「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この3連休、城北のドッグランには3日連続で出没した。
(昨日は10分程度しかいなかったけど)

今日の小春とあずき。
f0109601_21553765.jpg

おとといも一緒に遊んでくれた柴犬のももちゃんと小春。
f0109601_21555585.jpg

甘党を自他共に認めるこあ兄とこあ姉。
ふと甘いものが食べたくなったので、普段はあまり行かない
近所のファミレスにスウィーツを食べに行った。

こあ姉が注文したのはマンゴーミルクプリンパルフェ、¥420-也。
f0109601_21565847.jpg

こあ兄が注文したのはマンゴーのザ・スペシャルサンデー、 ¥680-也。
f0109601_2157982.jpg

ファミレスなどで食べるパフェなんかによく、
パッと見ドッグフードみたいなのが入っていることがある。
f0109601_22175024.jpg

もちろんドッグフードが入っているわけではないんだけれど
小春達を飼うようになってから、妙にドッグフードに見えてしまう。
ま、気にせず食べちゃうんだけどね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-30 22:28 | きょうの柴娘

母娘、親子水入らず

今日は朝から城北のドッグランに出かけたけれど小春とあずきが遊んでいるところを、
他のわんこにしつこく付きまとわれたので10分そこそこで帰ってきてしまった。

ドッグランで遊ぶ予定だった時間が十分余ってしまったので
急遽いつもお世話になっている動物病院に行ってきた。
f0109601_21441816.jpg

小春の体重は8.68kg、あずきの体重は6.42kg。
動物病院に行ったのは決して体調が悪いからではなく
フィラリア症予防のお薬をもらうためと、肛門腺搾りをしてもらうため。
f0109601_21451245.jpg

肛門腺をいっぱい搾ったら肛門の周りが黒くなっちゃった!
昼前に自宅に戻って、急いで小春とあずきのお風呂タイム。

その後、久しぶりにあずきの生まれ故郷であるあんずちゃん宅へ。
今日は母と娘の親子水入らず、ってことで小春はひとりお留守番。
昨年の11月23日に母親のあんずちゃんと妹のゆずちゃんと離れ離れになって以来、5ヶ月ぶりの再会となった。

ボールを咥えているのはあずきの母親のあんずちゃん。
「母ちゃん、アタシのこと覚えてる?」
f0109601_2145358.jpg

あずきの妹のゆずちゃん。あずきよりもちょっと小さかったかな。
ドッグランでは小さいあずきが、今日ばかりは大きく見えたね。
f0109601_21455021.jpg

左が妹のゆずちゃん、そして右がお姉ちゃんのあずき。
やっぱり姉妹。目なんか特にそっくりだね~!
f0109601_21462394.jpg

あんずちゃんのご家族の皆さん、今日はどうもありがとうございました!
いつかあずきがあんずちゃんやゆずちゃんとドッグランで楽しそうに戯れる日が来ることを楽しみにしています。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-29 22:25 | 生家を訪ねて

かしまし娘四匹衆

今日からG.W.突入!といったところで、
今日はお出かけをせずに、日中のんびりと城北のドッグランに出かけた。

今日ドッグランで出会えた、柴かしまし娘四匹衆。
左からあずき、蘭ちゃん、小春、そしてももちゃん。
f0109601_2315991.jpg

どっちが小春でしょう?正解は手前が小春、奥がももちゃん。
ももちゃんは今日もあずきといっぱい取っ組み合って遊んでくれた。
ただひとつ残念だったのは、あずきとももちゃんの遊んでる写真が
あまりまともなものが無くって、掲載できなかったこと。
f0109601_23152572.jpg

あずきに攻勢をかけられ、たじたじな小春。
小春の前足がクロスしてる~。
f0109601_23163752.jpg

今までありそうで無かった、ななちゃんと小春のツーショット。
ななちゃんがやたら大きく見えるけれど、遠近法ってやつだね。
f0109601_23165386.jpg

今日のドッグランで、城北初登場のビーグル犬ラッキーちゃんに遭遇。
なんでも推定7歳らしいけれど、こあ兄やたらと気に入られた!
f0109601_23171251.jpg

個人的にちょっとアクシデント。
小春と戯れていたら、左手の人差し指を噛まれて流血してしまった。
以前、花人和ママさんが花ちゃんのことを"危ない犬"と書いて
「危犬」って言ってたけど、小春は間違いなく「危犬」です!
f0109601_2317281.jpg

木々の緑がとっても清々しい、城北中央公園での小春とあずき。
f0109601_23193656.jpg

ドッグランからの帰り道、柴のプリン君に遭遇。
プリン君は2001年5月3日生まれの男の子で、もうすぐ6歳。
うららちゃんと同じく、小春達と同じマンションに住んでいる柴君です。
f0109601_23195698.jpg

休みの明日、あずきは5ヶ月ぶりにお母さんのあんずちゃんと
妹のゆずちゃんに再会する予定です。
あずき、明日は楽しみだね!
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-28 23:46 | きょうの柴娘

都心、それとも自然?

