「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日で2007年も終わり。
今年一年を振り返ってみると、一言で言って良い年でした。

今日から数日間、千葉にあるこあ兄の実家に遊びに行く小春とあずき。
その前に午前中、今年最後の城北中央公園のドッグランに立ち寄ってみた。

小春が走る。
f0109601_88114.jpg

あずきも走る。
f0109601_882147.jpg

今日は柴友さんには会えないかな、って思っていたらももちゃんがランに来たよ。
f0109601_1022119.jpg

今年一年、いろんな友達と遊んだ小春とあずきだけれど
あずきのとって、このドッグランで一番“激しく”遊べたのは
小春以上に、このももちゃんだったと思う。
ももちゃん、また来年も一緒に遊んでね。
f0109601_1022188.jpg

今年一年、一緒に遊んでくれたお友達のみんな、どうもありがとうございました。
来年も小春とあずきといっぱいいっぱい遊んでくださいね。

そしてこのブログでまた来年、新しい友達をたくさん紹介できますように。
みなさん、良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-31 11:14 | きょうの柴娘

尿に異常なし

今日からこあ姉もしばしのお正月休みに入ったけれど
朝から部屋の掃除やら、「おしっこ布団レスキュー隊」へ
羽毛掛け布団×2枚の発送作業やらに追われた。

そんな時間の合間を縫って、年内は今日まで診察してくれる
小春とあずきがいつもお世話になっている動物病院に出かけた。
f0109601_10383553.jpg

今回の診察はもちろんあずき。
ここ最近は特別体調に異常は見られないけれど、念のため尿検査を受けた。
f0109601_10385374.jpg

尿のph値は6.0。もちろん結晶や細菌なども見つからなかった。
これで暫くは薬に世話にならずに様子を見ることになった。
f0109601_1039152.jpg

来年、病院のお世話になるのは、狂犬病予防注射とワクチン接種くらいにして欲しいね。
とりあえず小春もあずきも健康な状態で、お正月を迎えられそうで何よりだよ。
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-30 23:37 | 医療・病気・健康
今日からお正月休みだというのに、朝から大忙しだ。
ゆうべの寝小便事件のおかげで、朝からタウンページに掲載されている
「ふとん丸洗い」をしてくれるお店に電話をしまくるが、何ともタイミングの悪いことに
今日から数日間、お正月休みになっているところがほとんど。

今度はインターネットで検索してみると、「おしっこ布団レスキュー隊」という
冗談のような我が家にピッタリなサイトを見つけて、早速丸洗いを申し込んだ。

ところでベッドの上に小便垂れたのはどっちだ。
小春か?
f0109601_1943048.jpg

それともあずきか?
f0109601_1943129.jpg

この写真、ふたりとも“寝小便発覚”直後のふたりである。
代えの布団の中で様子を伺う者に、
おしっこで濡れているシーツの上でのほほんとしている者。

犯人は未だに不明である。この事件、犯人が見つかることはおそらく無さそうだ。
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-29 19:54 | 犬トーク

大事件発生!

今日で、こあ兄の今年の仕事は終了。明日から9連休だ。

小春達がこの一週間、寝室に入ることはなかったが
夜11時過ぎに就寝する直前に一瞬、小春とあずきのふたりが寝室に侵入した。
小春達が侵入した5分程度後に、就寝のためこあ兄が寝室の電気を消し、
ベッドに足を突っ込むと布団が妙に温かい。しかも何だか湿っているではないか。
もしや!?と思い、寝室の電気をつけてみると
f0109601_19195494.jpg

掛け布団の上に大きな世界地図ができているではないか!
かろうじて敷布団に被害はほとんどなかったが、深夜に大騒動である。
よくよく見るとこあ兄の掛け布団ばかりではなく、こあ姉の掛け布団もビショビショだ。

誰じゃ、犯人はーー!!(怒)
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-28 23:45 | きょうの柴娘

ツンデレ

この冬、小春はストーブを前にしてこあ兄達のあぐらの窪みの中で
丸くなるのが彼女なりの“マイ・ブーム”のようだ。
f0109601_2075532.jpg

普段、散歩中やドッグランなどではツンツンしてるくせに
いざ自宅でこあ兄達の膝の上を我が物にできるとデレッとする。

この冬、小春はちょっと流行遅れの“ツンデレ”を気取っている?
今度、秋葉原にでも行ってみようか、小春。
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-27 23:55 | きょうの柴娘

小さ過ぎ!

