OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日で11月も終わり。
去年までなら11月中に年賀状の準備をしていたのに
今年は年賀ハガキこそ既に購入しているものの、未だ印刷していないまま。
f0109601_21484312.jpg

以前は手書きで書いていたから、正直メンドくさかったけれど
今ではパソコンのソフトで印刷するから、さほど面倒なわけじゃないのに。
この年末、どんな年賀状を作成するのか、小春まで憂鬱にならんでいいよ。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-30 23:47 | よもやま話し
今日11月29日は待ちに待った「Shi-Ba 1月号(2008年 Vol.38)」の発売日。
モデル犬として撮影に応じたので、今回も「Shi-Ba」が自宅に届いた。
f0109601_22372221.jpg

今回は単なるモデル犬としてだったから、「小春」の文字も「あずき」の文字も無し。
さ~て、小春とあずきがどれだけ写っているかわかるかな?
f0109601_22373842.jpg

こんなところにもアタシが写ってるー!
f0109601_22374873.jpg

アタシの横に写っている、こんなオンナの顔なんか隠しちゃえ!
f0109601_2238043.jpg

ちなみに今回の「Shi-Ba」、小春とあずきのどちらのほうが多く写っているでしょうか?

答えは16ショット対14ショットで、あずきの勝ち!
やったね、あずき!今回は前回の小春姉ちゃん中心だった雪辱を晴らせたね。

ちなみに今回の撮影では小春とあずきのふたり揃って
服を着て頑張ったけれど、掲載されたのは「柴犬駄菓子店」というコーナーのみ。
服着てるの、ほとんどわからないしー。

【小春とあずきの掲載ページ】
P20、P21、P34、P35、P56、P57、P58、P72、P73、P74、P75、P96、P99、P102
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-29 22:51 | マスコミ

甘え上手

先日の11月23日はあずきが我が家にやってきた日。
今日11月28日は小春が我が家にやってきた日。

小春が我が家にやってきて、今日で丸3年になった。
f0109601_2239818.jpg

小春は幼い頃から、良く言えば「自立」していた。
悪く言えばあまり飼い主に対して、懐いていなかったのかも知れない。
それがこの1年、あずきと共に生活するようになって
甘え上手なあずきの素振りを見たせいか、小春もこあ兄達に甘えることを覚えた。

節度は大事だけれど、やっぱり愛犬には適度に甘えてもらいたいよね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-28 22:45 | 犬トーク

チコちゃんの誕生日

今日、11月27日は小春が幼い頃からのお友達、チコちゃんの誕生日。
以前チコちゃんの誕生日をチコ兄に聞いたら28日って言ってたけれど
間違いなければ今日が4歳の誕生日なはず。チコちゃん、誕生日おめでとう!
f0109601_2225319.jpg

チコちゃんは、小春がまだ生後半年にも満たない頃から
一緒に遊んでくれた、数少ない友達のひとり。
ドッグランなどではほとんど会うことはできないけれど
たま~にだけれど、今でも一緒に出かけたりする友達なんだよね。
(中央に小春とあずき、左手前に写っているのがチコ嬢)
f0109601_22254058.jpg

昔はチコちゃんと小春はあたかも姉妹のようにそっくりだったのに、
ここ最近は、顔立ちといい、体格といい、ずいぶんと変わっちゃったかな。
え、どちらがどう変わったかって?そんなことは言えないよ!
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-27 22:38 | 犬トーク

大金を手にしたら

今日、仕事中に銀座の晴海通りを社用車で通りがかると
年末ジャンボ宝くじが発売開始になったということで、かなりの長蛇の列ができていた。

一攫千金を狙っている人がこんなにもいるものかと、ちょっとびっくりしたけれど
実はこあ兄の、仕事場の上司のかつての同僚は
以前宝くじで2億円が当たったとのこと。
2億円が当たったその人は、当たった当時は誰にもそのことを告げずに
(当たった直後に)当時勤めていた会社を退職したとのこと。
f0109601_21332921.jpg

