OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で10月も終わり。明日からは11月となる。
明日11月1日になると、郵便局で年賀はがきの販売も開始される。
11月ともなると、年の瀬が近づいてきていることをヒシヒシと感じる。

11月と言えば、この「いつだって小春日和」を始めたのが昨年の11月。
元はと言えば昨年、城北中央公園のドッグランでよく花ちゃん&人和君
当時はまだあずきがいなかったので、小春と3匹で遊ばせてもらっていた時に
花人和ママさんから、こはずき家もブログをやらないかというお勧めがあったのがキッカケ。
f0109601_740147.jpg

当時はブログのやり方について、花人和ママさんには随分といろいろ教えてもらったっけ。
ここ最近なかなか会う機会が持てないけれど、11月に入ったら一緒に遊ぼうね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-31 23:39 | よもやま話し
ふと気づいたこと。
柴犬って、胸の毛が独特な感じに隆起しているけど
(写真左側のあずきのように毛が波のようにうねっている)
小春の胸の毛はあずきほどはうねっていない。
f0109601_2342574.jpg

だからどうしたってわけでもないんだけれど。

それにしてもこの写真を見る限り、
小春とあずきの体重差が1kg程度には到底見えないな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-30 23:10 | 犬トーク

みんな揃ったよ

先日の土曜日から、友人の結婚披露宴のため
九州の実家に戻っていたこあ姉が今日、2日ぶりに帰ってきた。
数日留守にしていただけだけれど、こあ姉が帰ってきて
家族みんなが揃って心なしか小春もあずきもヒートアップ気味。
f0109601_2249188.jpg

表向きはあずきのほうが甘えん坊だけれど、
小春は特に、こあ姉に対して甘えたがる傾向にある。
こあ兄の抱っこよりも、こあ姉の抱っこの方が断然大好きな小春。
小春、久々にこあ姉に抱っこされて落ち着いた?
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-29 23:05 | きょうの柴娘

原因は牛乳

今日は午前中、小春とあずきを連れて動物病院に連れて行った。
晴れの日曜日ということもあって、病院の待合室はかなり混み合っていた。

30分ほど待って、やっと診察に迎え入れられた。
今回はあずきのアレルギーや脳天の外傷などを診てもらった。
f0109601_23234125.jpg

膀胱の細菌感染に関しては、ほぼ完治してはいるものの、
暫くの間は、再度尿検査をするなど慎重に診ていくことになった。
脳天の外傷も炎症を起こしている様子もなく、自然治癒に任せることになった。

そして、口元のカイカイ(と言っても痒がる様子は最近ほとんどないけど)は、
膀胱内の細菌に対する抗生剤をあずきに与える際に、
一緒に飲ませた(薄めた)牛乳が原因である可能性が高いとのこと。
つまり「食物アレルギー」で、これについては飼い主側の責任。
わんこに牛乳を与えるのは基本的にはご法度なんだけれど
小春はアレルギーが出ないものの、あずきにはどうやら合わなかったようだ。

ここ一週間ほど牛乳を与えなかったせいか、あずきの口元の
赤い腫れもほとんど引いたよう。あずき、ごめんね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-28 23:37 | 医療・病気・健康

だ~れもいない

今日は台風の影響もあって、朝から雨模様。
朝のお散歩は中止して、夜のお散歩に賭けてみたものの
夜7時半頃、小春とあずきを外に連れ出してみるとまだ雨と風が止んでいない。
連れ出す以前に、小春が全身に力を込めてお散歩に行くことを断固拒否。
f0109601_0153260.jpg

結局、夜11時近くになって雨風が収まったのを見計らってからお散歩に出かけてみた。
お散歩のコースはいつも通りなのに、いつもだったらいろんなわんことすれ違うところ
今日に限っては、犬一匹すらすれ違うことがなかった。

