「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キンカンの意外な利用法

普段、こはずき家の留守番を任されている小春とあずきは、
基本的に日中ケージの中で過ごしている。
けれどここ最近、あずきが膀胱炎になっているのもあって
もう何日もの間、一日中リビングルームでフリーな状態にしている。
f0109601_22358100.jpg

毎回ではないんだけれど、フリーな状態にして帰宅してみると
以前だとたま~に椅子の足などをかじられた形跡が残っていた。
f0109601_22351591.jpg

そこで先日から、椅子の足などかじられそうな所に
小春達が嫌うキンカン(虫刺され用のアレです)を塗って出かけるようにした。
f0109601_22352176.jpg

これがどうやら効果覿面のようで、最近は帰宅後でもかじられた形跡が残っていない。

椅子の足をかじっていたのは果たしてどちらなのか。
どちらにしても、お互いに罪を擦り付けているように見えるのは気のせい?
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-30 23:34 | 犬トーク

これでも同じ

先週、膀胱炎を再発したあずき。
3日前から服用している抗生剤のお陰もあって、尿が臭わなくなり、
トイレシーツにしたおしっこの跡を凝視しても、肉眼では出血の跡が見つからない。
f0109601_7125923.jpg

散歩中にするおしっこの回数も特別多いわけではないので、
手放しで安心こそできないものの、最悪な状態からは脱しているだろうと推測できる。

今日の小春とあずき。
写真を見る限りは小春のほうが大きく見えるけれど、実際の体重はほぼイーブン。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-29 23:12 | きょうの柴娘

♪ 牛乳に相談だ

実は昨日の飼い主さん同士の焼肉オフ会。
お店で夜中の12時半くらいまで飲んで食って、家に帰ってきたのは1時半くらいだった。

今日のこはずき家は、健康なのがひとり、腸の調子がほぼ完治したのがひとり、
膀胱炎の症状が好転してきているのがひとり、そして一時記憶を無くして具合が悪いのがひとり。
f0109601_0291668.jpg

ひとり残して残りの3人で朝の清々しい空気を吸いに、ドッグランにも寄りつつ散歩した。
f0109601_0292464.jpg

今日はみんな揃って安静な一日。
昨日は天気も良くってお散歩日和だったけれど、
曇天だった今日は、昨日とは打って変わって引き篭りな一日なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-28 23:28 | きょうの柴娘

犬も人も気分転換

今日は空気も爽やかで太陽の光が気持ちよく降り注いでいる。
家の中に引き篭もってばかりでは、何となく気持ちも晴れやかにならない。
小春もあずきも体調万全とは言えないけれど、
城北中央公園のドッグランに行って、気分転換をはかった。
f0109601_1221176.jpg

フレンチブルドッグのナナちゃんが、あずきに遊ぼうと駆け寄ってくる。
最近、小春以外のわんこと遊ぶ機会の少なかったあずきはちょっと引き気味・・・・。
f0109601_12213797.jpg

右手前の茶ナナちゃんと、小春は相変わらず?のんびりまったり。
今日は茶ナナちゃんに、口元のペロペロ猛攻撃に遭ったこあ兄はタジタジだった。
f0109601_12214563.jpg

左のあずきがしきりに遊びをせがんでいるのは小春・・・・ではなく、ももちゃん。
こちらも相変わらず仲の良いおふたりさんでした。

今日は小春もあずきも久々にドッグランで思い切り走ってくれた。
ちょっとは脂肪を燃やせたならば良いんだけどね。
f0109601_12215271.jpg

わんこ同士が日中、久々のドッグラン・オフ会を楽しんだ後の夜は
柴わんの飼い主である、はなとわ家コマ家と一緒に焼肉オフ会を楽しんだ。
f0109601_1222588.jpg

カルビ、ロース、ハラミ、タン塩・・・・、肉の焼ける香りが食欲を誘う。
f0109601_12221846.jpg

肉の焼ける香ばしい香りにお酒の酔いも手伝って、わんこ話しが尽きること無い。
いや、わんこ話しと言うよりも、飼い主さん話しに尽きなかった、という表現のほうが正しい。
その場にいた飼い主、その場にいなかった飼い主さんの過去や素性が暴かれまくる!
f0109601_12222475.jpg

お酒が進むに連れて、赤身の肉からホルモン系に挑戦する者も出現。
こあ姉も生まれて初めてコブクロに挑戦!こあ兄は御遠慮させていただきましたけど。
f0109601_12223164.jpg

夜が深け込んで行くと共に、笑える話し、笑えない話しが佳境に入る。
それでもみんな共通して抱える悩みのひとつが、飼い犬の病気について。
動物病院の評判に関する話題は、酔ってはいても真剣に聞き入ってしまう。
f0109601_12223728.jpg

はなとわ家、コマ家、こはずき家に共通して言えることは
どちらの家庭も奥さんが話し役で、旦那が聞き役だったってこと。

どんな話しに爆笑したのか、お店を出る頃にはどんな酔い状況だったかなんて
とてもとても、こんなところではお話しできませんて!
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-27 23:15 | オフ会

あり得ねー!