誰しも大金が手に入ったら、何をしよう、何を手に入れようって考えるけれど
仮にこあ兄に大金が当たったとしても、小春とあずきの食生活は変わらないね。
せいぜい、もうちょっと“マシな”おもちゃでも買ってあげようか。
って、宝くじなんて買わないし~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-26 23:55 | よもやま話し
小春日和だった今日、城北のドッグランに出没すると
おとといも一緒に遊んでくれた茶ナナちゃんと、柴のももちゃんに遭遇することができた。
f0109601_2201083.jpg

あずきもどうにかして仲間入りしたいご様子。
f0109601_2202253.jpg

優しいももちゃんは、あずきも仲間に入れて遊んでくれたよ~。
f0109601_2203724.jpg

ももちゃんはあずきに会うと、必ずと言っていいほど取っ組み合って遊んでくれる。
今の時期、空気が乾燥している分、ドッグランで取っ組み合うと
身体中ホコリっぽくなっちゃうんだけれど、1歳を超えたあずきには
これからも走り回って、いっぱい取っ組み合って遊んでもらいたいな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-25 22:34 | きょうの柴娘
あずきが我が家にやってきたのが、昨年の11月23日のこと。
昨日であずきが我が家にやって来て、ちょうど一年が経った。
f0109601_21444794.jpg

我が家にやって来た頃のあずきは3kg半ばくらいの体重だったけれど
今では7kg半ば(10日ほど前の体重は7.45kg)までに増えた。
f0109601_21445747.jpg

性格はまだまだ“お子ちゃま”だけれど、体格はもう大人になったね。
こあ兄はこれくらい丸々してるくらいの柴が好きだよ~。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-24 23:30 | きょうの柴娘
今朝、冷たい木枯らしが吹く中、城北中央公園のドッグランに遊びに行った。

城北中央公園のドッグランでお馴染みの茶ナナちゃん。
大好きな颯太パパさんを見つけるや否や、好き好き光線放しっぱなし!
f0109601_11591377.jpg

人と人がキスする時に首を傾げるのはわかるんだけれど
f0109601_11592523.jpg

鼻がぶつかっていないのに首を傾げる仕草はどこで覚えたの?
f0109601_11593711.jpg

そんな濃厚なキスシーンを目の当たりにしている小春は・・・・
f0109601_1215136.jpg

感化されずに、こあ兄にもこあ姉にもキスしてくれませんでした。
してくれないどころか、顔を近づけると小春のほうから顔を背ける始末。

これも倦怠期というのか。なんか悲しいなぁ。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-23 12:17 | きょうの柴娘
さて、これは何をしているのでしょう?
f0109601_11384110.jpg

答えはAVボードの窪みにはまったおもちゃを必死になって取ろうとしている図なんです。
f0109601_1141374.jpg

大好きなくせに咥えては何故かブン回して、自分の手の届かないところに
おもちゃがはまってしまって必死になるこの姿。

ちなみにこんな姿をするのは誰でしょう?
わかる人にはわかるよね、このシッポの大きさで。
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-22 23:38 | きょうの柴娘

女の子同士で何が悪い

ここ最近、散歩中などにすれ違う人との間で、
必ずと言っていいほど交わされる会話がある。

「男の子と女の子ですか?」
「いえ、(小春とあずきの)両方とも女の子です。」
「あ、そうなの~、親子でもないの?」
「はい、全然血のつながりもありません。」

多くの人は同じような犬種を2頭連れていると、
どうやら“つがい”で飼っているように思うらしい。
f0109601_22423438.jpg

毎回のように繰り返される、こんな会話にさすがに辟易(へきえき)してくると

「血のつながりが無いどころか、犬種さえ、この2頭は違いますから!」
と言ってやることにしている。

あらためて言おう。小春は柴だけど、あずきは豆柴ですからー!
(ま、ホントのところ“豆柴”という犬種は実際には無いんだけれどね。)
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-21 22:54 | 犬トーク