OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本犬保存会が定例的に行なっている展覧会。
今年の関東連合展は千葉で開催されるというので、小春とあずきも連れて出かけてみた。

犬の展覧会というと以前なら、犬好きで、化粧が濃くてお金を持ってそうで
何故かサングラスをかけているおばさんがいっぱい居そうなイメージがあったけれど
この日本犬保存会は、市場の競り(せり)のような佇まいがあった。
f0109601_21462855.jpg

どこかで見たような柴犬・・・・。ぽん吉君でした。
今回、関東連合展の「小型雌部壮犬組」なるグループにてんてんちゃんが出場するとのこと。
(左から、あずき、小春、ぽん吉君)
f0109601_21463892.jpg

展覧会には成犬のみならず、
今年に入ってから生まれた「幼稚犬組」に出場する仔犬も多く見受けられた。
f0109601_21464477.jpg

ちなみに小春もあずきも既に避妊していることもあって、展覧会に出場する資格は無し。
今日は飽くまでもギャラリーとしての参加なのでした。

ランチは展覧会の会場から車で10分程度の所にある、ドッグカフェ「ブブズ・ポー」にて。
f0109601_21465146.jpg

ぽんパパからお薦めされた「ヒレカツサンド」を注文。
味は二重丸。ただし、大口開けて食べることに抵抗のある女性にはちょっとお薦めできないかも。
f0109601_21465766.jpg

ランチの後もぽんてん家に合流。
そして展覧会への出場を終えたてんてんちゃんも交えて柴犬4ショットをパチリ。
てんてんちゃんはかなりお疲れのようで。
(左から、ぽん吉君、てんてんちゃん、小春、そしてあずき)
f0109601_2147353.jpg

帰り際ぽんパパが日本犬保存会、略して日保(にっぽ)の帽子をこはずき家にもくれた。
f0109601_21471095.jpg

し、渋過ぎる・・・・・。(汗)
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-29 22:20 | Day Trip
今日は小春とあずきを連れて、中央高速道路の八王子I.C.まで車を走らせた。

ここあきる野市にある「和牛レストランUN(アン)」は、犬も入れる西洋田舎風の洒落たレストラン。
f0109601_23171939.jpg

事前に電話予約をすると、「魚介類マリネ」と「スープ」をサービスしてくれるのが嬉しい。
食事を店内でいただいた後、お店の中庭でコーヒーとケーキをいただいた。
f0109601_23172615.jpg

「で、今日もアタシらには何も無いんだよね?」
f0109601_2317518.jpg

ランチの後は、レストランからもほど近い「国営昭和記念公園」でお散歩タイム。
f0109601_2319141.jpg

蝶になる小春とあずき。
f0109601_2319817.jpg

「ちょっと困るなー。」
f0109601_23191666.jpg

チューリップをバックに記念にパチリ。あずきさんがちょっと眠たくなってきた。
f0109601_23193019.jpg

背格好がホントに似てきた小春とあずき。それでも小春のほうが微妙に体高があるね。
f0109601_23193978.jpg

やっぱりあずきさん、日向ぼっこしながら眠っちゃったよ?
f0109601_23195131.jpg

風がちょっと強かったけれど、今日も暖かでお散歩日和を満喫できた小春とあずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-26 23:42 | Day Trip

平凡で

最近、飼い主でさえ見紛うこともある小春とあずき。
これは尻尾の先が黒いから「あずき」だね。
f0109601_22345624.jpg

寝姿がいつまで経っても、まだまだお子ちゃま。
f0109601_2235325.jpg

こんな寝顔に今日も癒されるこあ兄達。

特別何も事件はないけれど、平凡で、だけど穏やかな毎日が過ぎるこはずき家―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-22 22:42 | きょうの柴娘

太陽燦々(さんさん)

遠路遥々やって来たぞ、ここはアメリカ西海岸はサンタモニカ・ビーチ。
f0109601_21575852.jpg

あれ?
f0109601_2204939.jpg

やっぱり
f0109601_221278.jpg

そりゃそーだわな。ここはお馴染みの港区はお台場海浜公園。
f0109601_2211414.jpg

あんまり美味しそうに見えないけど?ボリューム満点のダブルチーズバーガーで腹ごしらえ。
風景とフードだけでも西海岸旅行気分~♪
f0109601_2212076.jpg

今日の東京地方は天候は快晴、気温も25度近くまで上がり初夏を思わせるような陽気となった。
f0109601_2214463.jpg

この時期にしてはかなり暖かな陽気となったお台場海浜公園。
それでも犬と散歩をするには絶好の陽気となり、多くのわんこ連れの観光客とすれ違った小春とあずき。
f0109601_2215562.jpg

