OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土壇場で

実は昨日30日の朝、一瞬目を離している隙に再びカサブタを剥がしてしまったあずき。
“一瞬目を離した隙に”何らかの事故に巻き込まれるっていう話しをニュースなどで
聞くことがあるけれど、なるほどこういうことなのかと訳もなく納得してしまう今日この頃。

どうやら当分、エリザベスカラーは外せそうもないな。
f0109601_7431850.jpg

ところでこの週末、特別お出かけの予定を立てていなかったこはずき家。
今週末の連休は軒並み好天の恵まれそうなので、急遽今日になって旅行を計画してみた。
当然の如くどこの宿もこのタイミングでは「満室」ばかりだったけれど
探せば「空室残りわずか」の宿もチラホラ。そこで1軒ネットで予約をしてみたら、ギリギリで予約が取れた。
f0109601_743327.jpg

現在あずきの頭頂部の状況が状況なので、今回の旅行ではドッグランなどには行かない予定。
久々に“人間主体”の旅行になりそうだけれど、果たしてうまいこと紅葉などに巡り合うことはできるだろうか。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-31 23:42 | 犬トーク

秋の深まり

日増しに秋が深まりを感じる今日この頃。
公園の緑の紅葉だったり、座った便座の冷たさに冬の訪れを感じたり―。

こはずき家では、朝散歩に出かける時の小春の反応でも秋の深まりを感じる。
f0109601_7562499.jpg

「寒いので出かけたくはありません。」
f0109601_7563332.jpg

と言われて「はい、そうですか」とはならないのが、こはずき家の常。
朝の風がひんやり感じるのはわかるけど、しっかり用を足してもらわないとね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-30 23:55 | 犬トーク

脳天陥没

数日前から頭頂部のケガの調子が思わしくないあずき。
今朝も固まっていたカサブタを自らはがしてしまい、こあ兄に被り物を意味もなく被せられる。
f0109601_2247597.jpg

さすがにこあ兄達が留守にする日中、被り物をつけたままっていう訳にもいかず
避妊手術をした直後でさえしなかった、エリザベスカラーを装着して傷口を保護することにした。
f0109601_2302952.jpg

夜、こあ兄達が帰宅するとエリザベスカラーをしていたお陰で傷口が守られていた。
ところがエリザベスカラーを外してあげた途端に、傷口をかいてしまって見ての通り、また出血。
f0109601_23042100.jpg

せっかく日中カイカイを我慢して傷口を保護していたのに、これでは水の泡。
君!少しは反省しなさいッ!!
f0109601_231149.jpg

あずきのカサブタとの闘いは今日も続く―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-29 22:58 | きょうの柴娘
先日のBBQオフ会で集まったわんこ総勢20匹。
f0109601_22562276.jpg

みんな誰が誰だかわかるかな?

今日はキトの新しい飼い主さん家のブログをこっそり覗いてみたらキトの写真が載っていた。
キトがこはずき家を巣立ってから、初めて見るキトの姿。
あらためて今の世の中、離れ離れでもブログで元気な姿を見れるっていうのは素晴らしいことだと思う。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-28 22:58 | 犬トーク

かさぶたぶたぶ

つい先日、家の中で小春とあずきのふたりして追いかけっこをしていると
あずきが誤ってリビングのドア枠の角に頭部を強打した。かなり鈍い音がした。

その後、頭頂部に大きなカサブタが出来ていたのが確認されたけれど
今日、こあ兄達が帰宅すると、あずきの頭頂部にあったはずのカサブタが無い。
f0109601_015613.jpg

あずきの頭頂部を見ると、掻き分けるまでもなくカサブタのあったはずのところから
かなりの出血をしていた。どうやら自分で掻き壊してしまっているようだ。
f0109601_02522.jpg

そんなあずきを尻目に、先日新しく購入したクッションの上でうずくまって寛ぐ小春。
先日までリビングにあったオレンジ色のクッションは、キトのうん臭が取れなかったため廃棄。
その後釜としておニュ~のこげ茶のクッションがやって来た。
f0109601_021486.jpg

でもこのクッション、ホントは小春よりもあずきのほうがほとんど占領しています。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-27 23:45 | きょうの柴娘