今日は、みんな揃ってお家の中での~んびり。
ちょっぴりつまらなかったけれど、たまには家でゆっくりするのも良いだろ?
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-27 23:41 | きょうの柴娘
昨日は「Shi-Ba」の取材のために、都内にある出版社のスタジオを訪れた。

スタジオのある階とは別のフロアに「Shi-Ba」をはじめ、
他犬種の専門誌の編集部があるわけだけれど
小春とあずきの写真撮影が始まると「今日はどんな子が来ているの?」
っていう感じで、編集部の人達が次から次へと撮影の様子を見に来た。
f0109601_11474262.jpg

その中に名刺を差し出してきた男性がいた。「Shi-Ba」の編集長だった。
その編集長、小春を撮影中の取材スタッフに対し
「あぁ、今日は表紙の子の撮影だったっけ」。

編集長~、その勘違いのまま小春を表紙に使ってください~!

ちなみに今回の取材では、洋服を着るのが丸っきり苦手な小春が
とある服を着て撮影に応じるという、異様なまでの?がんばり振り。
ま、今回は表紙用の撮影ではなかったけれど
今度はぜひとも表紙用にも撮影してもらいたいな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-26 23:46 | マスコミ
今日、小春とあずきは雑誌「Shi-Ba」2008年1月号(11月29日発売)の
取材のため、辰巳出版社のスタジオで写真撮影に臨んだ。
f0109601_2226651.jpg

撮影中の小春。撮影時の反応のONとOFFがわりとはっきりしていた。
アイコンタクトがバッチリな分、しっかりとした目線で撮影できたようだ。
f0109601_22261638.jpg

こちらは撮影中のあずき。あずきはフラッシュが焚かれる度に目を閉じてしまう。
写真の出来がちょっと心配だけれど、今回はかなりの量の写真を撮ってもらえた。
f0109601_22262434.jpg

今回は小春とあずきのパーソナリティーな部分の取材はなく
飽くまでもモデルとしてお仕事?でした。

ということで、現在発売中の「Shi-Ba」11月号に続き、
来月11月29日発売の「Shi-Ba」1月号にも小春とあずきが掲載されます。
ご興味ある方は是非またご覧になってくださいね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-25 22:48 | マスコミ

リベンジ

満身創痍な状態から脱却しつつあるあずき。
明日は急遽、Shi-Baの取材を受けることになった。
f0109601_22541731.jpg

今回はモデル犬としてだから、小春ともあずきとも
名前まで掲載されないかも知れないけれど、
写真だけでも掲載されるならやっぱり嬉しいね。

あずき、リベンジなるか?
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-24 22:57 | 犬トーク

バーイバーイ菌~

あずきの抱える三大疾患。膀胱の細菌感染、脳天出血、口元のかゆみ。
そのうち前回、病院で尿検査した際に細菌が確認されなかった点については
ほぼ完治したのではないかと思えるくらい、調子が良い。
f0109601_2242247.jpg

脳天の出血については、毛の生え際に直径5mmくらいのカサブタができた。
場所が場所だけに最初はかなり心配したけれど、
とりあえずは病院で診察するほどのケガではなさそうだ。

口元のかゆみは、それほど神経質になって掻いている様子はなく、
赤みや腫れも良くもなっていなければ、酷くもなっていないってところか。
これだけは近々行く予定の病院で診てもらったほうがいいかもね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-23 23:01 | きょうの柴娘
今日、こあ姉が仕事先で「みたらしだんご」と「つぶあんだんご」を貰ってきた。
帰宅してから夕飯が出来上がるまでの間、空腹をちょっと満たそうと
みたらしだんごに手をかけると、何やら異物に目が止まった。
f0109601_23194410.jpg

よく見ると完全に密封された容器の中に、ショウジョウバエが飛んでいるではないか!
どうやらだんごを作る過程の作業で混入されてしまったらしい。
とりあえず製品のラベルシールに記載されていた「お客様相談室」に
録音メッセージを入れておいた。

さすがに小春だって食いたくないよな、そんなだんご。え?食いたいって?
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-22 23:30 | よもやま話し