「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アクセス件数の謎

先月、この「いつだって小春日和」で不可解な事件があった。
先月6月22日と23日の2日間、このブログへのアクセス件数が通常の10倍近くまで跳ね上がった。
当日のブログを振り返ってみても、思い当たる節が見つからない。
f0109601_23361027.jpg

ところがその理由が今日になって(遅・・・)、ようやく解明した。
ウーマン・エキサイトの「あにまる。」というカテゴリーに紹介されたことでアクセスが集中したようだった。
f0109601_23361847.jpg

それはそれで喜ばしいことでもあるんだけれど、ウーマンエキサイト編集部の「はぴこ」さんから
「いいオウチにもらわれてよかったですね~♪ 」と仔猫のキトに対してコメント。

って、ウチにもらわれてないんだけどね。

しかも紹介されたの、小春でもなく、あずきでもなく、キトかい!
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-28 23:52 | 犬トーク
強い陽射しが今朝は早くから容赦なく部屋に入り込んできた。

起床して早々にリビングのエアコンの電源スイッチをONにする。
部屋はほどなく涼しくなるけれど、小春もあずきも何故か暑苦しい部屋の日向を陣取った。
f0109601_23165578.jpg

夏真っ盛りの今、特に小春の換毛が著しい。
アンダーコートがぼこぼこ浮いてきて、控え目に見ても汚らしい。
f0109601_2317232.jpg

スリッカーで夏毛を整え掃除はすれど、ちょっと目を離すと部屋のあちらこちらに犬毛が浮遊。
ただいまこはずき家は「犬毛の館」と化している。

今週末はのんべんだらりな時間を送ったこはずき家一同。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-26 23:39 | 犬トーク

柴犬と高尾登山

海の日の今日は、ぽんてん家と高尾登山。
気温も都心に比べいくらか低め、湿度も高くなく、曇天と、
この時期に登山をするには、これ以上のコンディションは望めまい。

ただし、登山直前に近寄ってきた初老のババアが
「近所にいた△△っていう柴犬が保健所に連れて行かれて処分された」なんて話をし始めやがった。
ババア!これから楽しい時間を過ごすっていう時に、相槌打ちづらい話題をすんじゃねーよ!
f0109601_2243623.jpg

さて、気を取り直していざ登山。登山道の途中にある神社でぽんパパがお参り。
なんでも数日前に財布を落としたとのことだけれど、その願いは「若い女の子とめぐり会えますように!」(ウソ)
f0109601_22432362.jpg

若い女の子って、犬じゃダメですかね?
f0109601_22433396.jpg

なんてたわ言は置いておいて、さっさと山頂目指して行きましょう。
ご覧のとおり、登山道はマイナスイオンがてんこ盛り。
f0109601_2243459.jpg

午前10時半、高尾山頂に登頂。左から小春、あずき、ぽん吉くん、てんてんちゃん。
f0109601_22435995.jpg

山頂に来たら、これもまたお決まりポーズ。
f0109601_22441341.jpg

小春とあずきもご他聞に漏れず。
f0109601_22442592.jpg

先ほどの神社での願いが通じたのか、ぽん吉君とてんてんちゃんをエサに若い女の子達が寄ってくる。
これが美輪明宏さんの言う「プラス・マイナス・ゼロの法則」ってやつなんだね。
転んでもただでは起きない。世の摂理を間近にした瞬間なのでした。
f0109601_22443529.jpg

ぽんパパ、良かったね!とは小春とあずき。
f0109601_22444396.jpg

今日は柴犬四頭衆のおかげで、登山道で注目を浴びたぽんてん家とこはずき家なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-20 23:10 | Day Trip

こあ兄だけお出かけ

今日はお台場でF1&ガンダム・オフ会。
お台場に到着したのが午後3時。駐車場に入場したのが午後4時半!
f0109601_22201878.jpg

「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを」
f0109601_22202872.jpg

共通の趣味を持つ者同士。話題に事欠くことなどあろうはずも無い。
それにしてもここのBBQ、食材があんまり美味しくないな。
f0109601_22203840.jpg

「悲しいけどコレ、外国産なのよね」
f0109601_22204585.jpg

この仲間とこうして集うようになって今年で10年。
何組もの結婚を目の当たりにして、数組の離婚も目の当たりにした・・・・。
f0109601_22205283.jpg

でも出身地も、性別も、学歴も、仕事の業種や職種も、
まるで異なる者同士が意見を交わせるこういう機会、とっても貴重だと思う今日この頃―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-19 23:19 | よもやま話し

おとうさん animal

おとうさんと、それを見つめるあずき。
f0109601_2235559.jpg

「おとうさんは何処から来たの?」
f0109601_22351162.jpg

「上から見下ろすでない。」
f0109601_22351791.jpg

小春に一撃を食らわされる、おとうさん。「うげッ!」
あずきもびっくり。
f0109601_22352342.jpg

ちなみに両耳とも無事に残っています。
f0109601_22353089.jpg

おとうさんは噛み砕かないでください。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-15 23:06 | きょうの柴娘

