OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柴桜

昨年の4月の最終週の日曜日に昭和記念公園を訪れたこはずき家。
今年の4月の最終週も好天に恵まれた。で、出かけた先は
f0109601_1454037.jpg

昭和記念公園!ボキャが無いと言われても反論なし。
f0109601_14541699.jpg

ただし今年の昭和記念公園は芝桜が見事。この絵的には「柴桜」だけどね。
f0109601_14543335.jpg

そして今年もチューリップの花が咲き誇る。
f0109601_14545254.jpg

関係ないけど、ふたり合わせて15kg。
f0109601_14551170.jpg

どんな花でも深紅の色合いのものは、存在感が圧倒的にも思える。
f0109601_14553269.jpg

ちなみに心霊写真ではありません。
f0109601_14554781.jpg

4月も終わろうかというこの時期に、まさか昭和記念公園でも桜が見れるとは。
f0109601_1456064.jpg

人出も多かった日曜日の昭和記念公園。それでも花を十二分に堪能したこはずき家。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-25 22:53 | Day Trip

失敬な

こはずき家周辺は柴犬を飼っている人が多い。
そんな柴犬を飼っている人の中に、こあ兄に陰でアニータと呼ばれている中年の女性がいる。
(ちなみにアニータとは本名ではない。)

そんなアニータが小春とあずきを見かけると
毎度毎度「オスですか、メスですか」と訊く。これはまぁいい。
f0109601_236373.jpg

そのアニータが連れているオスの柴犬が小春達に興味を示すと
「メス犬の匂いがするから」と、あたかも小春達が発情でもしているかのような言い方をする。

本人に悪気はないのだろうけれど、正直こちらはいい気はしない。
メス犬の匂いがするとか、昔ギャルのあんたが言うな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-20 23:13 | よもやま話し

日曜日の昼下がりは

なんだか久々に快晴に恵まれた日曜日の今日。
今日は近所をのんびり散策。
f0109601_2317255.jpg

今日は何故だか小春のほうが甘えん坊。
f0109601_23175532.jpg

暖かい陽射しがふたりの眠気を誘う。
f0109601_23182353.jpg

ランチは久々に「Chien a la mode」にて。
f0109601_23184690.jpg

こあ兄は「あさりときのこのペペロンチーノ」を
f0109601_23191075.jpg

こあ姉は「チキンドリア」を、それぞれ注文。
f0109601_23192951.jpg

アタシらには・・・・?と期待されても困るなぁ。
f0109601_23245982.jpg

厨房にまで顔を覗かせて期待したって何も出ないってば。
f0109601_23253022.jpg

しょうがないなぁ。
そこまで期待されちゃあ、おやつでも買ってあげようか。
f0109601_23255068.jpg

ちょっと店先で待っててね。
f0109601_2326115.jpg

こーんな感じで今日は近所でのーんびりなこはずき家なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-18 23:44 | きょうの柴娘

人生いろいろなーのだ

東京は桜の季節も終了したというのに、何故か再び冬へ季節が逆戻り。
ところで桜には「桜咲く」とか「桜散る」なんて表現の仕方もあるけれど
今週に入ってふたつの便りがこあ兄の元に届いた。

ひとつはこあ兄にとって20年来の女性の友人がこの6月に結婚するという。
これは正真正銘「桜咲く」だね。
ジューンブライドの花嫁にとって、今がまさに人生バラ色の時期なのかも知れない。
f0109601_2363499.jpg

もうひとつ、こあ兄に近しい女性が今週、離婚調停が成立したという。
これは一般的には「桜散る」という表現になるのかも知れないけれど
これでやっと第二の人生への一歩が踏み出せると思うと「桜咲く」なのかも知れない。
f0109601_2365525.jpg

結婚する人も、離婚する人も、皆お幸せに!
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-17 23:22 | よもやま話し

狂犬病予防接種 2010

4月と言えば狂犬病予防接種の季節。
今日は小春とあずきを病院に連れて行き、それぞれ予防接種を受けた。

小春さん、土下座したって注射を逃れる術はないよ。
今日の小春、体重7.55kg、脈拍120で心肺音に異常なし。
f0109601_2328241.jpg

あずきは診察台の上に載せられてもおとなしいからお医者さんも楽だろうね。
今日のあずき、体重7.59kg、脈拍110でこちらも心肺音に異常なし。
f0109601_23281979.jpg

以前お世話になっていたA動物病院から、最近K動物病院に行きつけを変更したけれど
小春もあずきも、なんか新しい病院の先生とはウマが合うみたい。
あずきの体調が以前に比べ強くなったのは、何にも代え難く嬉しい限りだよ。
f0109601_23282919.jpg

ところでこの記事からようやく新しいパソコンからアップした。
これで少しはマメにブログの更新をできるようになるかな?
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-11 23:52 | 医療・病気・健康

散り行く桜と柴娘ふたり

あ~あ、ずいぶんと桜が散っちゃったな。あっちでスッスー。
f0109601_025013.jpg

こっちでスッスー。
f0109601_025861.jpg

ま、散り行く桜もいとおかし、かな。
f0109601_03720.jpg

桜の花は散り行くけれど、新緑はどんどん伸びてきたよ。
f0109601_031535.jpg

伸びて・・・と言えば、お花見してた人が手を差し伸べるからなんかくれるのかと思ったのに。
お稲荷さん、うまそうやったな。
f0109601_032553.jpg

今年は桜が満開を迎えても、いまひとつおてんとさまに縁が無かったような気がする。
f0109601_033562.jpg

やっぱり満開の桜はこんな天気の下で拝みたいよね。
f0109601_034637.jpg

しかも暖かければ尚のこと良し。
f0109601_035744.jpg

暖かいと、緑のカーペットがまるで干したての布団のように眠気を誘う。
f0109601_0492.jpg

でもこれだけ暖かくなっちゃうと、満開の桜を楽しめるのも明日までかな。
f0109601_041591.jpg

―全て、城北中央公園の広場にて。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-10 23:02 | きょうの柴娘

桜満開 桜ばか

この週末、東京は桜も満開となりお花見シーズン真っ只中ではあるけれど
f0109601_2128178.jpg

小春とあずきは、ひと言申しに日本の中央へ。
f0109601_21281313.jpg

見せ掛けだけの手当てじゃなくって、根本的な景気の底上げよろしく。
f0109601_21282086.jpg

はー、すっきりした。ひと言云ってやりたかったんだよね。
f0109601_21282677.jpg

・・・・と、せっかく永田町まで来たのでやっぱり千鳥が淵に行ってみよう。(やっぱり庶民感覚)
f0109601_21283964.jpg

花見客の多いところ、残飯多し。拾い食いをしようとして叱られる小春。
君はこういうところを是正してくれたまえ。
f0109601_21284998.jpg

そんなこんなのこの週末は、千鳥が淵に行ったり
f0109601_2129494.jpg

巣鴨の坊さん眺めたり
(この坊さん達、ファインダーを向けるとカメラ目線になること暫し。煩悩多過ぎ。)
f0109601_21291715.jpg

飛鳥山に行ったり
f0109601_21292660.jpg

軒先で日向ぼっこする小憎たらしい猫に出会ったり
f0109601_21293516.jpg

神田川沿いの桜を眺めたり。
f0109601_21294675.jpg

ところで先月末、5年ぶりに我が家に戻ってきた食べかけの林檎ちゃん。
f0109601_21295889.jpg

現在WindowsからMacへ、データやらアプリケーションの引っ越しに奮闘中。
まだまだブログの更新は滞りそうだな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-04 22:00 | 東京散歩