「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

iPod nano が全損なの

今年2月に購入したこあ姉のiPod nano。
購入してから2回ほどフリーズしたことがあったけれど、今までは再起動していた。
ところが今日のフリーズは何度再起動を試みてもウンともスンとも言わない。
そこで銀座にあるApple Storeに行って、修理品を診てもらうことになった。
(iPodの画像はハメコミ画像ではありません。)
f0109601_7514845.jpg

そこで、店内スタッフに修理品を診てもらうが、結論は「修理不能」。
購入してから2年間の保証に加入していたこともあり、全取替えとなった。
購入してから半年あまり、特別大きな衝撃も与えていないのに全損とは何故?
ちなみにほぼ同時期に購入したこあ兄のiPodは、今まで一度もフリーズしたことがない。

帰り道(夜8時過ぎ)、銀座から内堀通りを通って帰路に向かっていると
皇居を周遊する内堀通りが渋滞、しかもやたらと路上駐車している車両が多い。
雨が降っていることもあり、こあ姉とお堀の水位でも調査でもしてのかね?
なんて話しをしていたら、事態はどうやら違うよう。
よくよく周囲を見てみたら日テレの中継車とTシャツを着て走っている人がいっぱいいる。
なるほどわかった。日テレの「24時間テレビ」の企画でエド・はるみさんが走っているからだ。
姿ははっきり見えなかったけれど、すぐそこを走っているようで気分はちょっとミーハー。
さすがに武道館には寄りませんでしたけど。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-31 23:51 | よもやま話し

そろそろかな

犬は人の生活パターンをきちんと記憶するという。
小春は車で出かけるのが好きなんだけれど、こあ兄がジーンズに履き替えて出かける準備を始めると、
小春は自分も一緒に出かけると真っ先に、玄関の前で待機する。
f0109601_23294155.jpg

今日は夕方、こあ姉が仕事から帰ってくるのを待っていると
あずきが「そろそろ帰ってくるかな?」とばかりに、玄関の前でこあ姉の帰宅を出迎えていた。

以前も、小春がこあ兄の帰宅を待っているという話しをしたことがあるけれど
今日こあ姉の帰宅を楽しみに待っていたのはあずきのみ。
小春はキッチンの料理が気になるようで、こあ姉よりも料理を優先していた。
このふたりの姿勢をこあ姉が見たら、きっとこあ姉は小春にがっかりするよ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-30 23:53 | きょうの柴娘

困った娘だね

ここ数日、雨の日の散歩時に小春が用を足すと家に引き返していたこはずき家一行。
するとすっかり“そんな”コマンドを覚えた小春は、今日のように晴れた日中でも
散歩時に用(大)を足すと、家に引き返そうと前に進まない。

いやいや前に進んでも、交差点に差し掛かるとすぐに曲がろうとする。
家に帰るのにどこが近道なのかを知っているから。
f0109601_21384077.jpg

今日は日中、小春を動物病院に連れて行った。
極端に体調を崩しているわけではないけれど、どうもここ数ヶ月軟便が出ることが多かったから。
結果は便の中に細菌を発見。ただし細菌感染の原因は不明。
f0109601_21384775.jpg

サボることを覚えたり、体調がデリケートだったり、落ち着きなかったり。
小春は飼い主を悩ますことに限っては、あずきの比にならないよ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-29 23:38 | 医療・病気・健康
何なんだ、この夏の雨は。
こはずき家にとって豪雨に降られて、一番影響が出るのが小春とあずきの散歩。
雨の中でも出かける散歩というのは、散歩というより用を足しに行くという表現のほうが当たっている。

あずきは家の中で“大”も“小”も用を足せるので、最悪散歩に出かけなくても問題はない。
ただし小春は家の中で用を足せるのは“小”だけなので、
よほどの嵐でもない限り、小春の“大”を済ませるためだけに散歩に出かける。
f0109601_722437.jpg

ここ数日の間、終日雨が降ることが多いけれど、
朝も晩もちょっとした雨が止んだ間隙を縫って、散歩に出かけているこはずき家。
そんな時小春も自分が“大”さえ済ませれば、いつもの散歩と違って
直ぐに家に引き返せるのを知ってか知らずか、雨が降っている時は早々に“大”を済ませてくれる。

でも逆に言えば、小春もあずきも正直言って運動不足気味。
最近、散歩で歩く距離を全然稼いでいないもんね。
いつになったらしっかりと散歩することができるんだろうね?
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-28 23:22 | 犬トーク

マンションの一室にて

今日テレビのニュースを見ていたら、都内のマンションの一室で
法的に飼育することが禁止されているヘビを飼っていた人の話しが報道されていた。

我が家も都内のマンションの一室で、こんな獰猛(どうもう)な?動物を飼っています。
ウワッ!キバが怖ッ!(さ~てどちらが小春で、どちらがあずきでしょう?)
f0109601_22581589.jpg

なんてね。この“獰猛な”動物に噛まれても、意識不明の重体にはなりません。
f0109601_22591814.jpg

重体にはなりませんが、噛まれて滴り落ちるほどの出血をすることはあります。
こあ兄は以前、小春に鼻を思いっきり噛まれ、床に血が滴り落ちました。

ということで分別ある人は、むやみやたらと犬に触れようとしないでください!?
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-27 23:07 | きょうの柴娘

得してる?損してる?

