「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

留守中の行動って

雨はやーね。
週末のドッグランはお馴染みのわんちゃんと一緒に遊べる貴重な機会なのに。
小春もあずきもちょっと欲求不満なのか、最近はよく家の中で追いかけっこ。
追いかけっこをして気が済むと、小春もあずきも途端に静かになる。
f0109601_23515598.jpg

それにしても普段こはずき家の留守を任されている小春とあずき。
日中はどんな風に過ごしているんだろう?とちょっと気になることがあるけれど
実は留守中のわんこはほとんど動かないというのが定説らしい。

ふたりして遊んでいるのかな?なんて思いつつも、実際にはこんな姿でいることがほとんどなんだろうね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-30 23:54 | きょうの柴娘

2009~春の柴犬BBQオフ会

今日は小雨降りしきる中、柴友さん同士でBBQオフ会が催された。
今回もこはずきチームは、炊きたてご飯だけは用意させてもらった。
f0109601_22452399.jpg

オフ会幹事さん家のぽん吉君。今回ぽんパパが参加者名簿なるものを用意してくれた。これはありがたい!
f0109601_22453474.jpg

ぽん吉君の妹のてんてんちゃん。ヒート時期に合わなくって良かったね。
f0109601_2245446.jpg

今日もパパ&ママさんが大奮闘の、はなとわ家の花ちゃん。
f0109601_2246986.jpg

おととい手術から無事帰還してきたばかりの、はなとわ家の人和君。
f0109601_22461618.jpg

お馴染みになりつつあるダッジオーブンで美味しい料理を作ってくれた、こてとわ家の小鉄君。
f0109601_22462715.jpg

人が大好きな、こてとわ家の斗和君。人がいっぱいで良かったね!犬もいっぱいだったけど。
こてとわオカン、チキンのジャーキーご馳走様でした。
f0109601_2246378.jpg

凛ちゃんは前回のオフ会に続き2度目の再会。
f0109601_22471499.jpg

マロライ家のマロンちゃんは、カメラを向けたら困った表情を。ママさん、グリニーズご馳走様!
f0109601_2247266.jpg

そのマロンちゃんの息子のライム君。お目目がパッチリ、品格が違います。
f0109601_22473319.jpg

さく・も子家のさくらちゃんは、その達観したような振る舞いは正に「堂々」。
f0109601_22474545.jpg

いつでも大はしゃぎのさく・も子家の小桃ちゃんは、疲れた頃に写真を撮ればいいということをこあ兄も覚えたよ。
f0109601_2248453.jpg

そんな小桃ちゃん以上にカメラマン泣かせだったのが、今回初対面となった八雲君。
八雲君の飼い主さんの夕さんが、とっても素敵な手作りの首輪&リードをプレゼントしてくれた。
どうもありがとうございました!大切に使わせていただきたく思います。
f0109601_22481499.jpg

小桃ちゃんや八雲君とは相反して、さすがコマ兄のカメラマンぶりに慣れているコマちゃんは撮りやすい。
f0109601_22482763.jpg

アイナちゃんは、あずきと一緒に「かしまし柴娘」結成か?
f0109601_22483329.jpg

うちの小春。今日は大好きな、こあ兄の実姉とその娘に会えてご機嫌。
f0109601_22484596.jpg

昨日の体重測定で小春姉ちゃんよりも400gほど重かったあずき。
いっぱいオヤツを貰ったけれどこれ以上太らないでね。
f0109601_22485118.jpg

また、健太君はお留守番だったけれど、健太ママさんにも会えることができた。

オフ会恒例の柴犬の集合写真。
ただし、花ちゃんと人和君はこの時車の中でお休み中につき総勢14頭で。
f0109601_2249221.jpg

小雨が降る中で行なわれたBBQオフ会。
そのため足場が悪く、帰り際に車に乗る際に足を拭かれる小春。歯を出すな!
f0109601_22491572.jpg

今日5月24日はこあ兄とこあ姉の6回目の結婚記念日ということもあって
皆さんを代表してぽんパパからこあ兄とこあ姉に花束が贈られた。
これはかなりのサプライズ!本当にありがとうございました。
f0109601_2249282.jpg

