OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こはずき家の一番と言っていいほど出没するエリア、「城北中央公園」。

城北中央公園は、一言で言って月並みな表現だけれど「緑深き公園」。
公園のほぼ中心に位置する、売店のある広場は公園の中でも一番活気のある場所と言ってもいいところ。
f0109601_7331316.jpg

ここは「かりんの広場」。地元の人間には「教習所跡地」って名称のほうが通じる。
以前は自動車教習所のあった場所で、ドッグランができる前はここがわん友のコミュニケーションの場だった。
f0109601_7345798.jpg

ここは「都民の森」。実はここは小型洋犬の飼い主さんの憩いの広場的な場所なんだけれど
そんなこともお構い無しに、小春とあずきの撮影によく利用する芝の広場。
f0109601_735331.jpg

ここは開進四中前の広場。城北中央公園の中で最も新しくできた芝の広場。
f0109601_73596.jpg

芝のきれいな広場なので、キャッチボールをしたり、飼い犬を放し飼いにする人が多いけれど
ご覧の通り、本来は犬を放し飼いにしたりすることなどは固く禁止されている。
f0109601_735184.jpg

では飼い犬を思いっきり走らせたい!って衝動にかられたらどうすればいいか。
そこで2005年6月に開設された「城北中央公園ドッグラン」の登場。
f0109601_7352531.jpg

先月で開設3周年記念を迎えたここ城北中央公園ドッグランには
こうして小春もあずきも遊びに来ています。

これから日中の気温と直射日光が益々気になる季節。
飼い犬を運動させたいのなら、直射日光を遮り、涼しい風の吹き抜ける
城北中央公園のドッグランにお越しになってみてはいかがでしょう?
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-10 23:31 | 犬トーク

親離れ

今月で1歳10ヶ月になるあずき。
いつだってこあ兄やこあ姉の後を追い、一挙手一投足を見つめている。
散歩に行こうとすれば素直に玄関までやってくるし、お風呂に入ろうとすると一緒になって着いてくる。
そんなあずきも2歳になるのを目の前に、徐々に変化が現れ始めた。
f0109601_714152.jpg

最近では以前に比べ同じ寝室で寝る頻度も少なくなり、
散歩に出かけようとしても、「あんた達だけで行ってきてちょうだい」とでも
言わんばかりにケージから出てこようとしない。
これについては目の前にいる、小春という“良いお手本”のせいかも知れない。

親離れするのは決して悪いことではない、むしろ良いことだと思うけれど
いつまでも仔犬のような無邪気さの残るあずきが
成犬らしい“素っ気なさ”を身につけてしまうのは、どこか淋しい思いもある今日この頃―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-09 23:00 | 犬トーク

ビーズクッション

10日ほど前に、こはずき家のリビングに新たに加わったアイテム、「ビーズクッション」。
数日前からあずきが、このビーズクッションの上に丸まって寝ることを覚えたけれど
今日になって遅ればせながら小春までも、このクッションの上に丸まることを覚えた。
f0109601_22375785.jpg

小春もあずきも布団の上などで自分の寝床を作るときに、
布団をホリホリして、自分の納得いく窪みが出来て初めて寝につく。
このビーズクッションは適度に窪みが作りやすく、
しかも自分の身体にフィットする形になるところが、かなりのお気に入りらしい。
f0109601_2238363.jpg

こういう格好になるところを想定して購入したんだけれど
小春もあずきもこちらの期待に見事に答えてくれる形で、このクッションに寝てくれた。

とか何とか言いつつ、実はこれ人間が寝てもすっごく気持ちがいい!
さすがに人間はこの上で丸まることはできないけれど・・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-08 22:54 | きょうの柴娘

いくつになった?

