「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年のお花見は

今日で2月もおしまい。明日からは3月となる。
今年のソメイヨシノの開花は、今のところどうやら3月末頃になる予想らしい。
f0109601_2325157.jpg

昨年はそれこそ小春とあずきを連れて、千鳥が淵なんかにも連れて行ったけれど
こはずき家近くの城北中央公園も、けっこうソメイヨシノが多く咲く。
桜の名所に行ってみたいという気持ちもあるんだけれど
今年はわざわざ人混みに行かず、近所の公園だけで
思う存分「お花見」を楽しむっていうのもありかもね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-29 23:26 | 犬トーク

安心の表情とは

ここのところこあ兄の帰りが遅くなった。
仕事の関係で年度末に近いこともあって、残業で帰りが遅くなる。
帰宅すると、ポーカーフェイスの小春とは正反対に
あずきは身体全体で、こあ兄達の帰宅に対し喜びを爆発させる。
f0109601_2253020.jpg

でもひとたび喜びを爆発させると、その直後にはこんな表情になってしまう。
日中も散々寝ているだろうに、こあ兄やこあ姉が帰宅するとホッとするのか
やけに穏やかな表情を浮かべて眠ってしまう。
この表情を少しでも早く見れるように、こあ兄も残業なんてしている場合じゃないな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-28 23:44 | きょうの柴娘

たすけて!

犬の表情っておもしろい。
人に喜怒哀楽の表情があるのと同様に、犬にも喜怒哀楽の表情がある。
怒りや喜びの表情っていうのは比較的わかりやすいんだけれど
困っている時、うろたえている時の表情というと、小春の場合はこうだ。
f0109601_22401236.jpg

パッと見にはそうは見えないかも知れないけれど、ポイントは耳の角度。
喜ぶ時に耳を倒すっていうのは有名だけれど、
小春に限って?言えば、片耳を倒すと必ずウロウロと挙動不審な動きとなる。
でも何にうろたえているのか、何に不安を感じているのかがわからないことはいっぱいだ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-27 23:39 | 犬トーク

足拭きポーズ

小春とあずきの朝夕の散歩は、基本的にこあ兄&こあ姉のふたりで出かける。
そして散歩から帰るとまずすることと言うと、小春とあずきの足拭き。
f0109601_22284062.jpg

この足拭きの方法なんだけれど、こあ兄&こあ姉のふたり共同で作業を行なう場合、
こんな感じでこあ兄が、小春とあずきのふたりを両腕に抱えて仰向けにする。
すると両手両足の肉球部分が丸見えになるので、足拭きを行ないやすい。
でもこの姿を正面からこあ兄が見ることは、絶対にないんだよね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-26 23:28 | 犬トーク

甘えられて良かったね

ゆうべは風邪でダウンして、早々に床に就いたこあ姉だけれど
一夜明けたら多少の微熱こそあるものの、ほぼいつも通りに戻ってくれた。
f0109601_22531199.jpg

小春もあずきも、昨日こあ姉にあまり甘えられなかった分、
今日は仕事に出かけるまでの間甘えられたよう。

こあ姉が元気になってくれて、小春もあずきもひと安心!
ホッとして、ふたり揃ってウトウト・・・・・
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-25 23:04 | きょうの柴娘

風も風邪もひどい

昨日の午後から強くなった風は、今朝になっても勢いは止まらなかった。

城北中央公園のドッグランに行くと、昨日も会えた柴のももちゃんに出会えた。
先月2歳になったももちゃんは、予定では今週半ばには避妊手術をすると言う。
少しの間ドッグランで会えない日もあるとは思うけれど、
これからはシーズンを気にせずに、あずきや茶ナナちゃん達と遊べるようになるね。
(写真左は小春、右がももちゃん)
f0109601_21512486.jpg

あまりに風が強かったので、ドッグランには長居をせずに
早々に城北中央公園を周って帰ることにした。
ところが石神井川沿いを歩いていたところ、いきなり突風が吹いて
こともあろうに、こあ兄お気に入りのキャップが川まで飛ばされていってしまった!
f0109601_21513938.jpg

今日は「風」もひどかったけれど、
午後になってこあ姉の「風邪」の症状が、かなりひどくなってしまった。
夕方には38.6℃まで熱が上がってしまって完全にダウン。
幸いこあ兄の風邪の症状はかなり落ち着いてきてはいるので
今晩は食欲のないこあ姉に「明太子粥」を作ってみた。
f0109601_21515221.jpg

こあ兄もこあ姉も風邪で調子がイマイチの状況の中で
小春とあずきは、今日も元気にこあ兄達に明るく振舞ってくれるのでありました~。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-24 22:11 | よもやま話し

遊ぼうって

城北中央公園のドッグランで、小春に遊びをせがんでくるフレブルちゃん。

「一緒に遊ぼうよ。」
f0109601_22382996.jpg

「遊ぼうって。」
f0109601_22384574.jpg

「遊ぼうって言ってんのにー!」
f0109601_22385454.jpg

ごめんね。小春は最近、あずきとしか遊ばないんだよ。
でも、小春に遊びをせがむ子って珍しいんだよね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-23 22:48 | きょうの柴娘

このところの症状

今月初めにあずきを病院に連れて行って、そろそろ3週間が経とうとしている。

このブログでは再三、あずきの膀胱炎の症状を記載してきたけれど
膀胱炎の症状が良くなってきたって書くと、決まってその直後に悪化してしまう。
f0109601_2333092.jpg

だから今回も、内心は「良くなってきた」とは書きたくはないんだけれど
実際のところ症状としてはかなり落ち着いているようだ。

時折、病院で尿検査をする必要はあるかも知れないけれど
とりあえずはご心配をおかけした皆さん、ご安心を。
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-22 23:03 | きょうの柴娘

これはツラい

どうも先日、映画館に足を運んでからというもの、こあ兄の体調が悪い。
たぶん人混みで風邪をうつされてしまったようで、当初は頭痛がひどかったけれど、
今では鼻水と喉の痛み、そして咳が出るという有様だ。
f0109601_1354460.jpg

幸い熱は出ていないので、仕事には支障がないのだけれど
こんな体調の時は、誰かさんみたいに布団の中にさっさと潜り込みたいよ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-21 23:42 | よもやま話し

春が来た

こはずき家にも春がやって来た。

こはずき家にとっての春とは、小春とあずきの「抜け毛」の季節である。
まずは小春の換毛がここ最近になって、かなり“酷く”なってきた。
f0109601_104737.jpg

まずは太ももに生えている冬毛から抜け始め、今ではその範囲が横っ腹にまで及んできた。
しかも一歩遅れる形で、あずきまでここ最近換毛が始まったようだ。

とにかく、現在のこはずき家のリビングったら毛だらけだ。
掃除は当然のように、毎日何度も何度もするんだけれどなかなか追いつかない。
しかも小春はそんな掃除の様子をマネするかの如く、
部屋の片隅にある「毛だまり」を拾い食いをする。
また毛がうんちに引っかかって、どうせパニくるんだからやめてって!
[PR]
by shibakoharu | 2008-02-20 23:00 | 犬トーク