化されていたようだけれど、少し泡のようなものを吐いてしまった。
f0109601_22265119.jpg

小春は冷え込みが厳しい朝方になるとこあ兄とこあ姉の寝ているベッドに潜り込んでくるのだけれど、
明け方あずきが吐き気をもよおしている時、心配そうではあるけれど暖かい布団から決して出てこようとはせず。
顔だけ出して様子を伺う小春の表情がなんともユニーク?ちょっと冷たくないか、小春!
f0109601_22271948.jpg

さて、今日も朝から城北中央公園のドッグランに行ってみた。
小春も幼犬期からドッグランには慣れている子ではあったけれど、
あずきはそれにも増してどんなわんちゃんにも怖気づく様子がほとんど無い。
自分よりも体重が10倍以上はあろうかと思われる大型犬が近くでも
まるで怖気づくことなく、一緒に遊ぼうとさえしているかのよう。
f0109601_22284637.jpg

写真に一緒に写っている大型犬のアクセル君(ボルゾイ)はまだ1歳ちょっとだとのこと。
ふたりともまだまだ無邪気だね。ちなみにボルゾイという犬種はロシアが原産で、
帝政ロシアの時代の貴族階級の猟犬として活躍したわんちゃんなんだって。
f0109601_2229554.jpg

あずき、気後れするなよ!(気後れしてるのは飼い主のほうか?!)
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-30 22:25 | きょうの柴娘

親子で散歩?

今日はこあ兄とこあ姉ふたり揃ってお休みだったので、朝から城北のドッグランに行ってきた。
年末のわりにあまりわんちゃん達も多くなく、小型犬エリアに誰もいないことを良いことに、
ふたり貸しきり状態でドッグランで走り回ったね。
f0109601_20213734.jpg

ひとしきり走り回って遊んだ後は公園のサイクリングロード沿いをお散歩。
ふたりが揃って歩く時はたいがい小春が外側を、あずきが内側に入って歩く。
お姉ちゃんの小春があずきのことを守ってあげてるんだね。
ふたり揃って歩く姿も徐々にだけれど、様になってきた。
f0109601_2022997.jpg

すれ違う人からしきりに「あら親子?」なんて尋ねられる。まぁあと半年もすればそんな質問も無くなるのかもね。
f0109601_2022466.jpg

今日は天気が良かったけれど、風も冷たくって冬らしい寒さだったね。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-29 20:33 | きょうの柴娘

早く食えよ!

今日12月28日はこあ兄の仕事納め。こあ姉は30日が仕事納め。
こあ兄は明日から丸一週間お休みだから、小春とあずきともしばらくは丸一日一緒にのんびり遊べるね。

今日は夜、近所のうららちゃんが久々に我が家に遊びにやってきた。
今日は買ってきたばかりの服を着てきてくれた。可愛いーー!
被りものをかぶせても嫌がらないなんて、うらやましいなぁ。
f0109601_215604.jpg

ところで小春とあずき、よく他人(ひと)から「小春ちゃんとあずきちゃん、仲良くしてるぅ?」なんて聞かれるけれど、
基本的にはいつもこんな感じ。時々お互いにガウガウ言い合うこともあるけれど、本気のケンカに発展することはない。
それは、やはり小春があずきのことを"妹"として捉えているからだと思う。
f0109601_21564024.jpg

小春もやはり"犬"なので、食べ物に対する執着心はかなりのものがある。
小春は一瞬のうちにご飯を食べてしまうのに対し、
あずきはのんびり、おっとりな食べ方で、食事し終えるまでかなりの時間がかかる。
けれど小春はあずきが食べているのを目のあたりにしても横取りするようなまねはしない。
正確に言えば、本当は横取りしたいけれど、こあ兄とこあ姉がいる前では"お利口さん"を装っているのかも?
f0109601_21584186.jpg

あずきがなかなかご飯を食べ終わらないので、ヤキモキしながらあずきの様子を見る小春。
食べ残すならアタシが食べるのに~~。
f0109601_2159044.jpg

食欲旺盛な小春姉ちゃんの前で、ひとりのんべんだらりと食べてるあずき、あんたは罪だわ。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-28 22:31 | きょうの柴娘

巻き尾と裏白

小春もあずきも、あらためて柴犬である。
柴犬の尻尾は「巻き尾」と「差し尾」の大きく分けて2種類あるけれど、巻き尾の子のほうが断然多い。
小春とあずきのふたりもご他聞に漏れず巻き尾だ。
f0109601_22162663.jpg

更にその尻尾は裏側が白い、いわゆる"ウラジロ"なわけだけれどあずきの尻尾も序々に赤ちゃんのそれから、
柴犬の尻尾らしく巻き尾&裏白度が日に日に増してきている。
f0109601_22164046.jpg

あずき、尻尾の巻き方まで、小春姉ちゃんのマネをしてきたね。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-27 22:27 | きょうの柴娘
クリスマスも終えて、あとは年越しとお正月を迎えるのみとなりました~。
今年のクリスマスはなんだか暖かで、あんまり実感がなかったな。

とは言いつつも先日23日の夜、こあ兄&こあ姉のふたりで外へ夕飯を食べに行った。
昔から食べることが好きなふたりなもんで。
ここのお店はシックな雰囲気でありながらも、店員さんは皆気さくで、
且つ料理もお値段も◎なので、こあ兄とこあ姉のふたりとも大のお気に入りなんです。
f0109601_2212781.jpg