他にもスコーンやジャムなどお土産も盛り沢山。
小春とあずきにとっては、素敵なリードを貰えたのが何よりの収穫だったかな。
f0109601_22493424.jpg

今日は皆さんの願いが通じたのか、太陽を拝めましたね。夕方にだけれど。(笑)
次回のBBQオフ会の際には最初から太陽が拝めますように。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-24 23:15 | オフ会
先週の日曜日に動物病院でフィラリアの予防薬をもらった小春とあずき。
今日はそのふたりに「フロントラインプラス」を再び動物病院にて購入。

久々の病院訪問に、あずきはかなり緊張したようだけれど大丈夫。
今のところ診察室に入る必要は無いからね。
今年もしっかりノミ・ダニ、そしてフィラリアを駆除しましょう。
f0109601_23124851.jpg

ついでにふたりの体重を量ったら、小春が7.32kg、あずきが7.74kg。その差420g。
小春があずきの体重を下回って以来、最大の開きとなった。
そして漢方を定期的に飲むようになって、最近あずきの体調もすこぶる快調。

それにしても芝の広場でのあんた達、ずいぶんと眠そうやね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-23 23:35 | 医療・病気・健康

天気になあれ

最近、暑い日が続く。まだ5月の下旬だというのに。
それでも湿気が高くないせいか、朝晩の散歩時に顔にあたる風が気持ちいい。

朝散歩から帰ってくると、小春もあずきも決まって窓辺に射す日向の取り合いとなる。
f0109601_2361594.jpg

ここ最近、遊びに出かけると決まって太陽の恵みを思う存分に授かることのできたこはずき家。
なのに今度の日曜日はBBQが開催されるというのに、天気予報に「曇りマーク」と「傘マーク」が・・・・。
f0109601_2362242.jpg

小春さんが悔しがっています。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-21 23:52 | 犬トーク

柴メタ

「収集癖」。

読んで字の如く、収集する癖のことだけれど、こあ兄も楽器周辺機器の収集癖があった。
こあ姉と結婚する以前は、稼ぎのそのほとんどをこうしたモノに費やしていた。
さらには自分の稼ぎだけでは飽き足らず、親から借金してまで購入したことも。(もちろん完済してるけど)
今では人前で楽器を弾く機会を無くしたこともあり、以前とは比べものにならないくらいに機器が減った。
いや、「減った」のではなく、当時断腸の思いで「減らした」という表現のほうが当たっているのかと思う。
f0109601_22523823.jpg

現在残っているのはエレキ・ギター2本、アコースティック・ギター1本、クラシック・ギター1本、エレガット・ギター1本、
その他、小型のアンプの他、当時1万円~12万円ほどしたエフェクターなる機器が10数個。
さて、最近活躍する場の無くなったコイツらをどうしよう。

あずきさん、顔がヘビメタしてます。
f0109601_2252487.jpg

オークションに出す準備も兼ねて音出しをしてたら、昔の思い出と共に手放せなくなってしまった。
しかし、このまま「押し入れの肥やし」にしてしまうのも、もったいないことも理解している。
f0109601_22525310.jpg

最近ではギターよりもカメラばかりイジッテいるこあ兄。
あぁ、楽器を弾いてお金を貰っていた頃が遠い過去のことのよう・・・・。

「収集癖」。男の人に比較的多いこの癖。
きっと同じような悩みを持っている人が世の中いっぱい居るはず。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-17 23:19 | よもやま話し

緑の中を突っ走れ

ハイアットリージェンシー箱根 リゾート アンド スパ」で迎える朝。
朝食は朝10時半まで、チェックアウトは昼の12時までと、
ペンション等に比べて時間的にも余裕があるはずなのに、悲しいかな。
こあ兄もこあ姉も、いつものように朝6時には起床してしまった。
f0109601_1226335.jpg

それでもソファに横になるあずきは起きるのがなんだか辛そう。外泊することにも慣れたあずき。
小春と共に夜中にガサゴソいってこあ兄達の安眠を妨げることはなかった。よく眠れたかな。
f0109601_12264929.jpg

