「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小春のわがまま

散歩中、小春は決まった場所に来ると急に足を止めることがままある。
f0109601_1715770.jpg

ちょっとやそっと引っ張ってもビクともしない。
しかし、ここで強い意志を持って「来なさいッ!」という意思表示をしないと・・・・
f0109601_17151624.jpg

こうなります。
f0109601_1716310.jpg

こうなったら小春の勝ちです。
腹ばいになると、まずいくら引っ張っても動きません。
こんな時に不用意にこちらが手を差し伸ばすと、噛みつこうと威嚇します。(笑)

では、こうなった時にはどうすればいいか。
答えはひとつ。腹ばいになっている小春の上に全体重を乗せて
しゃがみこめば、小春と言えどもすくっと立ち上がって歩き出します。
f0109601_17161182.jpg

小春との攻防の間、あずきは何をしているかと言うと
f0109601_1716195.jpg

こんな表情で、小春とこあ兄達のやりとりを静観しているのでした・・・・。
シラ~っとした目つきで見るあずき。意外と冷たかったりして?
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-31 23:14 | きょうの柴娘
野生の動物はおそらく仰向けに寝るなんてことはしないだろう。

小春はもちろん野生ではないけれど、そんなことを差し引いても
あまりにも寝方に緊張感がない。家の中ではもちろんのこと・・・・
f0109601_2332794.jpg

外へ散歩している時でさえ、芝生を見つけると仰向けになってしまう。
f0109601_233547.jpg

誰がそんなことを教えたんだよ!
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-30 23:08 | きょうの柴娘

マネせんでええ

あずきのことが心配だ。

家のトイレシートでも用を足せるあずき。
今日、あずきがシートにしたおしっこの跡を見ると
小春が膀胱炎になった時のような白い砂のようなものが残っていた。
f0109601_23153575.jpg

ただ小春が膀胱炎になった時のように、頻尿なわけではないけれど
状態としては決して安心できるようなものではない。
f0109601_23154723.jpg

明日から与える食事などを小春のものと一緒にするなりして
様子を見てみようと思う。

あずき、そんなところまで小春姉ちゃんのマネしなくていいから。
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-29 23:30 | きょうの柴娘
あずきは食べるペースが遅い。いわゆる“おっとり”タイプだ。
小春は食事のペースも早ければ、散歩中に用を足すのも早い。
それに対し、あずきは極めてマイペースで、散歩中に用を足さずに
帰宅してから自宅のトイレシートの上で用を足すのが日常茶飯事なくらいだ。
f0109601_22504327.jpg

小春にとって、ご飯はほぼ“飲み物”と変わらないのに対し
あずきは一口一口噛みしめるようにご飯を食べるもんだから
その様子を見て、すかさず小春があずきの食事を“手伝おう”とする。
f0109601_22505623.jpg

あずきもあずきで、小春がやって来ると小春のことを
威嚇することに集中して、ご飯を食べることが疎か(おろそか)になる。

はよ、さっさと食べなさいッ!
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-28 22:59 | きょうの柴娘

枕は必要か?

昨日のように、日中ドライブに連れ出すと決まって
帰宅後“お疲れモード”なってしまう小春とあずき。
しかも帰宅直後ならいざ知らず、
翌日の朝になってもグ~タラしているとは、なんたる体たらく!

こんな時のふたりの様子をよく観察してみると・・・・
f0109601_22163786.jpg

ふたり揃って何かを枕代わりにして頭を高くして寝るのが好きみたい。
f0109601_22165276.jpg

なるほどね、ペットショップに行くと、
たまに犬用の枕を見かけるけれどそういうことだったのか。
けっこう犬も枕好きなんだな。どうする?小春達用に枕を買うか?
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-27 22:25 | きょうの柴娘

潮風に吹かれて

日頃、小春は朝夕の散歩に出かけるのを嫌がるくせに
こあ兄達が何処かに出かけようとすると、自分も一緒に出かけようとする。
どうやら小春なりに車で出かけるなら、自分も連れて行って欲しいようなのだ。

