OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一番の宝物

小春姉ちゃん、重たいよ。
f0109601_23223521.jpg

ま、いっか
f0109601_23224011.jpg

あー、あずきって温か~~い!
f0109601_23224778.jpg

小春にとっても、あずきは宝物。
f0109601_2322531.jpg

今日は動物病院で尿検査をした結果、ph値8.5、出血と結晶そして細菌が確認されたあずき。
病院の診察を受けて、緊張疲れのあずきを気遣う?小春なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-28 23:28 | 医療・病気・健康

Hands

温もりを求めて小春に寄り添って夢見心地のあずき。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 23mm F3.4
f0109601_21571136.jpg

温もりを求めるのは決して小春にばかりではない。
今日はこあ兄に添い寝するあずきを、セルフポートレート的に撮ってみた。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 17mm F3.1
f0109601_21571966.jpg

いつだってこうして誰かの温もりを感じていたい。まさに甘えん坊。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 17mm F3.0
f0109601_21572736.jpg

眠るあずきの手に、そっとこあ兄の手を添えてみた。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 24mm F3.4
f0109601_21574873.jpg

こあ兄の手のひらに、あずきの肉球の温かさと柔らかさを感じた。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 37mm F3.8
f0109601_21575590.jpg

夢の中のわんこと共に過ぎる至福の時―。

・・・・でも、わんこに腕枕をされるのって意外と重い!
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-22 22:34 | きょうの柴娘

川の流れに何想う

今日は気温こそここ数日に比べ低めだったものの、天候は気持ちよく晴れて“ドッグラン日和”となった。

ドッグランの中でも「お座り」して妙に行儀の良い小春。
f0109601_001051.jpg

あずきは足取りも軽く、今日もドッグランを所狭しを駆け回った。
f0109601_002183.jpg

朝晩の散歩コースとなる川沿いの道で、小春はひとり何を想う。
f0109601_002842.jpg

「はぁ・・・、今年でもう5歳になるのねぇ・・・・。」
f0109601_003436.jpg

「最近ちょっと歳を感じてきたのよね~。」
f0109601_003958.jpg

ってアンタ、そんな唄知らないでしょーが!
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-21 23:47 | きょうの柴娘

あくび

犬のあくび。

気持ちが高ぶっていたり、不安がっている相手などに対する「落ち着いて」というメッセージだったり
自分が落ち着かない時などに出るものだという諸説があるのは、最近流れているテレビCMでもお馴染み。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 40mm F3.8
f0109601_22482847.jpg

それでも人と同じように眠たい時にもあくびが出るっていうのも決して間違いではないと思う。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 12mm F2.8
f0109601_22502534.jpg

人もわんこも暖かな昼下がりに眠たくなる、休日のこはずき家―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-15 22:59 | 犬トーク

季節はずれの暖かさ

まだ2月中旬だというのに、今日の東京地方は気温23度を記録したという。
今年初の「口開き」の小春。さすがにこの気温の上がり方じゃ暑く感じるよね。
f0109601_23294836.jpg

「ん?あずきも暑く感じてるのかな。」
f0109601_23295448.jpg

「暑いけど、なんだか陽射しが眩しくって気持ちいいよ!」
f0109601_2330058.jpg

真冬に体感した春先の陽気。
春の暖かさがちょっと懐かしく思えたけれど、本当の春の到来まではもうちょっとの辛抱だね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-14 23:35 | きょうの柴娘

寄り添って

今日は日中、桜の咲く頃を思い起こすような暖かな陽気となった。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 30mm F3.6
f0109601_23361099.jpg

大して寒くもなかろうに、何故だかふたり寄り添って押しくら饅頭でもしているかのよう。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 30mm F3.6
f0109601_23361653.jpg

昨日はどうも胃腸の調子の良くなかった小春さん。どうやら今日は幾分落ち着いてきたよう。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 23mm F3.4
f0109601_23362771.jpg

そんな小春と添い寝するあずき。今日も相も変わらず“まったぁ~り”な柴娘ふたり―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-12 23:35 | きょうの柴娘

びっくらこいた

昨日、こあ姉が仕事から帰宅するとリビングに“大きい”のを数箇所発見。
犯人は判っている。小春。(あずきの場合、必ずシートの上にしてあるから)
家の中で“大きい”のをするのはいっこうに構わない。シートからはずしちゃっても大いにけっこう。

問題はいくら下痢しても家の中では絶対に“大きい”のはしなかった小春が何故?
しかも今朝起きると昨日に続いて、リビングに“大きい”のがしてあった。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 33mm F3.6
f0109601_21532844.jpg

こちらはあずき。今日もドッグランで自分よりも年下の女の子を追い掛け回した。
険悪なムードではないけれど、あずきが追い詰めるわんこの月齢を聞くと決まって1歳未満。
わんこって自分よりも目上なのか年下なのか、きちんと把握して遊んでいることに妙に関心してしまう。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 52mm F4.0
f0109601_21541064.jpg

小春さん、今回の一件からあずきみたいに家の中でも“大きい”のができるようになると
こあ兄もこあ姉も、雨天時の散歩が楽になるんだけどな。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 55mm F4.0
f0109601_21541630.jpg

休日の今日も一日中のんびりな小春とあずき。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-11 22:33 | きょうの柴娘

こんなに成長したよ

昨年の10月中旬に、近所にある芝生の広場に捨てられていた仔猫のキト

その後こはずき家で一週間あまりの「一時預かり」を経験した後に
晴れて新しい里親さんの元に巣立ったことは、このブログをご覧になった方にも記憶に新しいかと思う。
f0109601_14562265.jpg

そんな新しい里親さんのブログに、最近のキトの様子が掲載された。
現在、推定で生後4ヶ月ほど。
上の写真が生後数週間の時のものとは言え、4ヶ月あまりでここまで凛々しくなるものなのか。
f0109601_14562997.jpg

それでもおデコにある特徴的な模様は相変わらずなんだね。目の色はちょっと変わったかな?
キトの写真の掲載をお許しくださいました里親さん、ありがとうございました!

キト(現在はちょっとだけ改名)、もしもあずきに会ったら覚えてくれているかな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-08 15:11 | 仔猫のキト

走らぬなら

実に一週間ぶりのブログ更新。かと言ってこの一週間、特別変わったことは無し。
いや、特別変わったことが何も無くて更新のしようが無かったとも言える。

今日も城北中央公園のドッグランでのんたちゃんと一緒に走るあずき。
f0109601_23162686.jpg

「あの~」(手前:ももちゃん、奥:あずき)
f0109601_23164158.jpg

「ちょっといいですかぁ~?」(左:ももちゃん、右:あずき)
f0109601_23165456.jpg

「一緒に走りませんかぁ~?」
f0109601_2317169.jpg

ならば必殺「走らぬなら、走らせてみせようホトトギス」作戦!
f0109601_23171870.jpg

やった!引っ掛かってくれた!!
f0109601_23172933.jpg

小春は今日もドッグランで日向ぼっこ。暖かな陽射しのおかげで毛が干した毛布の匂いがした。
f0109601_23173979.jpg

ちょっとひと休みのあずき。
f0109601_23175234.jpg

特別ドラマチックなことの無いこはずき家。

それでもふたりは今日も健康で元気いっぱいなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-02-07 23:42 | きょうの柴娘