小春の目は、「あーあ、今日でもう帰るのかよ」とでも言いたげにも見える。
f0109601_12265517.jpg

昨日観光した「芦ノ湖」や「大涌谷」じゃあ、わんこの君らは満足しないよね。
ならば鬱憤を晴らせるところに出かけてみようじゃぁないか。
結局、10時半頃チェックアウトを済ませ、「箱根ピクニックガーデン(現:富士芦ノ湖パノラマパーク)」に向かった。
ちなみにホテルへの支払い代金は一泊で約10万円なり。ひょえーーッ。
f0109601_122742.jpg

ここ「箱根ピクニックガーデン」はドッグラン以外でノーリードにすることは基本的に厳禁。
ところが平日ということもあってか、お客さんがまるでいない。ドッグカフェも平日は閉店しているという。
この日やって来ているわんこ、こはずき家含めて合計4組全てがノーリード。
みんながみんな、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」精神全開モードです。
f0109601_12271079.jpg

天気は快晴、なのに気温は涼しげ、湿気もサッパリ。
この陽気で興奮しないわんこは、そりゃあんた、わんことは呼ばさないよ。
f0109601_12271964.jpg

楽し過ぎです、あずきさん。
f0109601_1227247.jpg

小春が今のあずきの月齢の頃にはこんなに走らなくなったのに、
現在2歳と8ヶ月になるあずきはまだまだ走ることが大好き。遠い血縁にボーダコリーの血でも混じってない?
f0109601_12272982.jpg

「走るだけが旅行じゃないって。ほら、あずきご覧よ。富士山が綺麗に眺めるじゃあないか。」
・・・・と言ってるかは定かじゃないけど、こちらはのんびりまったりな小春さん。
あんたはホントにわんこかい?
f0109601_1227385.jpg

「だーかーらー、アタシは眠いんだってばさー。」
あらあら、ごめんよ小春さん。もうお目目が「3」の数字になりかけでしたね。
f0109601_12274329.jpg

あずきは広々とした草原を駆け巡り、小春は新緑と芝の香りに包まれてお寛ぎ。
それぞれが自分なりのリラクゼーションを満喫した旅行になったのではないか。
f0109601_12274897.jpg

往きも帰りも平日だったこともあって、ETC割引の恩恵はほとんど受けなかったけれど
その分、渋滞知らずで昼過ぎの3時には帰宅した。これもいつもの「こはずき家」パターン。
今年で3歳になるあずきもようやく車に慣れたのかここ最近、長距離移動でもほとんど車酔いをしなくなった。
普段の体調もそうだけれど、こうして旅行中に酔わなくなるのも喜ばしいことだね。

一泊二日と短めではあったけれど、天候にも恵まれてリフレッシュすることができた。
来週24日に迎える6回目の結婚記念日に花を添えることのできたこはずき家なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-15 22:26 | 伊豆・箱根旅行
今日からこはずき家は一泊二日で箱根旅行。今回の旅行はいつもの旅行とはちょっと違う。
何が違うのか。それは今回の旅行費用はこあ兄の会社が負担してくれるというところ。

午前10時半に自宅を出発。
箱根に向かう途中お天気雨に遭うものの、芦ノ湖畔に着く頃には見事な快晴となった。
お昼の1時近くになって芦ノ湖畔にある「アクアパッツァテラス」に到着。
f0109601_235051.jpg

ここ「アクアパッツァテラス」は箱根界隈では数少ない、わんこ同伴が(テラス席のみ)可能なイタリアン・レストラン。
またこのお店はその筋では著名な日髙良実シェフのお店。ならばと前菜は、おまかせ3皿を注文。
f0109601_2352877.jpg

メインには、店一番の人気の「マルゲリータ」と、「もち豚のトマトソースパスタ」を注文。
こあ兄こあ姉共に、トマトソースパスタが一番のお気に入りだった。
f0109601_2355574.jpg

隣の席で食事をしていたのはジャックラッセルテリアのこはるちゃん(上)と風夏ちゃん。
奇しくもこはずき家と同じく先住犬のわんちゃんの名前が「コハル」ちゃん(表記は違うけれど)だった。
うちの小春とあずきの写真をブログに載せていただけるとお話ししていただけた。
f0109601_2361825.jpg