ちょっかい出されても、
「もっともっとやってぇ~~」という者もあれば、「何すんじゃいッ!」と物申す者もいる。
f0109601_2312277.jpg

こういう写真を載せるから“穏やかな”あずきに、“激しい”小春ってイメージが定着しちゃうけれど
その本性は意外と、“攻撃的な”あずきに、“防戦一方の”小春って構図が家の中では定着している。

人間社会で例えるならば、あずきは得するタイプ、小春は損するタイプだと思うんだけれど
友達わんこは果たしてどっちのタイプだろうね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-26 23:26 | きょうの柴娘

世渡り

やはり薬が効いているせいなのか。
昨日とは打って変わって元気を取り戻した小春。
今日が誕生日のこあ姉も、ひとまずはホッとしたってところかな。

御飯に対するがっつき具合も普段通りに戻ったのは良いんだけれど
調子に乗り過ぎて、大騒ぎしたところでこあ兄に叱られた。
f0109601_22344486.jpg

すると直ぐ近くにいたこあ姉の懐に潜り込んで、助けを乞う小春。
まるで「このおっさん、なんでこんなに怒るんだよう!」とでも言っているかのように。

実は小春はこあ兄に叱られると、普段ならこあ兄の懐に入ってきて
「ごめんなさい~~、許して~!」とでも言ってかのように謝ってくる。
懐に入って謝れば、それ以上は叱られないことを知っているから。
今日はこあ兄に叱られた後に、こあ姉に逃げ込んだ。こんなことは初めてのこと。
あんたもだいぶ、世渡りが上手くなってきたんじゃないの~?
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-25 22:45 | きょうの柴娘

気が抜けて

小春が元気な時、もしくは緊張したり興奮している時。耳が真上にピンと立つ。
f0109601_23353267.jpg

こんな風に耳が横に寝ちゃう時。
眠かったり、気分が悪かったり、どこか気が抜けていたりするとこうなる。
f0109601_23354087.jpg

今日は朝の散歩時に軟便だったこともあり、朝御飯を抜いた小春。
夕方になったら具合悪そうにして吐き気を催すも、出てくるものが無し。
夜御飯に、病院でもらった整腸剤と吐き気止めの薬を混ぜて食べさせた。

心なしかお薬を飲んだ後は、ホッとしたのか気が抜けた表情をしていた。
明日にはいつもの小春に戻るといいのにね。
それにしても小春は最近こうなることがずいぶんと多くなった―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-24 23:53 | きょうの柴娘

太りましたかね

日中の陽気がすっかり秋らしくなった今日、約1ヶ月ぶりとなる城北中央公園のドッグランに出没してみた。
f0109601_2319576.jpg

あずき以外のわんことはすっかり遊ばなくなった小春だけれど・・・・
f0109601_23191627.jpg

今日は珍しくチワワちゃん相手に追いかけっこをした小春。
相手にしたのがチワワってところが、何とも小春らしいと言えば小春らしい。
f0109601_23192780.jpg

1ヶ月ぶりの再会となった茶ナナママさん達に「あずきちゃん、大きくなった?」と聞かれる。
なるほど、この1ヶ月の間の運動不足も相成ってあずきも太ったか!
f0109601_23194186.jpg

この夏の間、朝の散歩はずっと早い時間帯に出かけていた小春とあずき。
久々に以前の時間帯に帰路につくと、あれれ誰かの職場を凝視して立ち止まるではないか。
どうやらこてとわ母さん、今日はもう配達に出かけているようだね。
f0109601_2320777.jpg

今月25日はこあ姉の誕生日。
っていうことで、食事の後はホールケーキでこあ姉の誕生日の前祝い。
f0109601_23413824.jpg

小春さん、あんた行儀悪いよ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-23 23:18 | きょうの柴娘

犬抜き東京デート

今日は日中、久々のわんこ抜きでぶらり東京探索に出かけた。

お昼ご飯は日本橋人形町にある、有名過ぎるくらい有名な「玉ひで」へ。
f0109601_093177.jpg

注文したのは、元祖親子丼に鳥骨鶏の卵をのせた極上親子丼。
おいしゅうございました。
f0109601_095032.jpg

その後は丸の内をぶらり。
ランチ時の丸の内は、周辺オフィスのサラリーマンやOL達で賑わっていた。
f0109601_010744.jpg

東京駅前にある丸ビルの1階では、17歳の現役高校生の
ウクレレプレイヤー平井大(ひらいだい)さんのフリーライブが行なわれていた。
丸の内周辺で働く人って、こういうフリーライブに接する機会があって贅沢だよなぁ。
f0109601_0101599.jpg

所変わって、お隣の新丸ビルにあるチョコレートの専門店「GODIVA」にて
ショコラ(chocolate)と霊薬「エリクシール(elixir)」のふたつの言葉の造語の商品「ショコリキサー」に目が止まる。
いくつかあるフレーバーの中から「ミルク・チョコレート・デカダンス」を注文してみた。
f0109601_010228.jpg

カフェのメニューの中ではカフェモカやキャラメルラテなどが好きなこあ兄達にとって
この「ショコリキサー」はかなりの二重丸。これまた、おいしゅうございました。

その後ものんびりショッピングを楽しめたこあ兄とこあ姉。
というわけで、今日はヒトだけが楽しんだ一日ということで、わんこネタは無しなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2008-08-22 23:09 | 東京散歩