OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Give and Take

大好きなクッションの上もいいけれど
f0109601_2147229.jpg

あずき枕も気持ちいい。
f0109601_21471477.jpg

そんなあずきは誰かが傍(そば)に居てくれると
f0109601_21472193.jpg

安心して眠れます。
f0109601_21473621.jpg

持ちつ持たれつな小春とあずき。
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-21 21:56 | きょうの柴娘

St. Valentine's Day

2月14日。言わずと知れたバレンタイン・デイ。
あれれ、こあ姉以外からチョコを貰うことの無くなったこあ兄宛にお届け物が。
f0109601_20501468.jpg

誰から、これ?
ふむ、あずきしゃん。どこかで聞いたことのある名前・・・、ってアタシと同じ名前じゃん!
ウェスあずきを見つめる柴あずき。
f0109601_20502452.jpg

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア、通称ウェスティーのあずきちゃん家から届いたよ。
つむじさん、どうもありがとう!
バレンタイン・デイに思いがけないプレゼントが届いてハッピ~。

今日は旅行後の体力回復?の意味も込めて自宅にて安静、そして病院で検査。
ここ数年、尿石症を発症していない小春も久々に尿検査を行なった。
結果、小春の尿ph値は6.5、あずきの尿ph値は7.0弱。
f0109601_21513929.jpg

小春はまずは健康面で問題なし。
あずきは正常値の範囲内であるものの若干ph値が高目にも思える。
まだまだ中長期的に経過を見ていかなくちゃだね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-14 20:50 | きょうの柴娘
こんもり積もったど~“さらふわ”な雪が。珍しく小春から遊びを誘う。
f0109601_1315477.jpg

雪を目の当たりにして、あずき以上に目の色の変わる小春。ある意味犬らしい。
f0109601_132514.jpg

今朝の気温、氷点下3度!ま、この地方では珍しくもないんだろうけどね。
f0109601_1321494.jpg

朝8時、ペンションのダイニングにて朝食タイム。
食事の和洋が選択できる場合、最近ではこあ兄こあ姉揃って「和」を選んでいたけれど
今回こあ兄は「洋」、こあ姉は「和」を選択した。
f0109601_13203734.jpg

朝9時半にチェックアウト。玄関先ではオーナー犬のゲンちゃんとコウちゃんがお見送り。
でもその前にペンションの裏にある牧草地へ行ってみることにしよう。
f0109601_1321363.jpg

さらふわな粉雪にちょっと足元を取られる。
轍(わだち)が歩きやすいってことを、わんこもよくご存知のようで。
f0109601_13211262.jpg

わ、誰もいない。最高~。(ちなみに左が小春、右があずき)
f0109601_13211780.jpg

気分は最高。空はどんより。
f0109601_13212242.jpg

雪の中にまた何か見つけたの?
f0109601_13212786.jpg

さぁ~て今日は雪がいっぱい積もったからスノーシューが無いとトレッキングは厳しいかな。
ならば浅間高原スノーシュー天国「aspara」でスノーシューをレンタルしよう。
f0109601_13213717.jpg

残念ながらわんこにスノーシューは無いのだ。
f0109601_13214550.jpg

あれ、カウベルぶら下げてないけれど大丈夫かな。
f0109601_13215663.jpg

あずきさん、クマが近寄ってないか偵察してきてください。
f0109601_1322372.jpg

あずきはひとり先に歩いていても、後続がついてこないと不安になる。
先走る思いとは裏腹に、後ろからついてくる小春の様子も気にかかる。
f0109601_13221275.jpg

ペンションのオーナー夫人も教えてくれたんだけれど、逃走の恐れのないわんこなら
周りの観光客やわんこに気をつければノーリードで自然を満喫できる。
f0109601_13221762.jpg

今日のランチは以前にも入店したことのある「Mama’s Garden」。
ウィンター・シーズンの開店時間は12時なのが要注意。
f0109601_132223100.jpg

わんことスノートレッキング。わんこが喜ぶ。その姿を見て飼い主も嬉しい。
f0109601_13222831.jpg

でもいくらわんこが喜ぶからって、ちょっと雪にハマリ過ぎかな。
それにしても前回の八ヶ岳といい、今回の浅間高原といい、帰京後の東京は何故寒い?
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-12 22:56 | 軽井沢旅行

峠を越えて

10日ほど前に銀世界を求めに八ヶ岳へ出かけたこはずき家。
その銀世界への想いも覚めやらぬうちに、再び銀世界を求めて浅間高原へと向かう。
f0109601_12153370.jpg

今回ばかりはノーマルタイヤでは無理そうだ。チェーンを巻いて峠を越えよう。
f0109601_12154218.jpg

自然の中に向かう前に、まずは「Three Dog Bakery」にて温かい食事で腹ごしらえ。
f0109601_1216379.jpg

高原を登る。先日行った好天の銀世界とは打って変わって、今日の銀世界は寒々しい。
しかも銀世界にしては雪の量が少ない。
f0109601_12161418.jpg

その寒々しい風景にあずきは目が点、小春も思わず目を細めた。
f0109601_12162068.jpg

寒々しくたって、この柴わんこ達が意気消沈するわけも無し。
f0109601_12163157.jpg

雪上でのキャッチボールは楽しいね。
f0109601_12163573.jpg

ボール遊びに飽きた小春。おや、今度は野ウサギの食べ残しを調達ですか?
f0109601_12164983.jpg

こちらはボール遊びに飽きを覚えないあずき。いつまでもキャッチボールをせがんだ。
f0109601_12165572.jpg

キャッチボールしないで、ボールを噛み噛みしてるんだったらサッサと宿に帰るよ。
f0109601_1217589.jpg

今晩お世話になるのはお馴染みの「南季の灯」さん。
夜6時半にディナー・タイム。毎年必ずお世話になっています。
f0109601_12171582.jpg

チーズフォンデュに和牛に舌鼓。ここ南季さんの食事は悪く言えば飾り気が無いけれど、
誰にでも保証できる味覚にリピーターが多いこともまた有名だね。
f0109601_12172183.jpg

昼間にもチラついていた雪が、時間が経つに連れてその降りが激しさを増してきた。
f0109601_12172879.jpg

粉雪が舞い積もる。さぁて明日はさらさらのパウダースノーを楽しめるかな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-11 21:33 | 軽井沢旅行

寒い日は

何故かあずきに 乗っかり くっつきたがる小春。
f0109601_22483384.jpg

あずきも意外と嫌がらない。
f0109601_22484343.jpg

やっぱりちょっと重たいよ。
f0109601_2249291.jpg

寒い日はくっついてると温かいね。

先週病院で尿検査を受けたあずき。数値は正常値に戻りました。
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-08 23:03 | きょうの柴娘