OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

天国と地獄

こあ兄の勤めている会社は本国がフランスにある、いわゆる外資系の企業。
そんなわけで昨日1月30日が年度末で、来週の2月からが2009年度の始まりとなる。

「あ゛ーー、年度末の締め疲れたーー!」
f0109601_134633.jpg

どうやら欧米のグループ会社が軒並み苦戦を強いられたのを尻目に、日本支社は過去最高の収益を得たらしい。
何やら特別待遇が待っているとの嬉しい情報もあり。

「ご褒美もらったら、あんなことして、こんなことしちゃおうっかなー!」
f0109601_1342555.jpg

「あれ、ちょっと浮かれ過ぎ?」
f0109601_1343156.jpg

いやいや、ご褒美はどうやらこあ兄達だけではなく、小春とあずきもその恩恵を受けられるみたい。

でもね、外資系の会社は羽振りが良い時は良い反面、
ダメだと判断された社員は会社の業績に関わらず解雇されるのもまた常。
昨今の「雇用問題」とはちょっと意味合いが違うけれど、こあ兄の会社でも粛清の嵐が年度初めにやってくる。

ここは「勝って兜を緒を締め」ねば。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-31 13:24 | よもやま話し

ちょっと模様替え

小春とあずきが普段過ごしているのは我が家のリビング。
そのリビングに置いていた小春のケージを一週間ほど前に撤去して、代わりに先日購入した長座布団を置いた。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 12mm F2.8
f0109601_12471320.jpg

こうするとそれまでケージのあった窓際がすっきりした分、採光がとれて部屋が明るくなる。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 19mm F3.2
f0109601_12471914.jpg

暖房が付いていても小春はギュッと丸くなったまま。あずきは床暖房の暖かさが気持ちいいみたい。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 19mm F3.2
f0109601_12472469.jpg

とりあえず今のところケージを撤去したのは暫定案。何か問題があればまた元に戻そうとは思うけれど、
ケージを置かないとその分部屋が明るくて、且つ広くなるからこのままで行きたいんだけどな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-30 23:46 | きょうの柴娘

犬も入れる板橋あれこれ

今日は午前中、城北中央公園のドッグランで遊んだ後、比較的近所にあるホームセンターへ買い物。

「あたしは棚の上の、あれが欲しいな。」
f0109601_2159489.jpg

そんなわけで今日は、小春とあずき用の?長座布団をゲット。
f0109601_21595085.jpg

ちょっと遅めのランチは昨年暮れに、城北中央公園からすぐ近くの場所にできた「Chien a la mode」へ。
f0109601_21595411.jpg

注文したカルボナーラもそうだけれど、一緒に付いていた天然酵母のパンが大変おいしゅうございました。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-25 22:10 | きょうの柴娘

その煮汁はまずいだろう

今日はこはずき家がいつもお世話になっている動物病院「Pet Clinic アニホス」が月に一度開催している、
“(アニホスの)患者さんの、飼い主さん対象の”セミナーに参加しに病院まで出向いた。

セミナーが開催される前に、あずきは5種混合の予防ワクチンの注射を受けた。
今日の小春は7.7kg、あずきは7.8kgだった。
f0109601_21211768.jpg

予防接種をしてからセミナーの開催時間まで1時間ほど空いたので
病院の近くにある犬連れOKの「CAFE RANZO」で、ちょっと腹ごしらえ。
f0109601_21212871.jpg

カフェでこあ兄とこあ姉がお茶している間で、テーブルの下でジッと待つ小春とあずき。
f0109601_21213487.jpg

今日のセミナーのテーマは「あげていいもの・・・、わるいもの?」。
f0109601_21214129.jpg

タマネギやチョコレートなどを犬猫に与えてはいけない、などについては常識ではあるけれど
小春もあずきも悩まされている「尿石症」が、普段与えている食事に起因しているのかが知りたかったから。
f0109601_2121477.jpg

過剰には与えていないものの、イチゴやバナナの一片を与えることはたまにはある。
あまりに神経質になる必要は無いかも知れないけれど、目からウロコの話しも聞けた。

セミナーの終わりには出席者からの質問に対して回答するコーナーもあり。
「(ネギ入りの)カレーやシチューを作る時の煮汁をフードにかけて与えているけれど、それってダメですか?」
「うちは基本的にフードしか与えていませんが、誕生日など特別な日に脂肪性の高いものを与えることがありますが・・・・」
などなど。
f0109601_21215219.jpg

とにもかくにも今年は小春もあずきも、良い意味で「Change」ですぞ。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-24 23:20 | 医療・病気・健康

歯石取り

突然だけれど、この先の尖った金属の棒が何だかおわかりだろうか?

