OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Change の最中で

8月の最終週。
今週はこあ姉の誕生日もあったというのに、こあ兄が季節はずれの仕事の繁忙期だったり、
あずきに尿石症の症状が出るなど、バタバタとした一週間となった。
f0109601_2359415.jpg

尿石症は尿の臭いで、その異変にすぐに気付く。尿石症への対応には慣れたもので、
今回もこあ姉がすぐに病院へ連れて行ってくれたお陰で、その症状もすぐに落ち着いた。
病院は今回で三件目。結論としてはどこの病院でも基本的な対応に変わりはないということ。
f0109601_23594838.jpg

以前に比べ発症するまでのサイクルは延びてはいるけれど、
この病気とはまだまだ気長に付き合っていかなければならない、ということなんだろうね。

More
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-30 23:58 | 医療・病気・健康

真夏の渓谷~ドッグラン

当初は早朝の海に出かける予定を立てていたこはずき家。
ところが天気予報では、日中の気温が真夏日を記録しそうな勢い。
そこで低温度とマイナスイオンを求めて秋川渓谷に出かけることにした。

東京にある唯一の日本名瀑百選・払沢(ほっさわ)の滝を背にして記念撮影。
f0109601_22403557.jpg

払沢の滝は昨日と今日の二日間、「払沢の滝ふるさと夏まつり」と題して
夜6時半から9時までの間、滝をライトアップするのだという。
残念ながら夜の滝壺のライトアップを見ることはできなかったけれど、
思惑通りの低温度とマイナスイオンを満喫することができた。
f0109601_22404573.jpg

滝が見事に隠れちゃったけれど、お決まりの家族写真も一枚パチリ。
f0109601_22411866.jpg

滝の辺りは青々としたもみじを拝むことができる。
紅葉の時期に来るのも、また風情があるんだろうね。
f0109601_22413092.jpg

その後ランチを求めて一路圏央道に乗って「Dog Garden Resort」へ。
f0109601_22414746.jpg

「あたいはこんなのが欲しい!」と、グッズな興味津々なのは?あずきさん。
f0109601_2242657.jpg

こはずき家には珍しく、今日は小春とあずきにもわんこフードを注文する。
f0109601_22422188.jpg

その喜びようはあずきの表情が表しているであろう。小春は貰えるのかどうか、まだ疑心暗鬼。
f0109601_22423144.jpg

食事を終えドッグランへ。ゴールデンレトリバーの仔犬にたじたじなのは小春。
f0109601_22424580.jpg

一難去ってまた一難。今度は身内のあずきからモーレツちょっかい。
f0109601_22425391.jpg

しょうがない、ちょっくら一緒に走るか!とあずきを追いかける小春、そして逃げるあずき。
f0109601_22425872.jpg

有料のドッグランに入って、こあ兄とこあ姉の期待通りに走ってくれた小春とあずき。
あんた達は飼い主思いでえらい!(←犬バカ)
f0109601_22431198.jpg

楽しそうに駆けるふたりを眺めては、目を細めるこあ兄とこあ姉なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-23 23:35 | Day Trip

ガンダム デート

お盆休み最終日、今日のランチは近所の 「chien a la mode」 へ。
f0109601_22292688.jpg

店内に入ると見たことのある柴わんが。あ、アイナちゃんだ!
f0109601_22293547.jpg

今日のオーダーは「明太子スパゲティー」と、期間・数量限定の「ツナおろしパスタ」。
大根おろしと大葉でサッパリ。和風な味付けで、なんとも夏らしい。
f0109601_22294616.jpg

アイナちゃんを見たら、あれを観に行きたくなっちゃった。
f0109601_22295540.jpg

あれと言うのは、じゃーーん。機動戦士ガンダム。
f0109601_2230089.jpg

小春もガンダムと初対面。
f0109601_223087.jpg

黄昏時のレインボーブリッジを背にして。
f0109601_22301860.jpg

マジック・アワーの東京湾。
f0109601_22304318.jpg

あずきは夕闇に映える屋形船に興味津々。
f0109601_2230511.jpg

夜になり辺りが暗闇に包まれてもガンダム周辺の盛り上がりは尚続く。
盛り上がるには盛り上がっていたけれど、RAVE系のパーティーなわけではないので
妙にハイテンションの人がいなくって良かった。(すぐ近くに湾岸署があったりするからさぁ)
f0109601_2231031.jpg

真夏の夜のお台場デートを満喫したこはずき家一行。
f0109601_2231656.jpg

なんだか秋の到来をかすかに感じたお台場の夜風なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-16 23:15 | お台場散歩

爆!

