「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

布物大好き

小春は、タオルや靴下などの布物が大好き。
タオルや靴下を取り上げて、イタズラするのが好きなのは
こあ兄達が「返しなさい」という反応を示すのが楽しいんだろうね。

今日は逆に、こあ兄が仕事中に着ていたTシャツを小春にわざとイタズラ心で与えてみた。
f0109601_22583812.jpg

両手でしっかり掴んでる姿が愉快なんだけれど、そんなに匂いを嗅いだら、汗くさいよ!(笑)
f0109601_22584711.jpg

いっぱい遊んでクタクタになったTシャツはこの後、ゴミ箱行きになるのでした~。
(古くなった奴だからいいんだけどね。)
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-31 23:08 | きょうの柴娘

嬉しくもあり

現在、0歳10ヶ月のあずきと2歳10ヶ月の小春。
今年の9月にはそれぞれ1歳と3歳になるけれど
ここ最近、ふたりとも別の意味で一気に変わってきた。
f0109601_22411153.jpg

元来、気性の荒い小春だったけれど、
その性格がここ最近、かなり穏やかになってきた。
“お姉さん”キャラから“お母さん”キャラに近づいてきた。
f0109601_22412370.jpg

あずきは、まず見た目にも毛艶が良くなった。その要因はあずきだけに
特別、サプリを与えているのが影響しているんだろう。
これは“良い”変化だけれど、性格的には日に日に警戒心が強くなり、
前までの“おっとりした”性格から、多少気性が荒くなってきた。
これには正直、かなり危機感のような感情を抱いている。
f0109601_22413360.jpg

少しずつ大人になってゆく小春とあずきの成長ぶりに
嬉しくもあり、そしてちょっぴり淋しい気持ちになる今日この頃でした。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-30 22:54 | きょうの柴娘

逆転現象

今日行なわれた参院選で、与野党の形勢が逆転する現象が起きた。
我が家の小春とあずきも、あずきの避妊手術を境に、
ふたりの形勢が逆転しつつあるような現象が起きている。

それまで静の小春に対し、動のあずき、という図式だったのが
術後カドラーからなかなか出てこようとしないあずき。
手術の後だから想定内ではあるけれど、やはりちょっと心配だ。
f0109601_2230537.jpg

しかも、自分と違ってピンピンしている小春がどうも気に入らないのか
小春に対してやたらと歯を剥くようになったあずき。

それでも、そんなあずきに近寄って、寄り添う小春。
この写真でも、あずきが寝ているのは小春のカドラーだけれど
横取りされて怒るどころか、母のように寄り添う姿がちょっと微笑ましい。
f0109601_2231293.jpg

どうもここ最近、小春はやたらと利口になったと言うか、
こあ兄に叱られることがめっきり減った。
“鬼の居ぬ間に株価を上げた”小春。
これからもあずきのことをしっかり面倒みてあげてな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-29 22:46 | きょうの柴娘

のんびり、まったり~

今日も昨日に引き続いて朝から暑かった。
あずきは昨日退院したばかりだったので
朝の城北ドッグランへは小春だけを連れて行った。

小春が手術をした時に比べると、あずきのほうが元気に見えるけれど
そこはやはり手術をしたばかり。今日も安静に過ごしてもらった。
f0109601_23332278.jpg

普段、小春もあずきもドライフードを食べているけれど
退院して帰宅した後も、あずきの食欲が普段以上にない。

今日はあずきに加え、小春にもお粥のご飯を食べさせた。
ご飯を食べてお腹も満腹、気分良く?眠りに入るあずき。
手術する前と同じで、凄い寝相だね~。
f0109601_23314644.jpg

心配していた小春とあずきのプロレスごっこも
二人揃っておとなしくしてくれたお陰で、余計な心配のようだった。
小春もあずきに合わせるように、自分のケージの中でおとなしくしてくれた。
f0109601_23315675.jpg

外で遊ぶにもバテちゃう陽気だし、こんな時は
エアコンの効いた涼しいお部屋でのんびりだね~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-28 23:46 | きょうの柴娘

無事退院したよ

今朝方、動物病院から自宅とこあ兄の携帯に電話があった。
今日の夕方にはあずきを退院させられる、とのことだった。

こあ兄&姉、そして小春の三人で夕方、動物病院まで
あずきを迎えに行った。診察室から出てくるあずきを待つ小春。
f0109601_2255915.jpg

そして、病院で二泊したあずきが診察室から出てきた。
こあ兄達みんなが迎えに来ていることがわかると
キャッキャ、キャッキャと大騒ぎで喜ぶあずき。
一通り騒ぎが収まると、今度は自分のお腹に巻いてある
タオルが気になるよう。
f0109601_22552015.jpg

