「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なんだかせわしい

今日で7月も終わり。

こはずき家のあるマンションは公園前にあるんだけれど
夏休みに入ってから今日までの数日間、毎朝6時半からラジオ体操が催されていた。

こあ兄が子供の頃は、夏休み期間のおよそ40日間のそのほとんど毎日、
ラジオ体操をやっていた記憶があるんだけどな。今でもラジオ体操に参加すると、
スタンプカードに判を押してもらうという習慣は残っているみたいだけれど。
f0109601_7333863.jpg

ラジオ体操はとりあえず終了したみたいだけれど
8月に入ると今度は盆踊りのお祭り準備にせわしくなる窓外の公園。
f0109601_7334868.jpg

ホントは盆踊りに小春とあずきを連れて行ってみたいんだけれど、
残念ながらその公園はわんこ進入禁止。

公園の“騒音”には幼い頃から慣れている小春とあずきだけれど
この騒々しさとはもう少しのお付き合いだね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-31 23:32 | きょうの柴娘

せめて夜くらいは

今夜はなんだか涼しい~。
ここ数日はずっと夜でもリビングのエアコンはつけっ放し。
寝る時になってリビングのエアコンを消す代わりに、寝室のエアコンをつける。
f0109601_22381521.jpg

これって地球にも、人の体にも、もしかしたら犬の体にも良くないことなのかも知れない。
今夜の小春とあずきは、なんだかダレてないような気がするんだけど。

今夜は久々に窓から入ってくる外気で寝ることができそう。
あー、こんな夜が待ち遠しかった!
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-30 22:48 | きょうの柴娘

Shi-Baに掲載されたよ

今日7月29日は待ちに待っていた「Shi-Ba 9月号(2008年 Vol.42)」の発売日。

う~~む、普段家の中にいる時の表情とは、ずいぶんと違うもんだな。
f0109601_2242267.jpg

実はこあ兄もこっそりと?カメラマンさんの隣で、小春とあずきを撮影していたのでありました。
余談ですが、Shi-Ba 9月号88ページのコーナー「デコ柴!」の中の、
「デコ・首輪」の写真で「マブいぜ俺!」といって写っているのは小春です。男の子じゃないのになー。
f0109601_746031.jpg

昔はバナナなんて、人間でさえなかなか食べる機会の無い高級品だったようだけれど
今のこのご時世、小春もあずきもバナナや桃を気軽に貰えて、良い時代に生まれて良かったね~。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-29 22:56 | マスコミ

日向ぼっこ

朝日のあたる部屋。

小春姉ちゃんはどこ?
f0109601_7493119.jpg

いたいた!窓際は暑いだろ?
f0109601_74939100.jpg

それにしても、あんた達、ボーっとしてるねー。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-28 23:49 | きょうの柴娘

人も犬も満足?

今日、こあ兄は城北中央公園ドッグラン・サポーターズクラブ運営委員会の会議に出席した。
今までブログにはほとんど書かなかったけれど、
実はこはずき家は城北中央公園ドッグランのボランティア活動の運営に参加している。

もしかしたら事前情報のリークになってしまう恐れがあるけれど
今日の会議で江東区にある「木場公園」内に、ドッグランが開設される話しが議案に出た。
f0109601_236597.jpg

木場公園と言えば、今年4月にはなとわ家ぽんてん家主催で、バーベキューが催されたことで記憶に新しい。
画像がボカされてヤマシイ雰囲気がするけれど、木場公園は認可されたバーベキュー広場のある公園です!
f0109601_2361974.jpg

こはずき家の近所に位置する城北中央公園は、ドッグランこそあるものの
公園内でバーベキューができる場所は残念ながら皆無だ。
(4月のバーベキュー時に、ぽんパパの一挙手一投足を見つめるぽん吉君とてんてんちゃん)
f0109601_2362616.jpg

これでもし木場公園にドッグランが開設された暁には、
人間がバーベキューを楽しんだ後に、わんこはドッグランを走り回れるなんていうのも夢じゃない。

こりゃぁ、益々はなとわ家とぽんてん家の皆さんには頑張ってもらわないと!(って何を?)
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-27 23:20 | きょうの柴娘