お盆休み真っ只中。
こあ兄は12日から、こあ姉は13日から、それぞれ明日まで仕事はお休み。
それでもこあ兄が先日ひとり帰省したのを除いて、こはずき家は相変わらず引きこもりな毎日。

つまらんの~、の小春。
f0109601_1826126.jpg

小春以上に「爆睡好き」?なあずきは、今日も爆!
f0109601_18261031.jpg

秋になるまで、もうちょっと「夏眠」しててください。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-15 18:37 | きょうの柴娘

ホタルのひかり

今日から明日にかけて、一泊二日でお盆のために実家に帰省するこあ兄。
昨年のこの時期はこはずき家総出で帰省したものの、わんこに厳しいこの季節。
今年はこあ兄ひとりで帰省した。

いつもなら車で移動するところを、高速道路の渋滞も嫌って久しぶりに電車で帰省した。
f0109601_1710382.jpg

先祖への挨拶も済ませ、夕刻に実家の家族と共に花火を楽しむ。
「お盆」の風習には諸説あるけれど、8月13日の夕方に迎え火を焚き先祖の霊を迎える、という風習もその一説。
奇しくも今日は8月13日。花火が迎え火の役割を果たしてくれたのだろうか。
f0109601_17105767.jpg

こあ兄の姪っ子の太腿付近に、何かホタルの光のようなものが写り込んだ。
f0109601_1711313.jpg

こあ兄の母親にファインダーを向ける。どうやら6年前に急逝したこあ兄の父親も遊びに来てくれたよう。
その後、花火を楽しむ写真のそのほとんどに、肉眼では見えなかった飛翔体があることに気づいた。
時にその飛翔体の数がふたつ。もしかしたらかれこれ21年前に逝去した先代のわんこも駆けつけてくれたのかもね。
f0109601_17111336.jpg

「へー、そんなこともあんのね。あたしも先代のわんこに逢いたかったな。」とは?あずき。
f0109601_171119100.jpg

時には先祖や先代のわんこのことも偲ばなくっちゃね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-13 22:10 | よもやま話し

ちょい太(ぶと)

毎年8月は小春の「混合ワクチン」の接種月。
今日はあずきが付き添い役で、いつもお世話になっている動物病院にお出かけ。

今日の体重。小春が7.76kg、あずきが8.16kg。ふたり揃って以前よりも体重が増えた。
特別ダイエットをしなくちゃならないほどの体重ではないけれど
本来「豆柴」であるはずのあずきには、できれば7kg台はキープしてもらいたいところ。
f0109601_21194611.jpg

とりあえずは混合ワクチンの他、爪切りと足バリで足元すっきりの小春さん。
診察台の上では大騒ぎだったけれど、よく頑張りました。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-02 21:26 | 医療・病気・健康

黙祷してるわけでもなし

今日から8月。季節としては夏真っ盛りのはずなのに、気温は涼しげ。
なので久々にドッグランに出没してみた。絶好のドッグラン日和。
ところが小春はおろか、あずきまで走る気配がまるで見受けられない。
f0109601_2182190.jpg

いつの頃からか、周りで他のわんこ達が疾走していようが
小春は目を閉じ、うつらうつらと船を漕ぐことを覚えてしまった。
f0109601_2183183.jpg

来月3歳となるあずきまでが小春の真似をする。
これも多頭飼いの性(さが)なのか。
f0109601_218386.jpg

だーんだんドッグランに出没する理由が無くなってきた?
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-01 23:07 | こはずき川柳