帰宅後のふたりは、気分だけは西海岸でも闊歩している夢でも見てるのかもな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-19 22:23 | お台場散歩

人の世も 犬の世も

旅行三日目。
今回の旅行で一緒にペンションに泊まった友達とは、昨日は各々が別行動。

そこで今日はペンション「南季の灯」からも比較的近い、浅間牧場へみんな揃ってプチ登山。
昨日に比べ若干薄曇りではあったけれど、浅間山の頂まで望むことができた。
f0109601_029174.jpg

つい最近までは仲間内で最も若かったあずき(左)。
それがここ最近になって、その座をてんてんちゃん(右)に奪われた。
てんてんちゃんの登場が鼻持ちならないのか、口元にその気持ちが表れている?
人の世も、犬の世も、若い女は妬(ねた)みの対象になるのだ。
f0109601_0291236.jpg

以前は小春(右)のことが好きだった人和君(左)も、今ではすっかりあずきに心が乗り変わった。
そんな人和君が、今度はあずきからてんてんちゃんに乗り変わるのも時間の問題かも知れない。
人の世も、犬の世も、男女の心が通わなくなると、そこに存在するのは虚無だけだ。
f0109601_0305060.jpg

旅行に来て、犬から「生きる」ことを諭された気分となる―。
f0109601_0305837.jpg

・・・・こともないけれど、楽しいひと時を過ごせたこはずき家一行。

お昼ご飯は昨日も食べた旧軽井沢にある川上庵で、また「天せいろ」を食べてから帰路についた。
二日連続で同じ店、同じ品を選んだこあ兄とこあ姉。
こんな食べ方を今までしたことなかったけれど、そうさせるほど川上庵の「天せいろ」は美味かった。

今回、こはずき家主催の旅行にご同行いただきました皆さん、
楽しいひと時を共有させていただきまして本当にありがとうございました。
また、今回お誘いできなかったお友達の皆さん、いつか御一緒できる日を楽しみにしています。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-12 23:28 | 軽井沢旅行

南季の夜長

旅行二日目。
今回の旅行がいつもと赴きが違うのはいったい何処なのか。

実は今回の旅行はこはずき家主催で「柴友さんと行く浅間路」と銘打って?
かなり強引に柴友さんを誘って旅行を企画した。
(写真は旧軽銀座にあるミカドコーヒーの「モカアイス」)
f0109601_22521792.jpg

ドッグランやBBQなどで知り合えたお友達がたくさんいるこはずき家。
全てのお友達を誘うことは到底不可能なので、
今回は小春とあずきと遊べるご近所さん限定(一部該当してないけど)で御一緒願った。
(写真は旧軽井沢にある川上庵の「天せいろ」)
f0109601_22523028.jpg

軽井沢を散策するこはずき家一行。
日向を歩くと額にほんのりと汗をかくほど暑く感じる。
こうして木漏れ日の中を土と緑の香りを嗅ぎながら歩くと、清々しい気分になれる。
f0109601_22532173.jpg

雲場池に行くと鴨が出迎えてくれた。
f0109601_22532931.jpg

午後のチェックイン時間を過ぎると次々にお友達わんこがペンションに到着した。

こちらは、今回の柴わんの中“唯一の黒柴ちゃん”のこてつちゃん
f0109601_22541396.jpg

こちらは、今回の柴わんの中“唯一ご近所さん(同じ区内在住)ではない”ぽんてん家のぽん吉君。
f0109601_22542553.jpg

そしてこちらは、そのぽんてん家のてんてんちゃん。
f0109601_22543219.jpg

コマ家のみんなには、忙しい中無理を言って軽井沢まで来てもらえた。
f0109601_22544297.jpg

今回の旅行の企画のきっかけとなった花ちゃん。はなとわ家はいつも車中泊の旅をしているので、
こあ兄の「一度でいいから花ちゃんをペンションに泊めさせたい!」という差し出がましい企画の発端となった。
f0109601_22545558.jpg

抱っこされて恍惚の表情を浮かべるはなとわ家の人和君。
f0109601_2255252.jpg

ここ「南季の灯」はいつものことながら、ご飯が美味しいことに限らず
オーナー夫妻が気さくにいろんな話しを聞かせてくれる。人気があるのは当然かもね。
f0109601_22551450.jpg

酒池犬林。
美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで、犬にも囲まれて。
犬好きに、これ以上の贅は望めまい。
f0109601_22552183.jpg