昨年のクリスマスの時とまったく同じ席を予約してもらえてて食事に舌鼓を打つこあ兄とこあ姉。
ふと近くのクリスマスツリーを見ると昨年はツリーの周りに白濁した水が張ってあったのに今年は張っていない。
実は昨年、食事中に目の前で若い男の子がこのツリーのある池にボチャッと落ちた。
しかも彼女の目の前で。それが原因なのかと店員に尋ねると、首を縦に振るのでした。
f0109601_22121768.jpg

ところでコマ姉から、我が家の家族構成についてちょっと疑問があったようなので、それに対する回答。
我が家はこあ兄・こあ姉・小春(2歳)、そしてあずき(0歳)の2人2犬家族です。
ケーキが大きいって?だから食べることが好きなこはずき家ですから~。
f0109601_22132473.jpg

うちはカットのケーキよりホールケーキのほうが多く買うかも?1度に1/4ずつ食べるから、
2回食べたらおしまいだよ。(上の写真は今年の夏、こあ兄の誕生日でのワンショット)
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-26 22:28 | Day Trip

外でのツーショット

先週末に2回目の混合ワクチンの予防接種を受けたあずき。
そのおかげでこの1週間、あずきと小春揃ってドッグランに連れ出すことができたけれど、
初日こそ思うように歩いてくれずに苦労したあずきが、2日目以降は小春のあとを付いて行くように
よく歩いてくれた。外でのツーショットにしても、徐々に堂々とした顔つきになってきたようにも思える。
f0109601_2223350.jpg

まだ車での遠出に慣れていないから遠くのドッグランには
行けないけれど、まずは近所のドッグランから慣れていこうな。
f0109601_2226096.jpg

[PR]
by shibakoharu | 2006-12-25 22:26 | きょうの柴娘
今日12月24日、言わずと知れたクリスマス・イヴ。
昨日今日と2日間、こあ兄とこあ姉揃ってお休みだったけれど基本的に2日とも自宅でのんびり過ごした。
(昨日、23日の夜はこあ兄達だけで外食に行ったけれど)

あずきにとっては生まれて初めてのクリスマス。
と言ったところで、特別何か買ってもらったりするわけではないのだけれど。
とりあえず小春とあずき揃ってクリスマスケーキの前でパチリ。
f0109601_1633054.jpg

小春とあずきにはケーキの代わりに、わんこ用のお菓子。
f0109601_1635058.jpg

食べたら満足したのか、いつものワンパターンで。
f0109601_1641354.jpg

なんだか気持ち良さそうだなぁ。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-24 22:59 | きょうの柴娘
今日は朝からこあ兄とこあ姉揃って小春とあずきを連れて、城北中央公園のドッグランに行ってみた。

小春は自分より大きい犬で、しかも黒い子はちょっと苦手な感がある。
写真の子も一緒に遊びたいだけなのに鼻にしわをよせる小春・・・・
f0109601_16485950.jpg

生後3ヶ月のあずきも一緒ということで方々から「可愛い、可愛い!」と声をかけられた。
まるでアイドル?はたまた入社したての女子新入社員か?ってくらい。
でもあと半年もすれば小春みたいな成犬の姿になっちゃうんだろうな。
黒柴の女の子発見!名前はあやめちゃん、月齢6ヶ月だそうです。
f0109601_16494011.jpg

こちらは男の子の赤柴、もこ君。2005年10月生まれで1歳2ヶ月。
おうちでは大人しいらしいけれど、ジャックラッセルの男の子のガウガウやりあってた。
柴とジャック、けっこうやりあうんだよなぁ。
f0109601_1649542.jpg

城北のドッグランでいつもお馴染みのナナちゃんに今朝も会えた。
ナナちゃんはイヌにも人にも優しい女の子。
もしかしたらここのドッグランNo.1のアイドルかも知れないな。
小春にもナナちゃんの爪の垢を煎じてあげたいくらいだ。
f0109601_16501135.jpg

あずきはまだドッグラン・デビューしたばかりだけれど大型犬にもまったく動じることがない。
写真のラン姉さん(3歳)もまだまだやんちゃ盛りだけれど、あずきはそんなランちゃんにも仕掛ける勢いだ。
f0109601_16503277.jpg

意外とラン内でふたり絡みあうことの少なかった小春とあずき。
夕方のお散歩の時はふたりきりで随分走り回ったね。
f0109601_16505181.jpg

今日は天気も良くってのんびり過ごせたね。
クリスマスイヴの明日もお天気良さそうだし、また遊ぼうね。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-23 17:53 | きょうの柴娘

あんな顔こんな顔!

とにかくやんちゃ盛りのあずき。
思いっきり感情を爆発させて、喜んでは、暴れてみたりとにかく毎日大騒ぎ!

あまりにおイタが激しくてケージに入れると・・・
f0109601_22143562.jpg

本人は気持ちよく寝ているだけなんだけれど(笑)
f0109601_22145448.jpg

そして、騒ぎに騒いだ後の、いつものこの表情に毎度毎度ダマされてしまうのでした~。
f0109601_22171765.jpg

[PR]
by shibakoharu | 2006-12-22 22:21 | きょうの柴娘