OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏眠

暑い。蒸し暑い。
今日は気温こそそれほど高くなかったものの、湿気が異様に高かったせいか
ついにこはずき家のリビングのエアコンも、今年初めて「冷房」と「除湿」のボタンが押された。

肉球がしっとりしていた小春姉さんも、さらっと爽やかスマイル。
f0109601_2038591.jpg

この快適湿度を知っちゃうと、あずきもなかなか外に出る気にならない。
f0109601_20394279.jpg

ここ暫くは電気代が抑えられていたけれど、今年もまた夏に向けて電気代が高騰する季節がやって来た。
そろそろ小春とあずきにとって、冬眠ならぬ「夏眠」の季節の到来か。
そうなると秋が来るまでイベント事とも暫しのお別れかもね。
f0109601_20395895.jpg

ところで近所に捨てられていた柴犬の太郎(旧名小太郎)が保護された後、晴れてこはずき家を巣立ってもうすぐ2年。
今日は2年ぶりに太郎に再会しようと計画していたものの、あいにくの雨模様に計画を断念した。

現在、こはずき家の知人宅にて先月初めから一時預かりされている「のんこ」(D37278)。
まだ1歳に満たないこの「のんこ」の新しい里親さんが見つからない。
f0109601_20542073.jpg

こはずき家を巣立って行った太郎や仔猫のキトに続いて、
のんこにも一日も早く温かく迎えてくれる家族が見つかることを切に願わずにはいられない―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-21 21:30 | きょうの柴娘

やられたよ

休日はやたらと車で出かけたがる小春。けれど今日は出かける予定は無い。
そんな時は近所のファストフード店にわざわざ車で出かけて「ドライブスルー」でテイクアウト。
もちろん小春とあずきも連れて。後部席に座る小春はどこか楽しげな表情。

今日はいつも出かけるファストフード店がやけにパニクっている。
レシートを見るとひとつしか頼んでいないはずのアップルパイがふたつ。
袋の中を見ると確かにふたつ入っている。まぁいいか、高いものでもないし、と思いそのまま購入した。
f0109601_22461253.jpg

家に帰宅し、さぁ食べようかと袋の中を見る。
ナゲットを注文したはずが何故かビックマックの箱が入っている。はて?と思い箱の中を覗くと確かにナゲット。
「ははぁ、さてはナゲットが売れ過ぎたのか専用箱が無くなったから別の物で代用したんだな。」
ところがよくよく探してみてもナゲットのソースが入ってない。

「やられたよ。」と、こあ兄とこあ姉。

今日は午後になって天気が崩れるという予報。
事前にその予報を知っていたこともあり、特別遠出もせずに自宅でのんびり。
f0109601_22461960.jpg

散歩で行く草地の緑が最近ボーボーに伸びてきた。
伸びたわけではないけれど、小春とあずきのお尻周りの毛もなんだかボーボーに見える。
よし、それじゃあ今日はふたり揃ってお尻周りの毛を丸くカットしてやるからな。

「やられたよ。」とは、小春とあずき。

ちょっとはセクシーな桃尻になった小春さんとあずきさん。
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-14 23:18 | よもやま話し

Rain

今年もついに昨日、東京地方も梅雨入り宣言された。今朝起きると外は雨。散歩に行けるかな?

なんだか今日(散歩に)行けそうな気がするーー。
f0109601_7213114.jpg

今年から雨の散歩時にはふたり揃ってレインコートを着るようになった小春とあずき。
以前から思えば服を着ることを嫌がっていた小春もずいぶんと変わったもんだ。
f0109601_721385.jpg

これから益々コートが活躍する季節の到来だね。
f0109601_7214469.jpg

レインコートが着られるようになったとは言え、
なるべくなら着ずにいられるに越したことはないんだけれどな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-11 07:34 | きょうの柴娘

夏が来る前に

今日はお弁当を持って、中央フリーウェイ~に乗ってピクニック。
外で食べるお弁当って格別の味だね。お裾分けは無くともあずきさんは笑顔笑顔です。
f0109601_010446.jpg

あれ?最近草地がダメって言ってたのに、今日はあずき大丈夫なんだ?口角上がってるもんね。
f0109601_0101119.jpg

こちらは恍惚の表情?を浮かべる小春さん。車に乗れれば小春は大満足だもんな。
f0109601_010194.jpg

今日は山に行ったけれど、夏が来る前に海に遊びに行けるかなー。
真夏になったら当分、日中は遊びに出かけられないからね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-07 23:35 | Day Trip

引きこもり

もうすぐ梅雨入り。梅雨に入って憂鬱なのが、雨の中の犬の散歩。
けれど憂鬱なのはどうやら人間ばかりではなく、あずきも憂鬱らしい。

昨年に引き続き、この季節が近づくとどうもあずきが緑(芝)の広場に入りたがらない。
あずきが散歩中、用を足すのは決まって緑のある所。
そんな緑の中でしか用を足さないあずきが、緑に入らないとなれば必然的に散歩中に用を足さない。
となれば用を足す所はただひとつ、リビングに置いてあるトイレシートの上のみ。
f0109601_2302729.jpg

犬の散歩を運動としてではなく、排泄の用のためだけに考えるのならば
今のあずきに朝晩の散歩は必要なくなる。
もちろんそんなことはないので余程の悪天候ではない限り、朝も晩も散歩に出かけるこはずき家。
しかし現実は、当のあずきが散歩にあまり行きたがらない始末で・・・・。
具合は悪そうなところは無いのだけれど、なんか気分的にはすっきり晴れないね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-06 23:25 | きょうの柴娘

ボール命

ちょれー!
f0109601_2204968.jpg

ジャ~ンプ
f0109601_221386.jpg

ハ~イ
f0109601_221990.jpg

キャッチ!
f0109601_2211527.jpg

見て見て!(自慢~~)
f0109601_2212647.jpg

おっと危ね!なんなら手だって使いますよーだ。
f0109601_2213316.jpg

写真だけを見ていたら何だか二足歩行もできそうな気がするけど、

さすがにそれはムリ!
[PR]
by shibakoharu | 2009-06-04 22:18 | きょうの柴娘