ちょっと久々のツーショット。
実はあずきの留守中、久々に独りになった小春は日中、
あずきが普段そうするように、休んでいるこあ姉にべったりくっ付いて
一緒になって休んでいたという。小春もホントは甘えたかったんだね。
f0109601_22553344.jpg

病院の待合室で再会した時は、慣れない環境のせいもあったのか
喜びようを爆発させていたあずきだけれど
ひとたび自宅に着くなりホッとしたのか
自分のケージの中にあるカドラーに丸くなった。
f0109601_22554319.jpg

みんながいて、そして自分の匂いのついたカドラーは
やっぱり落ち着くよね。今日はぐっすりお休みね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-27 23:10 | きょうの柴娘
今まで、朝夕のお散歩時の小春は、
常にあずきのことをかばうように歩いていた。

あずきが散歩コースからはずれようとすると、
外側から覆いかぶさるように歩いて、
あずきをこあ兄達の側に歩かせようと働きかけていた。
f0109601_21583924.jpg

あずきがいない今日の夕方、小春はこあ姉と散歩に出かけた。
こあ姉の歩くペースが以前よりも遅いと感じるや否や
小春は、こあ姉の歩くペースに合わせてくれたという。

あらためて小春は小春なりに、あずきやこあ姉のことを
いつも気遣っていることが今日、十二分に伝わった。

今日は、小春の優しさが身に浸みた一日だった。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-26 22:18 | きょうの柴娘

手術は無事終了

今日、あずきの避妊手術が行なわれた。

朝、動物病院にあずきを預けると、昼頃こあ兄の携帯電話に動物病院から電話があった。
「手術は無事、何の問題もなく終わりましたよ。」 そして
「よほど泣かない限りは明日の帰宅はありません。」とのこと。
あずきを迎えに行くのは金曜日くらいになるのかな。

写真は、病院の待合室でのあずき。なんだか不安そう。
f0109601_22502863.jpg

あずきが我が家にやってきてから、ず~っと賑やかな毎日が続いていた。
一時は小太郎という預かり犬もいて、三匹での共同生活をする
時期もあったから、久々に一匹だけになって心無しかつまらなそうな小春。
f0109601_22503950.jpg

小春の表情がどこか淋しげに見えるけれど、大丈夫だよ、小春。
小太郎と違って、あずきは週末には家に帰ってくるからサ。
でもあずきが帰ってきても、当面は静かにしててくれよな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-25 23:09 | 医療・病気・健康

ボール遊びを覚えたよ

小春は生後数ヶ月の頃から、教えたわけでもないのに
ボールを投げたら咥えて持ってくるという遊びを覚えた。

あずきは、その点あまりボール遊びが得意でなかったのだけれど
今日になって、投げたボールを咥えて持ってくるようになった。
小春姉ちゃんが遊んでいるところを見て覚えたのかな。
f0109601_22422059.jpg

遊び方を覚えて、よほど嬉しかったのか、
小春姉ちゃんにもしきりと遊びをせがむあずき。
よく見ると、ボールばかりでなく小春のマズルまで咥えている!
f0109601_22425115.jpg

小春姉ちゃん、あんたに付き合っていると疲れるんだって。
あんた独りで張り切っているけれど、他のみんなはグッタリだよ~。
f0109601_2243089.jpg

明日に備えて、いっぱい遊んだ後はゆっくり休むんだぞ。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-24 22:52 | きょうの柴娘

神戸FRANTZ

インターネットのF1サークルで知り合ったこあ兄の友人で
兵庫県に住んでいる方からお中元が届いた。
中を開けてみたら、こあ兄&こあ姉の大好物の
スウィーツだった!超嬉しいんだけどー。
f0109601_2301742.jpg

いっぱい入っているけど、君達のじゃないから。
f0109601_2303137.jpg

甘いものには敵わないな~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-23 23:07 | よもやま話し
ここ最近、ドッグランではどちらかと言うと小春のほうが
テンションが高く、他のわんこと走ったりすることがあるのに対し
あずきはすっかり他のわんこ達と遊ばなくなってしまった。
f0109601_2234215.jpg

今週の水曜日、25日に避妊手術をするあずき。
ドッグランで遊ぶのはしばらくお休みになるね。
f0109601_224447.jpg

小春は家の中でもそうだけど、久々に一人ぼっちで
ドッグランに行くことになりそう。
f0109601_224487.jpg

ドッグランに復帰した暁(あかつき)には
他のわんこと遊ぶのも復活させて欲しいな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-07-22 22:13 | きょうの柴娘