答えは「歯石取り」。1本あたり¥1,000ほどで市販されている。
f0109601_22353090.jpg

この「歯石取り」。本来はこあ兄が自身の歯石を取り除くために購入したもの。
それまでは先の尖ったドライバーで歯石を取っていたのだけれど、さすが専用に作られたもの。
これが実によく歯石が取れる。
最近、一部報道で「セルフ美容」なるものでトラブルが発生しているそうだけれど
この「歯石取り」ならそんなトラブルの心配は無用にも思える。

そう言えば、小春とあずきの歯を覗き込むと何やら歯石のようなものが薄っすらとできている。
(犬歯の付け根あたりが黒ずんで見えるのがわかるだろうか。)
f0109601_22354262.jpg

ならばと、小春とあずきの犬歯にこの「歯石取り」を当ててみると、これが見事にボロボロと取れる、取れる!
(こちらが歯石を取った後。犬歯の付け根にあった黒ずみが見事に取り除けた。)
f0109601_22355124.jpg

こはずき家ではこあ姉が、小春とあずきの歯磨きを日常的にしてくれているけれど
この歯石取りも定期的に行なって健康な歯を守っていこうかな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-23 22:48 | 医療・病気・健康

万歳!

今日、21時からのNHKのニュースでペットのブログが話題に挙がった。
(NHK「ニュースウォッチ」より)
f0109601_22164829.jpg

柴犬のブログではあまりにも有名なチコちゃん(残念ながら面識はございませんが)のブログも紹介された。
(NHK「ニュースウォッチ」より)
f0109601_2217067.jpg

なるほど。こはずき家も世間に無数にあるペットブログの内のひとつをやっているけれど
同じようなブログをやっているブロガーさん達との交流の輪が広がった。
(NHK「ニュースウォッチ」より)
f0109601_2217935.jpg

育った環境も、職業も、世代も違う人達との交流の輪が広がった。
f0109601_22171941.jpg

これも我が家にとっては小春とあずきがいたからこそ。

ペット万歳!犬万歳!!
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-22 23:15 | マスコミ

寝ちゃっていいんだよ

小春です。

隣であずきが眠っています。あたしはお姉ちゃんだから見守ってあげているの。
f0109601_22593519.jpg

でもホントはあたしも眠たいんだよね。
f0109601_22594930.jpg

はぁ、やっぱりあたしも一緒に寝ちゃおうかな。
f0109601_22595521.jpg

無防備に眠るあずきに対し、小春は変なところでお姉さんぶるんだよね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-20 23:04 | きょうの柴娘

早朝柴オフ会

先週このブログのコメント欄で一部盛り上がったオフ会話し。
今日は城北中央公園のドッグランに朝7時集合で、ちょっとしたオフ会となった。

一番最初にドッグランに誘ってくれた、ぽん君(左)とムク君の親子
f0109601_14585335.jpg

遠路遥々?東京のお隣の県からわざわざ出てきてくれた、ぽん吉君(左)とてんてんちゃん
f0109601_1459852.jpg

なかなかドッグランで遊ぶタイミングの合わなかった、万里ちゃん(左)と疾風君の親子
f0109601_150695.jpg

ちょっと久々に城北のドッグランに遊びに来てくれた、花ちゃん(左)と人和君
f0109601_1501840.jpg

最近、斗和君の躾に手を焼いていたこてとわオカンに連れられてやってきた、小鉄君(左)と斗和君の親子
f0109601_1502946.jpg

そして、我が家の小春(左)とあずき。周りがどんなに騒いでも「無」の境地の小春。君はまさに「禅」の国の犬だね。
f0109601_1532110.jpg

総勢12匹集まった柴犬のうち、最も元気だったのがぽん君とムク君のところのムク君。
f0109601_1535367.jpg

こちらはかなり「落ち着き」を身に付けつつある“大人の”柴犬の集い・・・・。
左から、万里ちゃん、ぽん吉君、そして疾風君。
f0109601_1542883.jpg

