「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ここ数日は、風は強いものの日差しにも恵まれて、
日向にいるとつい・・・
f0109601_19561053.jpg

みんなどの子も、あくびの〆はこうなる?
(こあ姉は結構このキバ顔、お気に入り)
f0109601_1957191.jpg

だんだん頭が重くなり~
f0109601_19572256.jpg

ついに睡魔にノックアウトされました~。
f0109601_19574221.jpg

[PR]
by shibakoharu | 2007-02-28 23:32 | きょうの柴娘

最適な給与量?

先日動物病院で行なわれたセミナーに参加した際、小春とあずきの体重を計った上で、
月齢などからフードの最適な給与量を教えてもらった。
f0109601_22242457.jpg

現在、小春は8.2kg、あずきは5.7kg。
一日あたりの最適なフードの給与量は小春が約117g、あずきが約229gと算出された。
f0109601_22451414.jpg

でもあずきが実際に食べるフードの量は1日あたりせいぜい120~130gくらい。
229gかぁ~、あずきには到底食べきれないような数字だな。
最近、ちょっと成長の度合いが鈍くなってきたのが気になる~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-27 22:47 | きょうの柴娘

ちなみに猫ではない

犬を飼っている人は、自分ちのわんこを呼ぶ時はたしてどんな呼び名で呼ぶのだろうか。
いわゆる本名で呼ぶのか、それともニックネームで呼ぶのか。

こはずき家には小春とあずきという二匹の柴犬がいるけれど
ふたりを呼ぶ時は「小春」と「あずき」という本名の他にニックネームで呼ぶこともままある。
f0109601_22384543.jpg

小春のことは「にゃんちゃん」と、あずきのことは「あじゅ」「じゅじゅ」と呼ぶことがある。
f0109601_22471695.jpg

あずきのニックネームに関しては、既に花人和ママさん
「あじゅ」と呼んでいて、まぁわかりやすいニックネームだと思う。

では小春はなぜ「にゃんちゃん」なのか。答えは簡単。
「小春」→「小春ちゃん」→「小春にゃん」→「にゃん」→「にゃんちゃん」
とニックネームが変貌していっただけのこと。
で、肝心の小春はそれぞれの呼び名に反応するのか?
答えは是非、小春に会った時にいずれかで呼んでみてください。
f0109601_2333640.jpg

ちなみにこあ兄&こあ姉の「小春」と「にゃんちゃん」の
呼び声に小春はきちんとアイコンタクトしてくれますよ~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-26 23:04 | きょうの柴娘
昨日のことだったんだけれど、いつも通っている動物病院で
ドッグフードに関するちょっとしたセミナーがあるというので
小春とあずき達も連れて参加してみた。
f0109601_22211752.jpg

セミナー中、比較的大人しく画面を見やる小春とあずき。
「食いもんの話しだって言うから来たのに、つまらん・・・・」(by小春)
f0109601_22213446.jpg

まずはフードに表記されている成分などから「主食」になりえるものなのか
単なる「おやつ」なのか、その辺の見分け方などの話しから始まり・・・・
f0109601_2221548.jpg

「で、食べもんは何も出ないんかい?」(by小春)
f0109601_22221039.jpg

犬猫が食べてはいけないものの話しやら、
どういった成分が身体の疾患等に効果的なのか、
良いフードとそうでないフードの話しなど
1時間あまりの中でいくつか参考になる話しを伺えた。
f0109601_22222573.jpg

最後に、その犬種・月齢・体重などから適量といわれる
フードを測定してもらい、サンプルのフードも貰ったのでした~。
f0109601_222239100.jpg

「あたしゃ、この瞬間を待っていたのよー!」(by小春)
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-25 22:38 | 医療・病気・健康

活発の子が好き!

