「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小春の名誉のために

顔を上げた小春の口の周りは茶色に染まって・・・・いないね。

昨日、発売された「Shi-Ba 11月号」に掲載された小春とあずき。
実はその記事内容に、事実と相似しない箇所がいくつかあって
まぁ目くじらをたてるほどの事じゃぁないんだけれど
「あれ、そうだっけ?」ってご意見を頂戴したので、誤解のないよう弁明します。
f0109601_22301036.jpg

誌面では小春を購入したのが2005年2月になっているけれど、事実は2004年11月。
2005年2月というのは現在住んでいるマンションに住み始めた時期。
だから2歳という表記も×。ホントはもう3歳になってます。

あずきは昨年(2006年)10月に購入となっているけれど、事実は11月(細かい!)。
さらに重箱の隅をつつくと、あずきは“購入”ではなく“譲渡”(もっと細かい!!)。

うな重の盗み食いが今年(2007年)の土用の丑の日となっているけれど
事実は2年前、2005年の土用の丑の日。さらに盗み食いにイスは使用していない。

そして、小春の名誉のために声を“大”にして弁(便)明したいのが
「食糞」したのが“よその犬のウンコ”との記述。
事実は小春が食糞したのは“自分のウンコ”!
よその犬のウンコを食糞したのは、ただの一度だけ。
それもまだ赤ちゃんの頃のあずきのウンコを一回だけ食べただけ!

城北中央公園のドッグランを頻繁に利用している小春とあずき。
ランを利用する犬の「落し物」がけっこう落ちているここのドッグランに行って
小春がそんな食糞癖を持っているのならば、
とてもじゃないけど連れてなんか行けませんから!
事実を話しちゃうとちょっと興醒めだけれど、ここだけの内緒話しってことで・・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-30 22:55 | マスコミ
辰巳出版社から「Shi-Ba」という日本犬専門誌の取材を受けて一ヶ月余り、
今日、その辰巳出版社から「Shi-Ba 11月号(2007年 Vol.37)」が我が家に届いた。
f0109601_21515889.jpg

細かい部分も合わせると、数ページに渡って小春達の写真が使われていた。
記事の内容は・・・・・、あれ?ちょっと事実と違うところがあるなぁ・・・。
まぁオモシロおかしければ良し、ってところかな。“しばせん”にもやっぱり使われていた!
f0109601_23581476.jpg

うわぁ楽しみ~!アタシはどこに載っているかしら?
f0109601_21522356.jpg

ない・・・
f0109601_21523356.jpg

むむッ?!ない、ない!
f0109601_21524795.jpg

なんだよッ、小春姉ちゃんばっかじゃん。つまんねー!
f0109601_21525867.jpg

・・・う~ん、想像はしていたけれど、やっぱり小春中心の記事だったか。
(小春が掲載されているのは31、34、37、49頁、あずきは34、37頁のみ)
次はあずきもいっぱい掲載してもらえるよう、何か変な芸でも身につけるか?
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-29 22:05 | マスコミ

寝苦しいどころじゃない

ゆうべ、夜12時頃に就寝したこあ兄とこあ姉。
夜中の2時半頃、小春の「フン・・・・、フン・・・・」という鳴き声に起こされる。
たま~に言う「おしっこしたい!」っていうサインだったんだけれど
ケージから出してあげてもおしっこをしない小春。
f0109601_23203799.jpg

小春を落ち着かせて再びベッドに戻るこあ兄達。
これでゆっくり眠れると思いきや、今度は明け方近くの4時半頃、
あずきがこあ兄達が眠るベッドの上でいきなり吐き気を催す。
ベッドの上で吐かれた日にゃたまったもんじゃないので、急いでベッドから
あずきを下ろす。結局、固形物ではなく泡状のものを吐いたあずき。

そして迎えた朝6時には起床、お散歩に出かけるこはずき家。
こあ兄もこあ姉もムチャクチャ寝不足なんですけど~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-28 23:33 | きょうの柴娘

馬鹿にはできません

先週、膀胱が細菌感染して病院のお世話になったあずき。
この一週間、少量の牛乳と共に飲み続けた処方薬のお陰で
病気の発見の元となった、おしっこの臭いも元通りになった。
f0109601_2239391.jpg

人間もそうだけれど、犬も健康のバロメーターはまずはおしっことうんち。
体調の悪化は、おしっこの臭いやうんちの色や固さが物語ってくれる。
排泄物。汚いものだと馬鹿にすると、文字通り痛い目に合っちゃうよね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-27 23:18 | 犬トーク

妙なものがお気に入り

先日、10年近く使用していたヘアドライヤーが突然動かなくなった。
そこで急遽、家電量販店で新しいドライヤーを購入した。
今時のドライヤーっていろんなタイプのものが出ているんだけれど
今回は「マイナスイオンドライヤー」なるものを購入。
f0109601_2310933.jpg

このドライヤー、以前使用していたものに比べ、熱があまり熱くないのだけれど
何よりも驚いたのが、あずきがこのドライヤーが大のお気に入りだということ。
家にある他のドライヤーを使用しても興味を示さないくせに
こあ姉達が風呂あがりに、このマイナスイオンドライヤーを使用すると
「そのドライヤーの風をアタシに当てて!」と近寄ってお座りをする。
さらにこのドライヤーの風をあずきに当てると、目を細めてジッとしている。
めざましテレビの「きょうのわんこ」に使えそうなクセ発見~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-26 23:18 | きょうの柴娘

まだまだガキだけどねー

昨日行った「DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島」でもそうだったんだけれど
ドッグカフェなどに入店した際、小春姉ちゃんよりもあずきのほうが
妙に落ち着いていることが多い。
f0109601_2354766.jpg