昨日、尿に鮮血が混ざっていたあずき。
今日になって動物病院に行って尿検査、膀胱のレントゲン撮影などを行なった。
尿のph値はなんと、今までにはあり得なかった計測不能の9.0以上の数値を示した。
また尿中に出血も認められ、且つ細菌にも感染しているという。
ただし、症状としてはまだまだ初期段階とのことだった。

今日は滅菌を促す抗生剤と、消炎鎮痛剤、そして止血剤を含んだ薬をもらった。
f0109601_23191518.jpg

小春は先日まで軟便に悩まされていたけれど、症状も落ち着きつつある。
今日の診察の結果も良好で、念のために整腸剤をもらうに留まった。

しかし、今日の病院での診察では更に驚くべき事実が判明してしまった。
f0109601_23193782.jpg

小春の体重が8.82kg、あずきの体重が8.84kg。わずか20gではあるけれど、
豆柴のあずきがついにスタンダード柴の小春よりも重くなってしまった。
ただし、肥満と膀胱炎とは直接的な因果関係は無いのだという。

小春は現在、ダイエットに成功している最中ではあるけれど
あずきに対しては、病院の医師からもダイエットの指令が出てしまった。
そんなわけで今日からあずきは、小春姉ちゃんと同じw/dでもってダイエット開始です。
はぁ・・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-26 23:14 | 医療・病気・健康

鮮血かよ

昨日、おしっこが臭って体調を危惧されたあずき。
今日の夜になって、トイレシーツの上であずきがしたおしっこの跡を見てみると
肉眼でもはっきりと分かるほどの鮮血が認められた。
f0109601_7225684.jpg

昨日の時点で既におしっこが臭っていたあずき。
今更ながら異変に気付いた時点で、病院に行って診てもらうべきだったと
今回ばかりは反省と後悔の念に苛(さいな)まれた。
f0109601_723354.jpg

明日こそは朝一番で、あずきを動物病院に連れて行こうと思う。
小春の腸の状態も診てもらわないといけないしね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-25 23:34 | 医療・病気・健康

またもや?

ここ最近、病院のお世話になっていたのは小春ばかりで
あずきはこの半年あまり、病気らしい病気をほとんどしなかった。
f0109601_716268.jpg

ところが今日、トイレシーツの上でしたおしっこがやたらと臭う。
そう、例の膀胱炎の時のおしっこの臭いというやつ。
f0109601_7163350.jpg

ただ以前、小春が同様におしっこが臭った時に、
どういうわけか膀胱炎ではなかったことがある。
今回のあずきの症状も大したことが無ければ良いんだけど。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-24 23:16 | 医療・病気・健康

大切にせなね

今日は秋分の日。
天候に恵まれた今日は秋のお彼岸ということもあって、
先祖のお墓参りに出かけられた方も多いかも知れない。

こあ兄も小春とあずきの面倒をこあ姉に任せて、5年前に他界した父親の墓参りに出かけた。
そう言えば2000年に他界したミヤコ蝶々さんが生前、
某霊園管理会社のCMに出演していて「ご先祖様は・・・・」なんて言っていたセリフをふと思い出した。
f0109601_21324566.jpg

お墓参りを済ませて、お寺の茶室に向かうと何やら白黒の物体が・・・・。
f0109601_22342019.jpg

おっと、これは失礼。日向ぼっこ中のお寺の“お猫様”でしたか。
人馴れしていて全く逃げようとしないどころか、
茶室を出入りする客人のほうが、猫を避けなければならない始末。
f0109601_22344619.jpg

うちの小春やあずきと違って、肉球もピンク色。
f0109601_22345885.jpg

なんか文句ありますかな?ワシがここの主じゃもん。
f0109601_22351032.jpg

こっ・・こいつ、なんとふてぶてしい!
f0109601_22352070.jpg

その後、昼食の後に立ち寄ったケーキ屋さん。
ここ、こあ兄の実家近くのケーキ家さんは、こはずき家では「手づかみケーキ屋」と呼んでいる。
普通「手づくりケーキ屋」だったら何の変哲も無いけれど、
ここのケーキ屋さんはショーケースの中のケーキを、お店のお姉さんが「手づかみ」で箱詰めします。
f0109601_2235382.jpg

最初に発見したこあ姉は、それはそれはビックリたまげたそうな。
・・・・味はとっても美味しいんだけどね。

今日は実家の納戸に残されていた、父の遺品であるカメラを自宅に持ち帰った。
父の持っていたカメラは銀塩の一眼や二眼レフカメラだったけれど、
自宅に暗室を設けて、現像から焼付けまでしてしまうほどカメラに凝っていた。
父の死後になってカメラに興味を持ち始めたこあ兄にとって、
もしも父が今でも生きていたならば、カメラのことをいろいろと教えてもらいたかったよ。
そんな父のことを偲んだ今日のこあ兄―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-23 22:37 | よもやま話し

パッと見

ここ最近、小春とあずきの見分けがつかなくなった、という話しを方々で聞く。
ブログ上での写真に限らず、実際にドッグランなどで会うお馴染みさんからも
言われるくらいだから間違ってはいないと思う。
f0109601_8412826.jpg

でもこういう姿を見ると逆に、小春とあずきの素性を知らない人でも
どちらがお姉ちゃんで、どちらが妹か、っていうのは一目瞭然だと思うんだけど。
(男の子なのか女の子なのか、見分けがつかないっていうのは置いておいて。)

パッと見だけは?しっかり者キャラに見える小春。
実態も伴ないますように。
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-22 23:41 | 犬トーク

拾われてきました?

今日はせっかくの日曜日なのに雨模様。

ダンボールに捨てられていた犬を拾ってきました。
f0109601_22132758.jpg

ここは何処?
f0109601_2213395.jpg

じゃーーん、捨て犬は2匹なのでしたー。
f0109601_22134584.jpg

って、なんかつまんない。アタシいっち抜~~けた~~。
f0109601_22161696.jpg

そう?アタシはけっこう捨て犬ごっこ好きだけど。
f0109601_2216254.jpg

・・・・なんて会話をしていたかどうかわからないけれど、
何故かダンボールの中が気に入った小春さんは、その後もなかなか出てきませんでした。

雨の日曜日。こんなことして遊んでいる小春とあずき―。

動物・ペット
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-21 22:23 | きょうの柴娘