2008~秋の柴犬BBQオフ会

今日はかねてから楽しみにしていた半期に一度の、
柴犬の飼い主さん達によるBBQオフ会が都内の公園で催された。

まずは幹事さんのぽんパパからご挨拶。
f0109601_23505594.jpg

今日は相方のてんてんちゃんが現在ヒート中につき、ぽんてん家からはぽん吉君のみの出席。
f0109601_23512184.jpg

こちらは裏幹事さんの?はなとわ家の花ちゃん。今年の12月で10歳になります。
f0109601_23513476.jpg

その花ちゃんの同居犬の人和(とわ)君。今日はあずきとチューしませんでした。
f0109601_23514171.jpg

いつもそうなんだけど、BBQオフ会で一番働くはなとわ家のパパさんとママさん。
このふたりを無くして柴犬の飼い主さんによるBBQオフ会は語れません。
f0109601_23535862.jpg

こちらはこはずき家にとって初対面となる凛ちゃん。小春と同じ2004年生まれなんです。
小春と同い年と言っても被り物がNGな小春とは、その点大違いだね。
f0109601_23553160.jpg

こちらはドッグランで会ったことはあるけれど、BBQオフ会では初対面となるアイナちゃん。
f0109601_23554873.jpg

コマちゃんはいつもクールだけれど、目線の先に見えるものに沸々と熱くなっています。
f0109601_2356391.jpg

前回のBBQオフ会の際に、正面からのショットが貴重と言われたモモちゃん
モモママさんは言わずと知れた、先日の某ホテルでのオフ会の幹事さんですね。
f0109601_23561174.jpg

こちらはその黒柴のモモちゃんと同居するレオ君。見ての通り、柴犬ではありません。チワワんです。
今年2008年6月生まれなので、もちろんまだ1歳にもなっていませ~~ん。
f0109601_23561991.jpg

黒柴のマコちゃんも、こはずきブログには初登場だね。
マコ姉も、前述の先日あった某ホテルでのオフ会での幹事さんのひとりです。
今日はそのオフ会でのもうひとりの幹事さんである、あられママさんにもお会いすることができました。
(あられちゃんはあいにく本日は欠席です!)
f0109601_23563595.jpg

9月にあったホテルでのオフ会の時にも御一緒してくれた、さく・も子家のさくらちゃん。
f0109601_23564387.jpg

そのさく・も子家のさくらちゃんと同居する小桃ちゃん。カメラマン泣かせの落ち着きです。(笑)
f0109601_23565396.jpg

やはりその9月のオフ会の時に御一緒してくれた、こてつ家のこてつさん。
こてつさんは、“こてつ君”ではありません。“こてつさん”なんです、あらためて。
f0109601_2357952.jpg

さくらちゃん、葉っぱ食べるほどお腹空いてんのー?
うちの小春もあずきも、そんなさくらちゃんを尻目にダイエット成功中だよ~~。(笑)
f0109601_23571635.jpg

こちらは黒柴のさくらちゃん
なんとさくらママさんがみんなの分にと、杏仁豆腐を30名分作ってきてくれました!
こはずき家もしっかりこあ兄、こあ姉共に頂戴しました。ごちそうさまでした。そして美味しかった!
f0109601_23573027.jpg

今日の万里疾風家は、パパさんのお仕事の都合で万里ちゃんと万里ママさんのみの参加。
疾風(はやて)君は残念ながらお家にお留守番なのでした。次のオフ会では疾風君にも会えるといいな。
f0109601_23574080.jpg

黒柴のゆずちゃんは、なんと昨年9月にZEBRAで一緒に遊んで以来の再会!
ゆずママさんに会った時に一瞬わからなくって、「はじめまして」なんて言ってしまってごめんなさい。
f0109601_23574630.jpg

こてとわ家の小鉄君。以前は小春と一緒に走ってくれたのが、今ではお互いに落ち着いちゃったかな。
f0109601_23575393.jpg

同じくこてとわ家の小鉄君の息子の斗和(とわ)君。
以前なら大勢のわんこがいる中に連れて行ったら大変だったみたいだけれど、今日はお利口さんにできたもんね。
f0109601_2358295.jpg

こちらは我が家の小春。小春は散々、いろんな人にイジクリまくられご機嫌ななめ?
f0109601_23581214.jpg

あずきの場合、小春と違って安心して撫でられる、っていうのが大きなポイントだね。
f0109601_23581968.jpg

はい、わんこみんな集まって記念写真です。はい、ポーズ。
総勢20匹のわんこ達。ちょっとした小競り合いはあったけれど、それはご愛嬌と言うことで!
f0109601_23582694.jpg

