OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

癒し犬

今日で年度末の3月も終了。
残業し終えて夜10時頃帰宅すると、小春とあずきが熱烈に出迎えてくれた。
f0109601_7404764.jpg

10時をかなり回ってから、こあ兄とこあ姉がダイニングで食事していると、
小春とあずきが妙に静かなので、ふと振り返って見ると
ふたり並んでこあ兄達の食事の様子を見守っていた。

その様子が何とも可愛らしかったので、一枚パチリ。

疲れきって帰宅しても、こんなふたりにはしっかりと癒してもらっています。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-31 23:47 | きょうの柴娘

万里ちゃんと疾風君

今日も午前中、毎度のドッグランに出没してみた。
今日はお友達が少ないなぁ、なんて思っていた矢先に
ちょっと久々に万里ちゃんと疾風君がドッグランにやって来た。

こちらは万里ちゃん。
f0109601_22302692.jpg

疾風君は男の子らしく勇ましい目をしている。
f0109601_22304111.jpg

まずは万里ちゃんと疾風君にあずきがご挨拶。小春は挨拶したかぁ?
f0109601_22305298.jpg

ドッグランで出会えたユキちゃんは土を掘るのに無我夢中。
f0109601_2231549.jpg

なんだかまったりモードのナナちゃん。今日はほとんど走らなかった?
f0109601_22311694.jpg

あずきはずいぶんと疾風君に遊びを仕掛けたけれど、
どうもタイミングが合わなかったような・・・・。
f0109601_22314089.jpg

小春は万里ちゃんと同じく、常にマイぺ~ス。
f0109601_22315164.jpg

ドッグランからの帰りがけ、石神井川に架かる橋の上で再び万里家に遭遇。
万里ちゃんを橋の欄干の柱に乗せて撮影する万里パパさんの
その「撮影根性」にはただただ脱帽するしかありません!
万里ちゃんの、この撮影の模様の続きはこちらのブログで。
f0109601_22315931.jpg

花見客を横目に、いつもと何ら変わりのない小春。
もうちょっと気合入れた写真撮れば良かったかなー。
f0109601_2232777.jpg

今日はお花見するには絶好のタイミングだったのに、あいにく天気に恵まれず。
来週末、再びお花見ができるチャンスはあるのだろうか・・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-30 22:47 | きょうの柴娘

桜見物

見事に晴れ渡った休日の今日、城北中央公園の桜を求めて出かけた。
城北中央公園のドッグラン脇にある桜も、見事に花をつけてきた。
f0109601_22101783.jpg

今日はドッグランではほとんど遊ばずに、桜見物に終始してみた。
ここ城北中央公園の良いところは、桜がこれだけ咲いている土曜日だというのに
花見客で賑わう上野恩賜公園などと違って、のんびり桜を愛でることができること。
f0109601_22103810.jpg

今日は、小春もあずきもなかなかカメラ目線になってくれない。
f0109601_22104536.jpg

なるほど、そりゃそうだ。カメラ目線になったらせっかくの桜を眺めることができない。
呼んだらあずきはチラッとこっちを見てくれたけれど、小春には無視されてしまった。
f0109601_22105476.jpg

もしかしたら「花見」という言葉にかこつけて、酒や歌に興じる人間よりも
犬のほうが素直に春の訪れを喜んでいるのかも知れないな。
f0109601_2211621.jpg

今日ばかりは小春もあずきも、なかなか芝の広場から離れようとはしなかった。
f0109601_22114592.jpg

この桜の季節が一日でも長く続くと嬉しいんだけどね、小春にあずき!
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-29 23:26 | きょうの柴娘

忙しかったー

今日で忙しかった年度末が“ほぼ”終了。
いやぁ~、今年の年度末は忙しかったなー。
ま、忙しかったってことは(こあ兄の)会社もそれなりに繁盛したわけだし
来月のお給料がけっこう楽しみなんですけど~。
f0109601_23552841.jpg

ここのところ、こあ兄が残業で帰宅が遅くなることがけっこうあったし
その分4月に入ったらその償いに、こあ姉と小春&あずきを
何処か遊びに連れて行ってあげなくちゃだな。
季節もすっかり春の陽気になって、遊びの誘惑の増える季節。
ぼちぼち遠出の計画を立てるとしましょうか。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-28 23:54 | よもやま話し

名誉挽回

今日はこはずき家に、こあ兄の姉とその娘が泊まりに来た。
こあ兄やこあ姉が帰宅する前に、先に家に上がってもらったんだけれど
何度も会っている姉達を「不法侵入者」とは見なさず、
歓迎モードで出迎えてくれた小春とあずき。
f0109601_23401962.jpg

特にこの春小学六年生になる姪っ子は大の小春とあずきファン。
以前は小春=可愛い、あずき=不細工的な見方をしていたんだけれど
今回はあずきのことも「可愛い、可愛い」としきりに触りまくっていた。
でも子供って残酷~。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-27 23:39 | きょうの柴娘

年度末なんて

こはずき家周辺の桜の木がいよいよ花を帯びてきた。
本当はお花見気分に浸りたいこの時期だけれど、
あいにく仕事は年度末ということもあって多忙極まりない。

今日は、こあ兄の会社の自社製品である
パソコンソフトのセットアップに勤しんでいたところ
誤って今週末に納品するパソコンの液晶ディスプレイを割ってしまった。
忙しい時に限って、今までしたことのないようなミスを犯してしまう。

こんな時こそ桜の花にでも慰めてもらうしかないな。
こてとわ母さんの仕事場横の桜もずいぶんと花が付いてきた。
f0109601_7204458.jpg

せっかく花が綺麗に咲いてきたというのに、
気分を反映しているのか空模様がどうもいまイチ。
f0109601_721021.jpg

今週末はきっと桜の見頃となるはずだから、
木曜、金曜のあと二日、なんとか乗り切らねば―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-26 23:23 | よもやま話し

目力強くなった?