あずきはランに行くとどんなわんこともよく遊ぶけれど
正直、いわゆる小型犬ではチト物足りなさそう。
ボーダコリーのように活発に遊んでくれる子が特にお気に召しているよう。
以前は小春とよく一緒に走ってくれたボーダのクリスちゃんは
現在、あずきのとっても相性ばっちりのお友達。
f0109601_18295783.jpg

小春は他のわんこと走ることはあっても取っ組み合いのプロレスごっこ?は絶対にしない。
それがあずきは、と言うと
f0109601_18301757.jpg

先月1歳になったばかりクリスちゃん。
遊び盛りで遊び方もハンパじゃないけれど、あずきも負けてはいない!
f0109601_18303744.jpg

そこへ、体力的にも対等に「闘えそうな」豆柴ちゃん出現!
あずきよりも若干先輩のはなちゃんの首元を噛んでないかい!?
f0109601_18305313.jpg

で、散々遊んだ挙句の果てが真っ黒クロ助のできあがり。
f0109601_18312868.jpg

今日はこの後、お家に帰った途端に風呂場に直行。
ランでは決してあげないような悲痛な叫び?と共に
あずきの身体からは茶色いお湯と砂が流れ出るのでした~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-24 22:17 | きょうの柴娘

ぽちたま

ここを見てる人ならばテレビ東京の人気番組「ぽちたま」を皆ご存知だろう。
で、もちろん小春達が出たわけではない。
この前はめざましテレビの「今日のわんこ」に出演した
ぽんずかふぇのぽんちゃんが、今日は「ぽちたま」に出ていたね。
(写真左からあずき、ぽんちゃん、小春、チコちゃん)
f0109601_16153687.jpg

そう言えばかふぇに遊びに行った時に「パチパチ」を拝見できなかったな。
ぽんちゃんは男の子だから、女の人にしかスリスリしないのかなぁ。
f0109601_16155534.jpg

パチパチの季節ももうすぐ終わりに近づいちゃうし、
そうなる前にまたかふぇに行ってぽんちゃんに妙芸見せてもらわなくっちゃ!
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-23 23:15 | きょうの柴娘

CDが届いたよ

今日、コマ姉から1枚のCDが送られてきた。
コマ姉が自ら歌ったカラオケでも入っているのかと思いきや(なわけない)
先日、一緒に河川敷で遊んだときの写真が入っていた。
コマ姉、そしてコマ兄、ありがとうございました!
その中の写真を一部抜粋させていただきます。

コマちゃんとあずき。
f0109601_22225318.jpg

コマちゃんと小春。
f0109601_2223279.jpg

こんなに素敵な写真をいっぱい撮ってもらえるコマちゃんは幸せだね~。
また小春やあずきといっぱい遊んでね。
そうそう、今度はあずきとだけでなく小春とも一緒に走れるといいね!
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-22 22:31 | きょうの柴娘

犬歯が生えてきたよ

昨日も書いたけれど、18日の日に犬歯が1本抜けた。
そして昨日は臼歯が1本抜けているのを発見したけれど
今日になってまた犬歯が1本抜けているのを発見した。
この4日間で犬歯2本と臼歯1本。抜けた犬歯はいずれも下の歯。
f0109601_22414532.jpg

写真ではわかりづらいかも知れないけれど
あずきの下の犬歯には既に成犬のそれが生えてきている。
f0109601_2241578.jpg

まだまだあどけないあずきだけれど
こうして日に日に大人になって行くんだね。
f0109601_224299.jpg

あどけない、なんて言っているのも今のうちかも知れないな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-21 22:51 | きょうの柴娘

大人への第一歩

実は先日18日の日にあずきの犬歯が1本抜けているのを発見したけれど、
今日は臼歯が1本抜けているのを発見した。
f0109601_22442245.jpg

いずれも小春と遊んでいる最中でのことで、激しいケンカをして歯が折れたわけではないので
どうやら今、乳歯から永久歯(って言うのかな?)に歯が生え変わる時期に入ったもよう。

あずき、大人になってきたんじゃな~~い?
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-20 22:49 | きょうの柴娘
昨日ぽんずかふぇでぽんちゃんのお誕生日パーティーがあった際、
その時やたらとチコ兄とチコ姉に「小春、優しいー」「あずきちゃんの面倒をよく見るね」
と、小春に関心しきりだった。

自宅でおやつをあげる時などは一緒に与えることが多い。
でも、そんな時に奪い合いでケンカになったことは一度も無い。
f0109601_22395068.jpg

ただし、寝る場所はあずきのほうが「縄張り意識」が強いのか小春を威嚇することが多い。
こういう時はさすがにこあ兄たちが小春に加勢して威厳を守ってあげるんです。
小春姉ちゃん、妹に負けるな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-19 22:50 | きょうの柴娘