今日、七夕はこあ兄の誕生日。
こあ姉が仕事帰りにバースデーケーキを買ってきてくれたよ。
f0109601_22591251.jpg

こはずき家恒例の家族写真。
やっぱり小春とあずきはカメラ目線になってくれなかった。
f0109601_2325128.jpg

こあ姉、ありがとう。
そして小春もあずきもありがとう。

・・・でも、おふたりさんにお裾分けは当然、無しー!
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-07 23:08 | きょうの柴娘

早朝浅草散策

昨夜は今年初めて、暑く寝苦しい夜を迎えた。
情けないことにこあ兄達以上に、“犬の分際”である小春がなかなか寝付けない様子だった。
リビングで寝ていた小春が、寝室のこあ兄の枕元にやってきて「エアコンをつけて・・・・」とせがんでくる。
そこで、昨夜は今年初めて寝室のエアコンの電源を入れて、小春達も一緒に寝室で就寝することになった。

何となく寝苦しい夜を過ごしたこはずき家。
ならばと今朝は朝4:30頃起きて、「浅草まで散歩に行こう」と思い立って早々に散歩に出かけた。
浅草に来たならば、浅草のシンボル「雷門」の前で撮らねば!と、小春とあずきをパチリ。
f0109601_20154415.jpg

道路が空いたせいもあり5時過ぎには浅草に到着。
さすがに日中なら多くの人々でごった返す浅草仲見世もご覧のとおり、静寂極まっていた。
f0109601_20155147.jpg

仲見世を通り抜け、浅草寺に到着。
浅草寺周辺は幾人かの観光客と、近所に住んでいると思われるわんこ連れの人が散歩をしていた。
f0109601_2015573.jpg

日中ならばここまでのんびりと浅草寺周辺を散策することはできなかったかも知れない。
小春もあずきも、朝の静寂と涼しさに包まれた浅草を堪能できたのではなかろうか。
f0109601_21234543.jpg

6時過ぎには自宅に戻ってきたこはずき家。
帰宅後自身のブログをチェックしてみたら、久々にはなとわ家が城北のドッグランに遊びに来るというコメントが。

こはずき家にとってもちょっとだけ久々な城北中央公園のドッグラン。
茶ナナちゃんや颯太君も遊びに来ていたよ。
f0109601_2124059.jpg

花ちゃんと人和君とも久々にご対面。
4月に一緒にBBQで御一緒して以来、2ヶ月半ぶりの再会となった。
f0109601_21241146.jpg

今日は早朝の浅草散策に続いて、お馴染みの城北中央公園へも散歩のあずきと小春。
疲れてなんかいないよね?(笑)
f0109601_21242381.jpg

今日もはなとわパパに“イジられる”小春。
おもしろいことに今日ははなとわパパに限らず、颯太パパにも同じことをされていたね。
f0109601_21243758.jpg

あずきは花ちゃんにご挨拶。花ちゃんもあずきのことは認めてくれているんだよね。
人和君とあずきは前回逢った時はずいぶんとLoveLoveだったけど、今日はどうだったかな。
f0109601_21244834.jpg

左からあずき、花ちゃん、小春、人和君。
久々のはなとわ家との柴4ショットの、成功の瞬間―。
f0109601_2125022.jpg

今日は午前中に、密度の濃い時間を過ごした小春とあずき。
案の定、午後は終始“お眠”状態のおふたりさん。

浅草雷門の次は、東京タワー前ででも写真を撮ろうかな?
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-06 21:02 | Day Trip

夏バテ、じゃないよね

朝、起きると早朝だというのに気温が高い。
休日はドッグランに遊びに行くことが定番となっている小春とあずきだけれど
今日はあまりに気温が高くなりそうなので、普段と変わらぬ早い時間帯に散歩に行くことにした。

普段は散歩に出かけようとすると、腰の重い小春に対し出かけることに積極的なあずきのハズなのに
今朝は何故だか、そのあずきがどうにもこうにも散歩に出かけたがらない。
あずきは散歩に出さなくても家の中で排便のできる子なので、今朝は小春だけを連れて散歩に出かけた。
f0109601_2225329.jpg

日中は案の定かなり気温も上がったので、家の中でふたりの様子をよく観察することにしてみた。
心配されたあずきだけれど、便の状態も特別悪いということもなくいつもと変わらない。
片や暑いせいか伸びて寝ている小春に対し、キュッと丸くなって寝るあずき。
f0109601_223196.jpg