普段、ドッグランや散歩中に出会う人のあずきに対する
印象っていうと、こんな表情を思い浮かべるかも知れない。
f0109601_22592914.jpg

瞳が比較的クリリッとした小春に比べ、
あずきの瞳はあまり大きいイメージは無いかも知れないけれど
家の中でのあずきは意外と、こんな表情をすることが多い。
f0109601_22593693.jpg

特に食べ物を前にした時のあずきの瞳は、
同じく食べ物を前にした時の小春同様に、目力(めぢから)が強くなってきた。
こんなところも小春姉ちゃんに少し似てきたかな。
あとはもう少し小春並みに、アイコンタクトできるようになれば良いんだけどな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-25 23:10 | きょうの柴娘

Always・・・

もう春になりかけているこの季節だけれど、
小春とあずきにとっての「冬の三種の神器」と言えば・・・・
f0109601_22503562.jpg

「暖房」、「貧乏おもちゃ」、「座布団」!

暖かい暖房の前を陣取るか、やわらかい座布団の上を陣取るか。
そこにおもちゃ(靴下!)があれば、他には何もいらないんです、ハイ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-24 23:49 | 犬トーク

サプライズがいっぱい!

日頃からドライブに行きたがる小春のために
今日は車でお出かけすることになったこはずき家。

とりあえず、いつもの城北中央公園のドッグランに行くために
公園の駐車場に車を停めると、どこか見覚えのある車が停まっている。
花人和家のワゴン車だ。いざドッグランに行ってみると、いたいた花ちゃん。
パパさんが随分忙しいと聞いていたから、まさか会えるなんて思ってもみなかったよ。
f0109601_22161013.jpg

こちらは人和君。両手を見事、お腹の下に仕舞い込んじゃった。
f0109601_22173410.jpg

久々に会えた花人和ママさんに、愛嬌を振りまくあずき。
f0109601_22181959.jpg

それに引き替え、久々に会えた花人和パパさんに、
いたずらされて不機嫌極まりない小春。
f0109601_22183713.jpg

こんな表情をされても、懲りずにいたずらを仕掛ける花人和パパさんには脱帽です!
f0109601_22185514.jpg

今日のサプライズ・ゲストのうららちゃん。
うららちゃんがこはずき家と同じマンションから引越ししてから
初めてドッグランで再会することができた。
f0109601_2219868.jpg

こちらはわさびちゃん。今日は柴ちゃんが随分と多かったなぁ。
f0109601_22191956.jpg

元気のいい子が多い中で、9歳と3歳のお婆ちゃんコンビの花ちゃんと小春!
ドッグランはお年寄りだってのんびり過ごしたいのだ。
f0109601_2219356.jpg

そこへ大騒ぎして突っ込んでくる若者ども。そして怒りの小春。
f0109601_22211997.jpg

若者の騒ぎようがどんなものかって言うと、
颯太君とあずきのふたりしてももちゃんを攻撃するという図。
そこへ反撃をモロに食らうあずき。ウギャッ!
f0109601_22213798.jpg

こんにゃろめ!と、あずきだって負けはしない。
f0109601_22214688.jpg

昨日に引き続き陽気も暖かで、しばらくするとまったりモードになる柴ちゃんズ。
f0109601_222221.jpg

ドッグランでひとしきり遊んだ後、かねてから行きたいと思っていた
板橋区と北区に跨(またが)る浮間公園に出かけた。
桜の花も咲き始めて、公園には多くの観光客が訪れていた。
f0109601_22255141.jpg

風車が何とも欧風的な雰囲気を醸し出すこの公園は
花人和家のブログに何度か掲載されていて、
行ってみたいと思っていたんだけれど、行こうと考えていた日に、
花人和家に会えるなんて、なんとも奇遇な一日だったな。
f0109601_2226558.jpg

今日は板橋区内のふたつの公園を満喫できたこはずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-23 23:14 | Day Trip
朝から春めいた陽気に包まれた休日の今日、
毎度恒例の城北中央公園のドッグランに出没してみた。
f0109601_0214342.jpg

颯太君は、調子に乗り過ぎるあずきのことを
良い意味で抑えつけてくれる、言わば“お兄さん”的な役割を担ってくれる。
f0109601_0221897.jpg

ここ最近、まったりすることが多くなったような気もするももちゃん。
だけれど今日もあずきと地味ぃ~に、そして静かに戯れてくれた。
f0109601_0222839.jpg

ナナちゃんは今日も、颯太パパさんのことを独り占め!
f0109601_0224186.jpg

今日は穏やかな陽気の休日とあって、多くのわんちゃんがドッグランを訪れていた。
その中でも特にインパクトがあったのが、このブルちゃん。愛嬌ある表情だね。
f0109601_0225342.jpg

いつだって小春はマイペース。
f0109601_0231919.jpg

最近、自分より“格下”のわんちゃんを見つけると調子づくあずき。
f0109601_0233681.jpg

ドッグランからの帰りがけ、公園内の桜の木を見上げると昨日以上に開花していた。
f0109601_023528.jpg

いよいよ到来した、この桜の季節。
一日でも長く、この季節を十二分に楽しみたいもんだね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-03-22 23:21 | きょうの柴娘