うちのあずきのことがLove Love な人和君は、今日もあずきに「チュッ」?
f0109601_1543811.jpg

こんなに朝早いオフ会は初めて。
でもドッグランから出ても、近くのドッグカフェがまだ開店していなかったのが残念無念。
今度はランから出た後でも、みんなでお茶でも飲めるといいんだけどな。

朝早くからお集まりくださいました皆さん、一緒に遊んでくれてありがとね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-18 13:24 | きょうの柴娘

健康いちばん

年が明けて2週が終わった。さすがにお正月気分はすっかり抜け切った。
年明け早々、こあ兄の仕事は忙しい。
忙しいことが面倒に思うこともあるけれど、こんな御時世だからこそ
それもありがたく受け入れさせてもらわねば。

ぽかぽか陽気の今日はいつもの城北中央公園のドッグランへ。
あずきもすっかり仔犬のくまこちゃんのことを受け入れて楽しそう。
わんこにとってはいっぱい遊んで、いっぱい走る。これが一番!(奥にいるのがあずき)
f0109601_0124144.jpg

ここ城北中央公園には、日向ぼっこするには最適なスポットが幾つもある。
そんな中、 芝の広場でいっぱい太陽光を浴びる柴犬二匹。
寒ーいこの時期、ぽかぽか気分で日光浴ができるのは何だか気持ちいいね。
f0109601_013050.jpg

今日の小春。
こあ兄がひとり昼ご飯を食事していると、いつの間にやらピタッと横に張り付いている。
そんな目で見つめたってこあ兄の食べているご飯はあげないよ。
でもついついこの視線に負けて、ドライフードを与えるこあ兄。
視線に負けても、人の食べるものは与えません。これが「こはずき流健康管理法」。(躾的には良くないんだけどね)
f0109601_0131262.jpg

あずきは小春と違ってこあ兄達に対して、あからさまにスキンシップを求めてくる。
「あー、そこそこ。そこが気持ちいいの!」
f0109601_01497.jpg

いっぱい撫でてもらって、掻いてもらって。
リラ~ックスして、内面から健康になりましょう~。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-17 23:51 | きょうの柴娘

年齢の近いもの同士

昨日は誰か、あずきの走り相手になってくれるわんこがいないかなぁ?
なんて思ったんだけれど、今日は柴犬のぽん君&ムク君親子に会えたよ。
ちなみにムク君は2007年5月19日生まれ。2006年9月19日生まれのあずきがちょうど8ヶ月お姉さんだね。
(写真左がムク君、右があずき)
f0109601_22194830.jpg

ムク君、一年近く会わなかったらすっかり大きくなったね。
城北中央公園のドッグランで初めて一緒になれたムク君に遊びを仕掛けるあずき。
f0109601_22195449.jpg

年格好の近いムク君のことがあずきも気に入ったみたい。自然と笑みがこぼれて見えるのは気のせい?
f0109601_2220191.jpg

今日はムク君、あずきといっぱい遊んでくれてありがとう。
また今度の週末に会えるのを楽しみにしているよ。今週末も良い天気になりますように!

この冬の季節に美味しいフルーツと言えばイチゴ。
数あるフルーツの中でもイチゴが大好物なこあ兄は、午後になってこあ姉と共に近所のファミレスに出かけた。
f0109601_2220866.jpg

ホントは甘いものは控えなきゃならないんだけれど、これには目が無いんだよね。
f0109601_22213423.jpg

今日は犬は走り疲れて、人は満腹感に浸って、午後はまったりと寛いだこはずき家なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-01-12 22:52 | きょうの柴娘