夏場に換毛がちょっと酷くって、柴っぽくなくなったあずきだけれど
ここ最近は毛艶も良くなり、肉付きも良くなってきた分、かなり柴らしくもなってきた。

まだまだやんちゃなあずきだけれど、
なんだか最近、ちょっと“おとなの柴”に近づいた?
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-25 23:18 | きょうの柴娘

DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島

この連休、日曜日の昨日は近所でのんびり過ごして十分静養したので
今日は埼玉県は鶴ヶ島市にある「DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島」に出かけてみた。
f0109601_23491100.jpg

天気はあいにくの曇天だったけれど、小春達も含め、
わんこ達が外で駆け遊ぶには絶好の天気だったかもね。
f0109601_23491311.jpg

午前中早々にドッグランに入場すると、いきなりエンジン全開のあずき。
f0109601_23492388.jpg

これももう毎度の光景だけれど、しきりに小春姉ちゃんにも遊びをせがむ。
f0109601_23493296.jpg

今日は小春もあずきに負けじと、いつにも増してハイテンション。
ラブラドールの男の子に、ちょっとタジタジなあずきを尻目に
「よし、二人がかりでやっつけたろか!」と妙な勇気を振りしぼる?小春。
f0109601_23494813.jpg

今日は小春姉ちゃん以外にも、ずいぶんといろんな子達とはしゃぎまわる。
f0109601_23495896.jpg

なんかムチャクチャ楽しいんですけどー!
f0109601_2350763.jpg

楽し過ぎて、ワケ分からなくなってきた。とりあえず姉ちゃんに突っ込めー!
ウギャッ!!
f0109601_23501526.jpg

「調子に乗るのもええ加減にせいッ!(怒)」 「ごめんよ・・・・」
f0109601_23503016.jpg

ひと通り大騒ぎした後に、ドッグランの横に併設してあるカフェでランチ。
パスタやピラフ類を中心に、ドリンク付きで¥1,000前後で食事をすることができた。
f0109601_23503994.jpg

午後2時近くになって、ちょっとポツリポツリと雨が降ってきたのでここで退散。
今日は小春もあずきも帰る間際まで、ほとんどまったりすることなくよく走ってくれた。
f0109601_23504843.jpg

先々週の川越ZEBRA、先週の軽井沢スカイパークに続いて
これで3週連続で関越自動車道に乗ってドッグラン三昧の小春とあずき。
さすがに車に弱かったあずきも、ずいぶんと車に乗り慣れてくれた。
こうやっていっぱい遊んで、帰り道に車中でぐっすり眠る術を覚えてくれると
こあ兄もこあ姉も助かるよ。あとはこあ兄がもう少しカメラに慣れないとな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-24 23:48 | Day Trip

あにき達に見守られて

ここ最近の陽気からすれば、ずいぶんと涼しげだった今日、
久しぶりにの~んびりな休日を過ごしたこはずき家。
夕方になって毎度の城北のドッグランに出没してみる。
月齢の近いMIXのサージュ(白&茶)とあずきはやんちゃ盛り。
左手前はマーシャル、さらに手前にいるのはキース兄やん。
f0109601_2326428.jpg

そんな中、オスの大型犬があずきに対してしきりに匂いを嗅いできた。
すると近くにいたキース兄やんが、その大型犬に一喝。
嫌だって言ってるんだから、やめてやんな。
すると退散してゆく大型犬。う~~ん、かっちょえぇー!さすがに男の子だね。
こあ兄はキース兄やんのことを、あらためて見直しちゃったよ。
f0109601_23265783.jpg

思い起こしてみれば、キース兄やんはあずきがドッグランに
デビューした頃から、ずっとあずきの成長を見てきているんだよね。
(この写真はあずきが生後3ヶ月半の頃の、キース兄やんとの貴重なツーショット)
f0109601_23271722.jpg

ちなみに写真左上が、その当時のキース兄やん。右下があずき。
わぁ~この頃のあずき、とんでもなくあどけない表情だったんだね~。
f0109601_23272589.jpg

いいな、あずきは小春姉ちゃんばかりじゃなくって
三太アニキやキース兄やん達にも見守られているんだから!
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-23 23:45 | きょうの柴娘

出たー!

昨日の朝晩、そして今朝のお散歩の計3回分、うんちの出なかったあずき。
ちょっとお腹の調子が心配だったけれど、今日の夕方
城北中央公園のドッグランに連れて行ったら、た~っぷり出た!
例えて言うなら“ゴールデンレトリバー並み”のうんちの量とでも言おうか。
f0109601_23215735.jpg

家の中ではうんちが出る寸前にイラつくあずき。
イラつくといつも小春にちょっかいを出すけれど、
うんちが出てホッとしたのか、今日の夜は比較的おとなしかったあずき。
f0109601_2322123.jpg

あずきがおとなしいと、人(犬)一倍安心するのが小春。
あずきからとばっちりを受けないで済むから、ま~ったりできる。
f0109601_23222218.jpg

小春もひと安心、こあ兄達もひと安心な一日なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-22 23:28 | きょうの柴娘

出ません

あずきに尿のph値を正常値に戻す抗生剤を飲ませて数日、
おしっこの状態は限りなく平常時に戻ったように思える。
ところが今度はその逆に、おそらくその抗生剤の影響からか
今日一日朝の散歩時も夕方の散歩時も、うんちが出なかった。
f0109601_8333738.jpg

あずきの場合、家の中でもうんちをしてくれるから
まだ少しは安心できる面もあるんだけれど、
あまりにも便秘がひどくなると、お腹が痛くなることもあるからな。

食欲もしっかりしていて、ガッツリご飯を食べている分
相当、うんちが溜まっているんじゃないの~?
[PR]
by shibakoharu | 2007-09-21 23:32 | きょうの柴娘