あれれ~?早くも夏バテですかい。
夏はまだまだこれからが本番だよ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-05 22:21 | きょうの柴娘

酷な季節の到来か

今日はここ、東京地方でも日中の気温が30℃を超した。
ついに今年の夏も、エアコンのお世話になる季節が本格的に到来したか。

平日の日中は基本的にお留守番の小春とあずき。
3年前、小春が我が家に来て初めての夏を迎える前、日中留守番させている小春を
どうやって暑さから凌いでやればいいか、こあ兄もこあ姉もずいぶんと考えさせられた。
f0109601_15475574.jpg

結局その答えというのは、小春のいるリビングルームのエアコンを
日中「除湿」設定で、つけっ放しで出かけるということ。ちなみに設定温度は25.5℃。

平日の(人が)誰もいない部屋のエアコンをつけっ放し、という話しは聞く人によってビックリするかも知れない。
そこに「地球温暖化」というテーマをぶつけられた日にゃ、下げた頭を上げることも出来ない。
正に何処ぞの“ささやき女将”の胸中ってやつだ。

そこでせめてもの地球のため、こはずき家の経済のため(←ここが重要)、
出かけるときはカーテンを閉めて、外気の熱が部屋に侵入しないよう心掛けている。
それと今時のエアコンってエコ機能が結構働いてくれるので、夏場のエアコン使用のピーク時とオフシーズンで、
月間の電気代が2,000円から、多くても4,000円ほど増える程度だ。

先日、「週刊朝日」に掲載された小春の記事への謝礼として、出版社から6,000円の報奨金を戴いた。
小春のこのアルバイト代金は、夏場のエアコン代金に充てさせてもらおうかな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-04 23:43 | 犬トーク

大切なあの人に

そう言えば、

♪夏ーの元気なごあいさつ~

って季節なのに、お中元の申込をするのをすっかり忘れていた。
いつもならお中元もお歳暮も、早い時期に申し込んで「早割り」価格で購入していたんだけれど
さすがに7月に入ってしまっては、「早割り」価格ってわけにはいくまい。
f0109601_17182198.jpg

こはずき家の場合、最近では送り先の実家に事前に電話しては
「今年は何が欲しい?」って聞いちゃうから、送られる側もあまりサプライズは無いだろうね。

ところでこうして床の上で「お中元は何がいいかな?」と、カタログを広げたり新聞や雑誌を広げていると、
必ずと言っていいほど小春もあずきも、広げたカタログなどの上に乗っかってくる。

「そんなもん見てないで、アタシと遊んで!」とでも言いたいのか、人のすることに邪魔をする。
まぁ確かに君らがお中元の恩恵に与かることってないから、その気持ちもわからなくもない。
でも正直言って、「邪魔なんですけどー!」。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-03 23:38 | 犬トーク

家電好き

よく掃除機の好きな犬とか嫌いな犬とか、家電と愛犬にまつわる話しを聞くことがある。
そんな話題はよく、フジテレビ「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」のコーナーでも定番になっている。

我が家の小春とあずきにそんな話しを当てはめてみると、我が家のアイテムは「ドライヤー」。
あずきは何故だか幼い頃から、こあ姉達がドライヤーをかけていると近寄ってきては
「アタシにも風をかけて!」とばかりに、ドライヤーの風をかけてもらいたがる。
f0109601_22365736.jpg

以前ならドライヤーになんか全く興味のなかった小春なのに、
そんなあずきの仕草を真似てか、「アタシにも!」と横入り。
f0109601_2237632.jpg

「あ~~~、ドライヤーの風って気持つええ~~~~。」
f0109601_22371447.jpg

え、「Shi-Ba」の次はこのネタで「きょうのわんこ」狙いに行くとでも?

それはありません。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-02 22:52 | マスコミ

姉妹のよう

何を会話しているんだろうね?
f0109601_22424461.jpg

心地よい風の入ってくるリビングルームで「おくつろぎ」のおふたりさん。
f0109601_22425156.jpg

そういえば最近まったくケンカをしなくなった小春とあずき。
ホントの姉妹のように仲良くなってきた、かな?
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-01 23:07 | きょうの柴娘