「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一年の締めくくり

今日は今年一年を締めくくる大晦日。
そして小春とあずきは今日から二泊三日で千葉にあるこあ兄の実家にやって来た。

こはずき家には無い畳の間で寛ぐ小春とあずき。
小春はホットカーペットの上がお気に入り、あずきは畳の上がお気に入りのようで。
f0109601_22401072.jpg

もう既に何回か来たことのあるこあ兄の実家に小春もあずきも慣れたよう。
部屋に上がらせてもらっても、特別部屋の匂いを嗅ぎまわるような素振りも無し。
明日は天気も良さそうだし、みんな揃って初日の出でも拝みに行くか。

今年一年、こはずきブログをご覧くださいまして本当にありがとうございました。
来る2009年、皆様におかれましては良い年を迎えられますように!
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-31 22:50 | きょうの柴娘

検索ワード

今年2008年、この「いつだって小春日和」の最も多かった検索ワードが「Shi-Ba」というキーワード。
つまり検索サイトで「Shi-Ba」という文字を入力して、このブログに辿り着いた人が多かったってこと。

けれど、先月11月あたりから急に検索ワードの上位に上がってきたキーワードが「セラムヒーター」。
これは今年11月9日に投稿した記事がきっかけでやってくる人が多かったのだけれど
その際に大してセラムヒーターに関する記事は載せなかった。
f0109601_22212228.jpg

そこであらためてこはずき家が今年購入したセラムヒーターの実情について説明すると、
数年前に購入したハロゲンヒーターが故障がちになったので、今年になって新しいヒーターを探した。
そこで見つけたのがこのヒーター。基本的にはハロゲンヒーターと同じような暖かみに思う。
違うのはハロゲンヒーターに比べ近距離で接してもそれほど熱くはないという点、
そして消費する電力が低下した点(実際に電気代を比較したわけではないけれど)、あと眩しくないって点かな。
f0109601_2221305.jpg

実際の暖かさ、気持ち良さについては、小春の表情を見て判断していただきたいと思う。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-30 23:20 | よもやま話し
この首元は、極寒の地にいるオオカミのもの?
f0109601_2225685.jpg

いえいえ実はこれ、今日の小春さん。
f0109601_22251574.jpg

今日は家の風呂で、小春もあずきも今年最後のお風呂デイ。
f0109601_22252417.jpg

あずきは背中の中央の硬い毛がうねり、小春は首元の毛が異様に浮いてしまった。

ヒーターの熱でプーンと生乾きの匂いが漂います。これが乾ききるとシャンプーのいい香りになるんです。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-29 22:33 | きょうの柴娘

根拠のない期待

今日は午前中、城北中央公園のドッグランでひと時を過ごした小春とあずき。

同じくドッグランに遊びに来ていた颯太パパさんが、颯太君のした便を採取していると
「そこに何か旨いもんもあるやろ?」と、何やら期待する小春。
f0109601_22142263.jpg

あずきも一緒になって期待するも、颯太パパさんの持っているのはどう見てもただの手袋。
f0109601_22142996.jpg

今日は結局おやつを貰えなかったね。
f0109601_2214398.jpg

そんな目で見つめたって、あげないものはあげないよ。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-28 23:14 | きょうの柴娘

あー退屈

小春もあずきもふたり揃って、ガチで太って、ガチで痩せました。
f0109601_22594265.jpg

今年はブログのコメント欄で、オフ会で、いろんな出逢いがありました。
f0109601_22595592.jpg

小春とあずきは今日も日中、近所の広場で日向ぼっこ。寒いとそうそう出かける気分にもならないこあ兄。
だからこうして近所でなーんも考えずに日向ぼっこ。今日は退屈な一日。

クリスマスが過ぎてテレビでは、初詣祈願のCMや、正月に関連するお店、
食を紹介するコーナーなどを頻繁に目にするようになってきた。
そんなテレビ番組に感化されて、今宵は鮨を食べに出かけて一年の労をねぎらった。
f0109601_991134.jpg

余談だけれど、とある福袋の値段が¥50,000- 。
中身はこあ兄の持っているカメラ本体とレンズ2個セットとメモリーカード、そして双眼鏡。
発売開始後数時間で完売になっておりました。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-27 23:23 | こはずき川柳

今年の正月は

今日はこあ姉の仕事がお休み。
こあ姉の仕事納めは来週だけれど、こあ兄は今日が仕事納めなので
今日から10日間は小春もあずきも、人のいないリビングで留守番をしなくて済む。
f0109601_22404959.jpg

何日間かまとまった休日をとることができるけれど、今年の正月も特別遠出をする予定はない。
もしも小春もあずきもいなかったとしたら、正月に海外にでも行くかなぁ?なんて考えてもみるけれど
今まで航空機で移動する国内旅行をする時でさえ、オフシーズンを選んで出かけていたくらいだから
わざわざ旅行シーズン真っ只中の正月に遠出する旅行は、こはずき家ではあり得ないかもな。

というわけで、今年の正月も小春とあずきはこあ兄の実家のある千葉まで小旅行です。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-26 23:40 | よもやま話し