それならばと、まだ暑いこの時期だけれど
夕暮れ時を狙って、小春とあずきをお台場へ連れて行ってみた。
f0109601_20362880.jpg

お台場に着いた頃は、まだ陽も高かったので
とりあえず夕暮れまでは Puppy's Dining に避難することとした。
f0109601_2038934.jpg

夕方5時を過ぎてから、まだ喧騒の残る海浜公園に出てみる。
夕陽を眺める小春。夏ももうすぐで終わりかもね。
f0109601_20383162.jpg

ふたり肩を並べて、お台場の浜に佇む小春とあずき。
f0109601_20385332.jpg

潮風公園はその名の通り、海浜公園よりも潮風が気持ちよく吹いていた。
夕暮れ時の潮風公園は人気(ひとけ)もちょっと引いて
どこか夏の終わりを感じさせるような静寂感に包まれていた。
f0109601_204027100.jpg

帰り際、レインボー・ブリッジから眺めるフジテレビの社屋。
「お台場冒険王」の影響で、テレビ局周辺は多くのお客さんでまだまだ賑わっていた。
f0109601_20403975.jpg

お台場までの行きと帰り、あずきは車酔いをする様子を全く見せなかった。
特に帰り道は、遊び疲れたせいもあって車中でぐっすり休んでくれた。
この調子で一日も早く、車酔いをしないわんこになって欲しいな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-26 21:30 | お台場散歩

辛抱たまらんね

今日8月25日は、こあ姉の誕生日。
なので、こはずき家恒例のホールケーキ前での記念撮影。
う~~ん、辛抱たまらん!って目でケーキを見ているのは誰?
f0109601_22322776.jpg

こあ姉もこあ兄も甘~いもの大好き!そして小春もあずきも甘~いもの大好き!
こあ兄とこあ姉がケーキを食べている間、「俺達にも食わせろ~!」と色めき立つ柴犬ども。
f0109601_22324322.jpg

お前らには、やらん!
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-25 22:53 | きょうの柴娘
今朝は幾分涼しかったけど、朝6時前にはお散歩。
小春は散歩に出かけるのを嫌がるけれど、早起きは三文の徳って言うだろ。
f0109601_853625.jpg

我が家の一番のご近所さんのお友達、うららちゃん。
今朝も散歩中に出会えたよ。いや~、アイドル顔だね。
f0109601_8532046.jpg

実はうららは、こはずき家と同じマンションの住人犬。
しかもこはずき家の直接上のフロアに住んでいるんだよ。
f0109601_8535074.jpg

ドッグランで一緒に遊ぶことはほとんどないけれど
小春とあずきにとっては、姉妹と言っていいほど身近な存在。
こはずき家に一番多く遊びに来ているうらら。
また、近いうちに遊びにおいでよ、な。
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-24 23:27 | きょうの柴娘
朝夕の散歩中、向かいからやってくる人にすれ違いざま、
「あら、姉妹(きょうだい)?」もしくは「親子?」なんてしょっちゅう聞かれる。

でも先日の「Shi-Ba」の取材時のスタッフの人は開口一番、
「(小春とあずきちゃんって)顔が全然違うわね~」。
見慣れている人から見れば、やはり違いがわかるもんなんだね。
f0109601_1043132.jpg

本当の姉妹ではない小春とあずきだけれど、普段は本当に仲がいい。
f0109601_1044510.jpg

たま~に「遊んでくれ!」としつこくせがむあずきに対して
「ほっといてよ!」とキレることもある小春だけれど
本当はあずきのことが、可愛くてたまらないのかな。
f0109601_1045838.jpg

こあ兄もこあ姉も、小春とあずきがこうしている姿が一番好きだな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-23 23:21 | きょうの柴娘

いやしい系

先日、雑誌「Shi-Ba」の取材を受けた時のこと。

写真撮影の合間を縫って、小春達におやつを与えた際、
あずきは大人しく伏せをしてジッと待っているのに対し、
小春はテーブルの淵(ふち)に手を掛け
モノ欲しそうな表情でこちらをジッと見つめる。
f0109601_236855.jpg

その様子を見て「Shi-Ba」のスタッフの女性が一言。
「あら、小春ちゃんはもしかして“癒し系”ならぬ“いやしい系”?」
f0109601_2362119.jpg

はい、その通りでございます。

そして今日も、先日の撮影中と同じポーズをとる小春なのでした~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-08-22 23:16 | マスコミ