食事を終えた後、レストランのすぐ脇にある芦ノ湖の水辺に戯れる小春。
天気は良かったけれど、風がちょっと強くて湖の波も幾分高かった。
f0109601_2365572.jpg

その後、箱根の観光スポットの定番中の定番「大涌谷」に移動。
f0109601_2372580.jpg

大涌谷は平日にも関わらず多くの観光客で賑わっている。
その観光客の半数以上は間違いなく、アジア圏からやってきたと思われる観光客だった。
日本人だったら間違えてもかけないようなサングラスをかけた集団の合間を縫って、小春とあずきの写真を撮る。
f0109601_237561.jpg

同じく大涌谷の展望スポットにて、富士山をバックに小春とあずきを撮る。
この時小春達のそばにいた欧米人がアジア圏の人に比べ静かに観光していたのは、決して偏見ではないと思う。(笑)
ゾンビのように容赦なく小春達に手を差し伸ばす観光客に、小春もかなりご機嫌斜めな面持ち。
ちなみにゾンビ映画の大好きなこあ兄だけど、ゾンビみたいな「人間」は大嫌いです。
f0109601_2382575.jpg

大涌谷を後にしたこはずき家一行がその後向かうのは
今宵お世話になる「ハイアットリージェンシー箱根 リゾート アンド スパ」。

ホテルに到着するなり、小春とあずきは無料で爪切りや耳掃除などのサービスを
受けられるとのことで、専門のスタッフが別室に小春達を連れて行く。
ま、要はホテルに泊まれる資格として、身なりが綺麗なのかをチェックするってことなんだろうけどね。
こあ兄とこあ姉は、ホテルのラウンジでウェルカムドリンクのシャンパンを戴く。あー、美味い。
f0109601_2384935.jpg

案内された「デラックスツイン&ドッグフレンドリールーム」は、その広さが約72㎡。
わんこ連れで泊まれるホテルもついにここまで来たのか、とついつい関心してしまう。
f0109601_239969.jpg

部屋には人間用のバスルームの他、犬用のシャワールームも設けられている。
当然かも知れないけれど、基本的な設備はほとんど揃っていると言っていい。
(インターネットもできるけれど通信費は有料。パソコンは持参だよ。)
f0109601_2394292.jpg

広いところにやってきて走りたくなるのは人も犬も同じ。
部屋で追いかけっこを楽しんだ後、ソファの背もたれによじ登ってお寛ぎのあずき。
はー、こあ兄も疲れた。って、はい、こあ兄も歳甲斐もなくよく走りました。
f0109601_2395895.jpg

部屋の一角には犬専用のエリアを仕切るためのゲートが設けられている。
また犬のためのトイレシートの他、フードボウルやアメニティグッズも全て揃えられていた。
ちなみにホテルにチェックインする際に受けられる爪切りなどのサービスはあずきのみ。
やはり想像していた通り、ホテルのわんこ担当者も小春の気性にはお手上げだったよう。
f0109601_23103532.jpg

こあ兄達の夕食を前に、まずは小春達の散歩、そして夕飯。
f0109601_1154747.jpg

こあ兄達の夕食はホテルの一階に位置するダイニングルームにて。
f0109601_2310511.jpg

メインディッシュは「富士箱根山麓牛のロースト 北海道産ローストポテトと季節野菜添え 赤ワインソース」。
前菜からドルチェに至るまで、非の打ちどころがあろうはずもない。
f0109601_2311636.jpg

夕食の後はお風呂に。ホテルのスパ(温泉)は男性用が105㎡、女性用が134㎡。
大涌谷温泉を源泉にした硫酸塩泉の温泉。無色だけれど、硫黄臭はかなりする。(写真は男性用)
f0109601_2311211.jpg

風呂からあがって部屋に戻り、日中大涌谷で購入した「黒たまご」を割ってみる。
この硫黄臭の濃いたまごは、うちのわんこ達にもかなりのインパクトを与えたようだった。
おやおや、行儀の悪い小春姉さんの横で、冷ややかに傍観しているのはあずきさん。
f0109601_23112852.jpg

ホントはね、どんなホテルでも犬を人用のベッドに上げることは御法度なんだけれど
このわんこ達は所変わろうが、柔らかい布団のある場所は自分の居場所だと勘違いしているようだね。
f0109601_23114220.jpg