2008年というこの年

今年2008年も残り一週間あまり。
世間のこの一年を振り返ってみても、明るいニュースよりも暗いニュースの目立つ一年だったようにも思う。

小春とあずきに限ってこの一年を振り返ってみると、やはりこの年の瀬になってあずきが、
小春よりも400gも重いことが判明したことが最も大きなニュースだったかと思う。
しかもあずき自身も痩せたにも関わらず、小春の痩せ方がかなり著しかったのもかなりの驚きだった。
(小春の体重の急降下の仕方は、どこかの国の首相の支持率の下がり方にも似ている・・・・。)
f0109601_23481192.jpg

健康面に関しては、五体満足とはいかなかったものの、明るい兆候を感じとれる一年でもあった。

こあ兄達にとって感動したことと言えば、小春の生家に訪れることができたこと。

来年のこあ兄とこあ姉の夢は、今年できなかった“わん友さんと泊まりで遊びに行く”こと。
来年もまた素晴らしい感動に出逢えますように。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-25 23:48 | よもやま話し

白飯ダイエット?

Merry Curry Christmas !
昨日のうちにクリスマスらしい食事をしたこはずき家。今日の晩ご飯はカレー。

こあ兄とこあ姉が食事をし終えると途端にそわそわしだす小春とあずき。
f0109601_23221069.jpg

キッチンに美味しそうな何かが残っているはず。
f0109601_23221792.jpg

小春とあずきのお楽しみは、茶碗に盛った「あまりご飯」。
f0109601_23222345.jpg

この数ヶ月、小春達が口にしたのは基本的に療養食と、あまりご飯のお米のみ。
これでダイエットに成功しました。お米は糖分も含んでいるので、与えるにしても少量なのが肝心かな。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-24 23:36 | 犬トーク

あずき - 小春 = 0.4kg

今年最後の祝日となった今日、小春とあずきのふたりを動物病院に連れて行った。

小春は今年前半に一度膀胱炎になりかけて病院に連れて行った以外は
夏場に下痢に悩まされて薬のお世話になったくらいで、比較的健康的な一年だったように思う。
今日は看護士さんにお願いして爪切りをしてもらった。
小春の今日の体重は7.60kg。半年前に一時期9.2kgまで増えた体重から1.6kgも減量するに至った。
f0109601_224231.jpg

あずきは2週間前に膀胱炎になりかけたために、病院で薬を処方してもらった。
その再診ということで今日、再度尿検査を行なった。
尿のph値は7.0、細菌や出血は無し、結晶は若干認められた。
状況としてはかなり良好と言えるけれど、念のため更に14日分の薬をもらった。
あずきの今日の体重は7.98kg。こちらもこの3ヶ月前に8.84kgまで増えた体重から860gの減量となった。

豆柴のあずきもダイエットを成功しているけれど、スタンダード柴の小春のほうが0.4kgほど軽い結果となった。
f0109601_22422624.jpg

今日の夜は、自宅でのんびり「うちクリスマス」。
f0109601_22424035.jpg

今年のクリスマスに、こはずき家が選んだケーキは「ミル・クレープ~苺とフレッシュチーズ~」。
f0109601_2242499.jpg

クリスマスケーキと柴犬2匹。
ふたりとも自分がケーキをもらえないと知ってか知らずか、ケーキに視線を合わさず。
f0109601_22425547.jpg

それでも今日はいつもに比べておやつをいっぱい貰えてご満悦の?小春とあずき。
動物病院で看護士さんからは急な減量を心配された小春。
基本は現在の体重キープだけれど、今日から嗜好性の高いフード(でも療養食)を若干混ぜた。
久しぶりにダイエット食以外のものを口にして、おいしい夢でも見てるかな。
f0109601_22432763.jpg

こちらは尿検査も異常なしのあずき。病院で痛い目に遭うこともなく良かったね。
f0109601_22433344.jpg

ギリギリだけれど小春とあずきのふたり揃って、体重が7kg台になりました。
とりあえずは、ふたりとも健康面では「終わり良ければ全て良し」な一年になる、かな?
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-23 23:07 | きょうの柴娘
この冬差し出す年賀状を昨日、仕上げたこはずき家。
今日22日に年賀状を郵便ポストに投函したので、たぶん差し出した相手には元旦に届くことと思う。

こあ姉は来週の30日まで仕事だけれど、こあ兄は今週26日が仕事納めとなる。
今週は今年の締めくくりとして、ふたりとも仕事が多忙を極めるのは必至だ。
f0109601_17484913.jpg

今日は夕方からあいにくの雨模様。ただでさえ師走は車の交通量が増えるというのに、
そんな雨模様も手伝って、こあ兄は仕事先の横浜から会社に戻るのに3時間もかかってしまった。
往きは同じ道程を50分で着いてしまったというのに。

数年前、クリスマスの時期にお台場に行った際も、
駐車場から出るのでさえ1時間もかかってしまったことを今でも覚えている。
この年末、出来ることならなるべく車での遠出は避けたいところだね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-22 23:48 | よもやま話し