蔵造りの街並み 川越

今日はこあ兄がかねてより行きたいと思っていた、“小江戸”川越に赴いた。
f0109601_21412567.jpg

お昼近く、予想に反して陽が照ってきた。あー、あちぃーー!
f0109601_21421751.jpg

「大正浪漫夢通り」と銘打たれた通りを歩くと、一匹のわんこに出会った。名はプリアちゃん。
川越陣力屋」というお店で“不思議なパワーを持つ犬”として看板犬を務める、この界隈ではかなり有名なわんこだ。
f0109601_2142277.jpg

ちょうどランチの時間も近いことだし、せっかくだからちょいと「川越陣力屋」さんで一服していこう。
f0109601_21424190.jpg

ランチに注文したのは「石焼ホタテカレー」。
なんでもつい先頃、このお店に氷川きよしさんが来店してこの石焼ホタテカレーを食したという。
こあ姉が座った椅子は、正にその氷川さんが座った椅子だったようだけれど、
残念ながらこはずき家には感動を与えず。
f0109601_21424775.jpg

プリアちゃん、現在7歳。
このプリアちゃんと一緒に写真に収まると幸運を授かるのだという。
f0109601_2143070.jpg

店内にはこのプリアちゃんにあやかったグッズが所狭しと並ぶ。
ちなみにこのキーホルダー、一個¥1,000-!(笑)
まぁ、縁起モノということで値段についてとやかく言うのは止めておきましょう。
f0109601_2143944.jpg

「川越陣力屋」さんをあとにして、再び蔵造りの街並みを散策。
店頭に揺れる風鈴の音が安らぎを与えてくれる。
f0109601_21432294.jpg

蔵造りの街並みのメインとなる「一番街通り」から一歩路地に入ると、静かな佇まいが覗いた。
f0109601_21433110.jpg

路地裏の奥には猫、猫、猫・・・・。
f0109601_21434141.jpg

こう暑いとソフトクリームが食べたくなるねー。
f0109601_21435949.jpg

人力車の前でポーズをとる小春とあずき。
君たち柴犬は間違いなく、この小江戸の街並みに同化していたよ。
f0109601_21441569.jpg

今日は100年近くタイムスリップして、大正ロマンに馳せたこはずき家なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-12 22:43 | Day Trip

ふぉーてぃー

ついに大台。
f0109601_22375786.jpg

ちょっと久々。あにば~さり~は、やっぱこれだね。
f0109601_2238377.jpg

ロウソクも長いのが4本。
f0109601_22381047.jpg

今日はささやかに、みんなでこあ兄のお祝いなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-07 22:43 | きょうの柴娘

柴犬と海 animal

海にやってきたどーーッ!
f0109601_2323237.jpg

早朝の海って清々しい。
f0109601_23232992.jpg

あずきも嬉しくって空中浮遊しちゃいます。
f0109601_23233598.jpg

小春だって所変われば走るんです。
f0109601_232342100.jpg

海辺を駆けると、時に罠にハマリます。
f0109601_23234963.jpg

左が小春、右があずき。後ろから見ると一瞬、飼い主でさえふたりを見紛う。
f0109601_23235645.jpg

おや?何やら楽しげなことしてますの~。
f0109601_232414.jpg

ちょいとそこ行くアンタ、あたしにもやらせてもらえません?
f0109601_23241245.jpg

ちょっとくらい乗らせてくれたって・・・・。
f0109601_23241865.jpg

しょうがないな。ほら、一緒に波打ち際で遊ぼうね。
f0109601_23242336.jpg

海辺に大はしゃぎの小春とあずき。いい思い出になったかな。
f0109601_23242946.jpg

久々に晴れた日曜日。今日は早朝の海辺を散策したこはずき家なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-05 23:36 | Day Trip

ヤクザ そして快適空間

今日から7月。ということは、今年2009年も今日で折り返し地点を過ぎたことになる。
けれどここ暫くの間、特別事件もサプライズも無いこはずき家。

最近気になるのは近所にたむろするヤクザ。小春とあずきが散歩する横で睨みを利かす。
こちらがカメラのファインダーを向けたら、余計に凄んできた。おー、怖ッ!
f0109601_22195928.jpg

近所のヤクザ者とも上手に付き合わないとな。
f0109601_2220614.jpg

最近ではすっかり車酔いをしなくなったあずき。
なのにここのところロング・ドライブの機会がまるで無い。
とりあえずは9月に伊豆旅行、11月に那須旅行を計画中のこはずき家。それまでは小旅行はお預けだね。
f0109601_22201224.jpg

小春は“この目で”ドライブに行きたいとせがむ。
なので先日の日曜日は、お隣埼玉県にあるペットショップまでちょっとドライブしたんだっけ。
そこで安いカドラーを購入も、あずきさんは「安物」に見向きもせず。贅沢者め、小春を見習え!
f0109601_22201814.jpg

今日もなーんも無いこはずき家。
小春もあずきもエアコンの風にあたって、「快適のんびり空間」真っ只中―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-07-01 22:48 | きょうの柴娘