アラフォー世代のこあ兄達にとって、この落ち着いた佇まいは心と身体を癒してくれるには十分だった。
f0109601_23115498.jpg

わんこ連れでもこんなグレードのホテルに泊まれることの幸せ。
こういう贅沢もたまにはいいよね。しかも他人(ひと)のお金でなら尚更だね!
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-14 23:12 | 伊豆・箱根旅行
ここ数日湿りがちだった空模様がやっと立ち去って、ようやく太陽の光を浴びることができる。
気分洋々とドッグランで鬱憤晴らしと行きますか。

ピントはボケてるけれど小春にしては晴れ晴れとした表情をしてくれたので、とりあえずOKでしょう。
f0109601_16354556.jpg

尻フェチにたまらない?柴犬の尻並び。さて、どれが小春で、どれがあずきなのか。
どうでもいいけどあずきは最近、こあ兄によって尻毛を丸くカットしてあります。
f0109601_16355245.jpg

こちらは小春でもあずきでもありません。小春にちょっとだけ似ているももちゃんです。
今日のドッグランは、ある一箇所だけが何故かしら仮眠施設と化していたのでありました。
f0109601_16355763.jpg

初夏を思わせるような、でもどこか優しげな陽射しが眠気を誘います。
f0109601_16361078.jpg

あずきも、その目蓋が徐々に腫れぼったくなってきます。
f0109601_16361749.jpg

ついに出た、小春の大あくび。
f0109601_16362945.jpg

この草の香りに包まれて夢見心地になることが、小春にとっての散歩の贅。
f0109601_16363589.jpg

小春とあずきが船を漕いでる横で、タンポポの綿毛がゆらゆらと風になびいていた。
子供の頃、タンポポの綿毛が耳の中に入ると取れなくなるって脅されたことがあったっけ。
f0109601_16364145.jpg

今日ものんびり城北中央公園の、ドッグランと緑を満喫した小春とあずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-09 17:08 | きょうの柴娘

好きな犬といえば

今年のG.W.は当初の天気予報とは打って変わって、連休後半の今日もあいにくの天候となった。
5月1日に訪れた「国営ひたち海浜公園」以外に出かける予定を立てはしなかったけれど
こうして雨模様となると、予定も無かったくせに何だか損した気分になってしまう。

とりあえずテレビでも見るとするか。( フジテレビ「笑っていいとも!」より )
f0109601_1453984.jpg

世代別の好きな犬種ランキングか。あれ?意外と柴犬って人気があるんだね。
ミニチュアダックスやトイプーのほうが人気があると思ってたんだけど。( フジテレビ「笑っていいとも!」より )
f0109601_14531662.jpg

番組のゲスト、榮倉奈々さんに抱っこされる柴犬の仔犬。
この姿にどれだけの人達が騙されたことか!( フジテレビ「笑っていいとも!」より )
f0109601_14532186.jpg

そして我が家の柴犬おふたりさん。
f0109601_14533078.jpg

外は雨。夕方には止まないかな。
f0109601_14533660.jpg

アタシは雨に濡れた芝にはあまり入りたくないんだけど。
f0109601_14534362.jpg

雨だと何だかつまらない。とりあえず寝ることにしよう。
f0109601_1453513.jpg

こあ兄もこあ姉も柴犬の仔犬に騙された口だけれど、それでも・・・・

やっぱり柴が好き!
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-06 15:12 | きょうの柴娘

知られざる事実

このボール、誰にも渡しはしない。
f0109601_13393378.jpg

「いいな、そのボール・・・・」
f0109601_13393959.jpg

「ちょっとくらい、貸してってばッ!」
f0109601_13394416.jpg

甘いッ!
f0109601_13395053.jpg

甘い、甘い、甘ーーーいッ!!
f0109601_13395995.jpg

このボールを奪えるとでも? おととい来やがれ!
f0109601_1340641.jpg

いや~~ね、女のヒステリー。
f0109601_13401241.jpg

アタシはそこまで怒らないよ。

小春とあずき。本当に怖いのがどちらなのか、事実は意外と知られていない・・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-03 23:41 | きょうの柴娘