夏の風物詩

こはずき家はマンションの4階に位置するせいか、
家の中にいる限り、ほとんど蚊の被害に遭うことが無い。

今まで「蚊よけ」グッズにあまり縁が無かったけれど、
昼間に立ち寄ったスーパーの棚に並ぶ「蚊とりブタ」が妙に目に止まり購入してみた。
f0109601_23552523.jpg

昔、実家にあったような「線香タイプ」ではないけれど、蚊とりブタって如何にも夏らしい。
そう思ったらなんだか家でカキ氷が食べたくなったので、
クローゼットに仕舞い込んでいた「アイスシェーバー」を久々に出してみた。

あとはカキ氷用のシロップでも買いに行こうっかな。
子供の頃のカキ氷のシロップって言ったら、いちご、メロン、レモンくらいだったのに
今ではマンゴー、ヨーグルト、ピーチなんかもあるみたいだけど
こあ兄はやっぱり定番のいちごかメロンが好みです、はい。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-26 23:41 | よもやま話し
季節はすっかり「真夏」。
小春もあずきもすっかりドッグランは御無沙汰しています。

今朝小春達の散歩に、以前よく出没していた教習所跡地に立ち寄ってみると
最近ではすっかり遊ぶことのなくなったわんこ達が小春達を快く出迎えてくれた。
f0109601_23293237.jpg

教習所跡地はノーリード禁止なので小春達を放すことはしないけれど
遊びにきている他のわんこのそのほとんどはノーリード。
そこにノーリードのわんこの飼い主に対して、人一倍手厳しいことで有名な犬の飼い主さんも登場。
また運の悪いことに、そういう飼い主さんのところに限ってキャンキャン吠える小型犬が走り寄って行った。
f0109601_23294130.jpg

ちょっとハラハラもんの状況。ある種の恐怖。
小春とあずきは大騒ぎになる前に、教習所跡地を後にすることにした。

あの後、また犬の飼い主さん同士で口喧嘩にでもなっているのかな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-25 23:29 | 犬トーク

怒らせるなっちゅーの

毎日、暑いですね。
こあ兄もこあ姉も日中汗をびっしょり掻きながら、小春達のご飯代を稼いでいます。
f0109601_7371891.jpg

小春達は日中、空調の効いた部屋でのんびり過ごしています。
ここ最近はケージの中でのお留守番から、リビングにフリーにしてお留守番しています。
f0109601_7372532.jpg

留守中、ふたりして本気(マジ)喧嘩なんてしてないだろうね?
あずきは小春姉ちゃんの怒るポイント知ってるくせに、わざと怒らせるようなことするからなー。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-24 23:36 | きょうの柴娘

昔なつかしメロンアイス

毎週火曜日は、こはずき家の生協の配達日。
先週注文した「なつかしのメロンアイス」が今日届いた。
このアイスって、こあ兄が幼少期の30数年前にはあったなぁ。
しかも食べ終わった後に必ず洗って、取って置いた記憶がある。
f0109601_22495619.jpg

小春もあずきも「アイス」と「食べる」のふたつの単語はしっかり聞き分ける。
このメロンアイスに至っては、このふたつの単語を使わずともかなり興味がそそられるようだね。
f0109601_2250558.jpg

でも昔のやつのほうがキモチ大きかったような気がするけど、それって気のせい?
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-22 23:10 | きょうの柴娘

これも個性

小春とあずき。落ち着いて寝られる場所や寝姿にもずいぶんと個性が出る。
f0109601_22341318.jpg

小春は首はエビ反り、身体はヘソ天、そしてケージの中が定番中の定番。
f0109601_22342829.jpg

あずきは先日我が家にやってきたビーズクッションがかなりのマイブーム(←死語?)みたい。
f0109601_22343753.jpg

小春もビーズクッションに興味はあるみたいなんだけれど
相変わらずあずきからクッションを奪い取ることができず―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-21 22:59 | きょうの柴娘