小春が騒がなくなった。

小春は触れようとすると怒る。服を着せようとすると激高する。
それが今では過去のことのようになりつつある。
f0109601_2252154.jpg

今まで服を着せるのは、何をされても怒らないあずきに限ったことだったけれど
ここ最近は小春にも服を着せてみようかと思うようになった。

じゃあ、あずきの服を着せてみれば?と思うなかれ。
あずきの服は小春の身体には小さ過ぎる。
当のあずきでさえも、最近は自分の服が小さ過ぎて着られなくなった。

今年の冬は、小春とあずきのふたりに服でも買ってあげようか。

・・・・ってアンタ、最近太ってないかい?
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-26 22:11 | 犬トーク

脂肪は大丈夫か

このクリスマス期間、エンゲル係数が異常なまで高騰したこはずき家。

23日の日曜日は都心のとあるレストランに、こあ兄とこあ姉のふたりして御飯を食べに行った。
このレストランのクリスマスのコースには、キャビア、フォアグラ、トリュフの
世界三大珍味と呼ばれる三種が盛り付けられていたけれど、
食べ慣れていないせいか、トリュフは美味しいんだか何だか正直よくわからなかった。

昨日のクリスマス・イヴは、百貨店で予約しておいたオードブルとクリスマス・ケーキ。
f0109601_22375653.jpg

今年のクリスマスもやっぱり毎年恒例の生クリームのホールケーキ。
こあ兄はイチゴと生クリームに目がありません。
f0109601_2238630.jpg

そして、クリスマスの今夜はケンタッキー・フライドチキン。
「これぞ、日本人!」とばかりに、世間の風潮に流されているこはずき家。

こあ兄とこあ姉は、カロリーとコレステロールをふんだんに吸収した今年のクリスマス。
小春とあずきは膀胱炎の心配もあるから、そんな“クリスマス御飯”にあやかることもなく
普段と変わらぬ日常が過ぎてゆくだけなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-25 22:55 | よもやま話し

Merry Christmas !!

今日はクリスマス・イヴ。
午前中はいつもの城北のドッグランで、茶ナナちゃんや柴ももちゃん達と遭遇。
柴のももママさんに手を差し伸べられても唸らない小春。ずいぶん成長したもんだね。

日中は年賀状をひたすら印刷しまくって、
池袋にある郵便局の本局まで投函しに行った。しめて約70通。
これで予定通りなら、元旦には年賀状がお友達のところに届くはずなんだけどな。
f0109601_2218541.jpg

夕方になって池袋にある百貨店の洋菓子屋さんに予約しておいた
クリスマスケーキなどを取りに行って、我が家で質素にホームパーティ。
小春とあずきもクリスマスツリーの前でハイ、ポーズ!
f0109601_2213355.jpg

連休だったけれど、の~んびり過ごせたクリスマス休暇でした。
お友達の皆さん、メリー・クリスマス!
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-24 22:12 | きょうの柴娘

別々に眠って

金曜日の夜から小春達と別々に休んだこあ兄。
たった一日、一緒に眠らなかっただけでも気管支の調子が違う。
本当はちょっと認めたくはないけれど、小春達と一緒に休まないと呼吸が楽になる。
f0109601_2236544.jpg

別々に眠ったからといって、小春達も寝不足だったりするかと思いきや
朝、小春達の休んでいるリビングルームに入ると、小春もあずきもぐっすり眠っていた。
本当は、犬のしつけ的にも別々に眠るべきだったんだけれど
ひょんなことから別々に眠るようになって、結果オーライかも知れないな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-23 23:36 | よもやま話し

やんちゃ者同士

週末の午前中恒例の、城北中央公園のドッグランに今日も遊びに行った。

いつも元気なさくらちゃん。
あずきとは月齢が比較的近いだけに、やんちゃぶりは相当なもの!
f0109601_2304442.jpg

やんちゃぶりはあずきだって負けてはいない。
そんなふたりがあずきが掘った穴をめぐってあわやケンカになりかけた。
f0109601_2316547.jpg

どっちもやんちゃで、気もちょっと強くって似た者同士かも。
さくらママさんがすぐにさくらちゃんをあずきから引き離して、事無きを得たけれど
体格差があまりに違いすぎるから、さくらちゃんとケンカしたって
あずきには到底適わない相手だよ。

ケンカにはなりかけたけれど、なんだかほのぼのする一瞬だったね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-12-22 22:59 | きょうの柴娘