話しもお酒も進む進む。飲み足りないって言ってたのは誰?
f0109601_22552736.jpg

消灯の22時があっと言う間の出来事。夜更けの「南季の灯」―。
f0109601_22553676.jpg

お酒をいっぱい飲んだせいか夜中にトイレに起きる。
おや、他の部屋からもトイレの水を流す物音が。みんな飲み過ぎだって。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-11 23:00 | 軽井沢旅行

長瀞の桜並木

今日から二泊三日で北軽井沢へ旅行へ出かけるこはずき家一行。
実は今回の旅行は、いつもの旅行とはちょっと赴きが違う。
何が違うかは明日のお楽しみ・・・・、ということで関越自動車を花園I.C.で途中下車して
一路長瀞に車を走らせ「長瀞の桜並木」を見物しに出かけた。
f0109601_22243978.jpg

ここ長瀞は「日本さくら名所百選」にも指定された、歴とした桜の名所。
土日は桜見物の影響で渋滞する周辺道路も、今日は平日ということもあって道路は閑散。
東京地方に比べ桜の満開時期が若干遅いようで、見事に満開となった桜を拝むことが出来た。
小春さんは咲き乱れる桜よりも、散った桜の花びらに興味があるようで?侘び寂びわかってるねー。
f0109601_22244746.jpg

その後、チェックインの時間を狙って北軽井沢へ直行。
今日から二泊三日でお世話になるのは、前回昨年11月にもお世話になったペンション「南季の灯」。
こちらは「南季の灯」の看板犬の玄徳君。通称ゲンちゃん。先月で13歳になりました。
f0109601_22245585.jpg

こちらも同じく「南季の灯」の看板犬の孔明君。通称コウちゃん。ゲンちゃんの弟なんです。
f0109601_2225144.jpg

南季の灯のドッグランに入るなり、ボール遊びに興じるあずき。元気元気です。
f0109601_2225898.jpg

今日の宿泊者はこはずき家のみ。つまり貸切状態。
いっつも多くのお客さんと共に過ごすペンションが今日はなんだか物静か。
f0109601_22252423.jpg

さて、この物静かさが明日はどんな騒ぎに様変わりするのだろうか。

今から楽しみだね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-10 22:00 | 軽井沢旅行

お花見

今日は昨日の仕切り直しということで、
再び小春とあずきのふたりを城北中央公園の桜の樹の下に連れて行った。

こちらは小春さん。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 40mm F3.8
f0109601_22493126.jpg

そしてこちらはあずきさん。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 42mm F3.8
f0109601_22493745.jpg

今日は公園にある芝の広場でのんびりお花見をしていたら
いつも夜の散歩中に出会うフレンチ・ブルドッグのスポック君が会いに来てくれたよ。
f0109601_22495329.jpg

スーさんは2003年3月12日生まれの男の子。他のフレブルに比べてデカイんだよね。
f0109601_2250860.jpg

短毛のわんこが大好きなこあ兄は、もちろんスーさんのことが大好き。
f0109601_22501369.jpg

そんなこあ兄の気持ちを察してか、こあ兄にスリスリ寄ってきてくれるスーさん。

スーさん、アンタいい表情しているよ!
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-05 23:03 | きょうの柴娘

出て行ってくれ

ようやくここ東京地方の桜も満開になりつつある。

休日の今日、小春とあずきを連れて城北中央公園周辺をお花見がてら散策してみた。
f0109601_23515577.jpg

毎日訪れている城北中央公園だけれど、今日はさすがに人出が多い。
レジャーマットを広げてお花見を楽しむ人々を方々で見かけた。
f0109601_2350232.jpg

小春とあずきの写真を撮ろうと、こあ兄が小春達にカメラを向けると
知らないおじさんが「可愛いですねぇ」とフレームインしてきた。

「“可愛い”はいいから、(フレームから)早く出て行ってくれ!」と心の中で叫ぶも、相手にはなかなか届かず。
f0109601_23502942.jpg

結局今日は納得いく写真が撮れず仕舞い。明日もう一度チャレンジしてみよう。
f0109601_23503556.jpg

今日は小春とあずきのふたり揃って、動物病院にて狂犬病のワクチンを接種。
ついでに小春の爪切り、そしてふたり共「足バリ(=肉球周辺の伸びた毛をバリカンで刈ること)」をして足元スッキリ。
今日の体重。小春が7.52kg、あずきが7.70kg。今日の時点でも豆柴のあずきのほうがデカかった・・・・。

明日も晴れるといいな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-04 23:45 | 医療・病気・健康