ここ最近、日中出かけると小春もあずきも口を開けて
舌を出してハァハァ言うようになってきた。
わんこにとってはだんだんつらい?季節になってきたか。

さ~て明日から、とりあえず3連休だ。何処へ行こう?
海にするか。
f0109601_2340459.jpg

川にするか。
f0109601_2340191.jpg

はたまた花でも見に行くか。
f0109601_23403535.jpg

昨日はお台場にしようか、って話してたけど
結局未だ決まらない。

よし、とりあえずまた明日考えよう。(笑)
今日こあ兄は会社の同期の送別会だったので
G.W.のことはぜ~んぜん考えてなかった!
家族サービスもちゃんと考えなきゃだな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-27 23:48 | Day Trip

六本木ヒルズ

今週末からG.W.突入!と言ったところで、今のところG.W.中の具体的な予定は立てていない。
昨年のG.W.も今年と同じようにあまり事前にたいそうな予定は立てずに気の向くままに出かけた。

昨年のG.W.のとある日、天気も良くって大井のドッグランに遊びに行った。
f0109601_2159624.jpg

大井のドッグランで遊んだ後は、一路六本木へ。
六本木ヒルズのヒルサイドにある「IDEE CAFFE (イデーカフェ)」で
お茶するこあ兄&こあ姉の足元で、しっかりアイコンタクトの小春。
ここのカフェ、わんこが入れるのはテラス席のみだったけれど
六本木ヒルズという空間の中で、
わんこ連れOKのお店があるっていうのは正直助かった。
f0109601_21591661.jpg

ちょうどこの時、広場ではアンジェラ・アキがフリーライブをやってたっけ。
小春も抱っこされてアンジェラ・アキの生演奏を体験できたのでした~。
同じ六本木ってことで言うと、今なら「東京ミッドタウン」が話題だけど
こちらは残念ながら六本木ヒルズ以上に「わんこ」にキビしい。

またお台場にでも行くか?
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-26 22:20 | 東京散歩

花より団子、だけどね

わんこにとって春の知らせの花なんかよりも
何か美味しいものを貰えるほうが嬉しいに決まっている。
でも花咲く春は、ついつい花とわんこのツーショットを撮りたくなるというもの。

あずきはいい表情でフレームに収まってくれた。珍しい~。
f0109601_22452994.jpg

ところが普段、カメラ目線の小春がこんな表情。珍しい~。
f0109601_22464944.jpg

鼻の穴を広げて舌出し。はっきり言ってNG写真だな、こりゃ!
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-25 22:54 | きょうの柴娘

ネコは敵か見方か

今日のコマ姉の日記に、コマちゃんと苦手なネコの話しが載っていた。
f0109601_21572937.jpg

小春とあずきの生活圏内には野良ネコがやたらと多い。
お散歩コースである城北中央公園内にも、
何匹もの野良ネコが生息している。
f0109601_2158147.jpg

そして小春にしてもあずきにしても、ネコを見つけると
耳をピンと立たせ、“ネコまっしぐら・・・・”じゃなかった
ネコに向かって立ち向かって行こうとする。
f0109601_21583115.jpg

今まで幸いにもネコとケンカをしたことがないから、やたらと強気な小春とあずき。
ネコが背中を丸めて威嚇しようが、まるで意に介さない。
あずきは一緒に遊びたいのかも知れないけれど
小春に関しては、小心者のわりに変なところで勇気を振りしぼる。
その性格がよくわからん。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-24 22:00 | 犬トーク

心を"無"にせよ

どこかあどけなさの残るあずき。
f0109601_2251955.jpg

僧侶の如く、悟りの境地か瞑想する小春。
f0109601_225381.jpg

坊さんみたいだね、小春。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-23 22:11 | 犬トーク
今日は久々に城北のドッグランで花人和ちゃん達に出会えた。

2002年4月22日生まれの人和君は、今日が5歳の誕生日。
なのに何にもプレゼントを用意してなくってごめんね。
f0109601_2333956.jpg

小春・・・ではなくて、ももちゃん。先月1歳になったばかりの女の子。
飼い主のこあ兄でさえも間違えちゃうくらい小春に似てる!
f0109601_2335471.jpg

こちらが本物の小春、そしてあずき。
f0109601_2341275.jpg

1歳1ヶ月のももちゃんと、0歳7ヶ月のあずき。
月齢が近いせいもあってか、性に合うのか意気投合するふたり。
f0109601_2342513.jpg

人和君「俺も一緒に遊びに交ぜてよ」。
f0109601_2344789.jpg

あずき「いや~ん!」。
f0109601_2345880.jpg

花ちゃん「人和君に替わって、ごめんなさい」?(笑)
f0109601_2351653.jpg

な~んてことは言ってないけれど、みんなよく仲良く遊んだね。
そんな時の小春は?、というと花人和パパさんの
しつけ教室を受講中。少しは芸を覚えられたか?小春ぅ!
f0109601_23165330.jpg

今日も遊んでくれたみんな、どうもありがとう。
またドッグランで一緒に遊ぼうね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-22 23:23 | きょうの柴娘
今日は朝から城北のドッグランで遊んできた。
朝8時半過ぎにドッグランに行って、実に昼近くになるまでの
約3時間半、目一杯走って走って遊んできたよ。

先週も一緒に遊んだロニーちゃん。
f0109601_03795.jpg

城北のドッグランのアイドル、ナナちゃん。
f0109601_032214.jpg

小春とあずきは?というと・・・・
f0109601_04966.jpg

あずきの猛攻撃にタジタジな小春。あずきの歯が見える~。
f0109601_041912.jpg

そんなふたりの輪の中に入ろうにも入れない?ボーダーのクリスちゃん。
f0109601_042910.jpg

でも、クリスちゃんともよく走った朝のひと時でした。
今日はとっても暖かで、みんなやたらと水を飲んでいたね。

他にも一緒に遊んでくれたみんな、ありがとうね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-04-21 22:51 | きょうの柴娘