BBQオフ会にお集まりいただいた皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-26 23:50 | オフ会

なんか静か過ぎ

このところブログの内容がすっかり「いつだって仔猫日和」になっていたけれど
今日からは元通り、小春とあずきを中心にした犬ブログに戻ります。

ってなわけで、今日は朝から城北中央公園のドッグランに行ってきたけれど
小春もあずきもイマひとつ動きが鈍い。結局ほとんど走らずにドッグランを退出した。
(久々に登場の小春さん。)
f0109601_8515954.jpg

家に帰ってきてからも、ずいぶんと爆酔してたなー、小春もあずきも。
今日のこはずき家は、妙に思えるくらいに静かに感じた。
キトがいなくなって淋しい?そんなことはないだろ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-25 23:51 | きょうの柴娘

巣立ちのキト

先週の木曜日、10月16日の夜に捨てられているところを保護された仔猫のキト。
その日から数えて1週間も経たないうちに新しい飼い主さんが決まった。

そして1日も早く新しい飼い主さんの元で暮らしてもらいたいという願いから
今日の夜、新しい飼い主さんの家に訪れキトを譲渡してきた。
f0109601_8124483.jpg

正直なところ、こんな見た目の仔猫がこれ以上我が家に居ると、別れの時がつらくなってくる。
最初はヨタヨタした歩き方だったのに、今では呼ぶとすっ飛んで駆け寄ってくるようになった。
そう、ちょうどこれからが可愛い盛りになってくるところ。
f0109601_8125118.jpg

奇しくも新しい飼い主さんはご夫婦揃って、こあ兄とこあ姉とほぼ同年齢。
奥様にいたっては元々獣医師さんだったということもあり、キトにとってもこれ以上の環境は望めまい。
新しい家に到着しても全く起きてこようとしないキト。
キトには既に、本当の意味での安らぎの場所だということがわかっていたのかも知れない。
f0109601_81308.jpg

あまりに可愛過ぎて、お別れの時に泣いちゃうかも、なんて話していたけれど
新しい飼い主さんのその完璧なまでの受け入れ態勢に、
キトのいない帰りの車中、こあ兄もこあ姉も不思議と晴れ晴れとした気持ちだった。

こんなに気持ちの良い、人との出会いっていつの日以来のことだろう。
そして、9日ぶりにいつものこはずき家に戻ってきた―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-24 23:11 | 仔猫のキト

ぐったりです

昨日、新たな里親さんの決まったキト。
ホッとしたせいもあるのか、こあ兄もこあ姉も疲労の度合いは現在ピーク。
f0109601_095551.jpg

小春とあずきの寝顔も好きだけど、今日はキトの寝顔に癒されて休もうと思う。
キトも、小春もあずきも、そしてもこあ兄もこあ姉も、あともう一息がんばろう。

はー、疲れたーー。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-23 23:52 | 仔猫のキト

キトの里親さん決定

仔猫のキトがこはずき家に迷い込んで?今日で7日目。
19日の日曜日にキトの里親募集広告を公開して僅か3日目にして本日、新たな里親さんが決定しました。

地域にして、東京、千葉、埼玉、群馬から
里親さんとして名乗り上げていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また、せっかくお声がけいただいたにも関わらず、ご希望にそえなかった方には大変申し訳なく思います。
f0109601_23252225.jpg

今週に入ってからというもの、毎日こあ兄かこあ姉のいずれかが
日中一時帰宅してキトにミルクを与えていたんだけれど、今日はどうも元気がない。
用心のため動物病院に連れて行き、昼間と夕方にそれぞれ1本ずつ、計2本の点滴を打った。
f0109601_23253787.jpg

やんちゃなキトよりも、自分のほうがキトに遊んでもらいたい?あずき。
今日はおとなしくさせてあげようよ。
f0109601_23254479.jpg

こんなに小さいカドラーだけれど、いつかはこのカドラーに入りきらないほど大きくなるんだろうか?

てんやわんやな一週間だったけれど、ついにキトとお別れするカウントダウンが始まった―。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-22 23:45 | 仔猫のキト