OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最初の日帰り山歩きに選んだのは東京都内にある三頭山(みとうさん)。
f0109601_2113147.jpg

天気予報では「晴れる」って言ってたはずなのに寒々しく曇天模様。
f0109601_21133330.jpg

時折、雲の切れ間から差す陽の光がやけに暖かく感じる。
f0109601_21134468.jpg

標高1,525mの三頭山(西峰)までのハイキングコースは小さい子供にでも歩けるコース。
山頂までは比較的あっという間と思えるほどに着いてしまった。
f0109601_2114649.jpg

天候にさえ恵まれればこの場所から富士山を拝められたはずなのに、今日は残念な結果に。
f0109601_21141640.jpg

そこへマウンテンバイクを担いで登ってきたお兄さんに慰めてもらったよ。
お兄さんとにらめっこ?しているのはあずきさん。
f0109601_21143073.jpg

もうちょっと陽が差さないか期待して待ったけれど、どうやら今日は青空には嫌われたようだ。
f0109601_21144981.jpg

しゃーないな、今日はこのままおとなしく下山することにしよう。
f0109601_2115050.jpg

下山途中、小石が落ちて行くさまを見届ける小春。山の傾斜にちょっと恐れをなしたかな。
f0109601_211511100.jpg

登山中も下山中も曇天模様だったのに、麓近くまで下山してきたら陽が強く差してきた。
山の天気は意地悪だ。
f0109601_21152253.jpg

先日行ったひたち海浜公園で出会えたような青空には恵まれなかったけれど
良く言えば陽には焼けなかった、今年最初の山歩きとなりましたとサ。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-29 21:43 | Day Trip

Nemophila Harmony 2011

晴れた日曜日の朝。
f0109601_14394116.jpg

やってきました「国営ひたち海浜公園」。
f0109601_14395185.jpg

震災の影響で先日まで休園していたけれど、19日から再び開園されました。
f0109601_1440171.jpg

なぜか貸し切り状態。
f0109601_14401157.jpg

花を見つめる小春の目がやさしい。
f0109601_14395562.jpg

みはらしの丘にある鐘。本日最初の鐘を鳴らしてみた。
f0109601_1440910.jpg

あ、観光客がだんだん増えてきたね。
f0109601_14402011.jpg

ならば今のうちに家族写真を撮っておこう。
f0109601_14403369.jpg

太陽の恵みをふんだんに授かるネモフィラたち。
f0109601_14404723.jpg

みはらしの丘の麓に古民家が見える。
f0109601_1441459.jpg

もうすぐ鯉のぼりの季節。
f0109601_14415759.jpg

日本家屋と鯉のぼり、そして柴犬。100年以上前にもこんな光景があったのかな。
f0109601_14422824.jpg

桜も咲いている。春真っ盛り。
f0109601_14425777.jpg

空のブルーと桜のピンクのコントラストが美しい。
f0109601_14431171.jpg

日本犬ならその美しさを先祖代々語り継がれているかな。
f0109601_14425447.jpg

この春の時期と言えば、いちごのクレープも忘れちゃいけない(こともない?)。
f0109601_14434396.jpg

雲がない。それでいて暑くもなければ寒くもない。真夏ならこうはいくまい。
f0109601_14435777.jpg

チューリップ畑の前は、多くのアマチュアカメラマンや家族連れで賑わっている。
f0109601_1444841.jpg

んじゃ、こあ兄もちょっとそんなカメラマンさん達に混じってみよう。
f0109601_14442115.jpg

でもなんか・・・
f0109601_14443393.jpg

性に合わないかな。やっぱりわんこも交えて一緒にフレームに入ってもらおう。
f0109601_14444654.jpg

風評被害の影響なのか、例年に比べ観光客が少ないように思える。
f0109601_14442974.jpg

震災の影響は確かにあるけれど、こうして自然は日々の営みを忘れてはいない。
f0109601_14444290.jpg

人はもっと四季を楽しんでもいいんじゃないかな。がんばっぺ!茨城。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-24 18:42 | 国営ひたち海浜公園

散る桜 残る桜も 散る桜

まだまだ余震が続いて不安だっつーのに、今日は狂犬病予防接種なんだってサ。
心はどこか憂鬱だったり。
f0109601_11524861.jpg

憂鬱な?心とは裏腹に動物病院への行き帰りに見上げた空は清々しいほどに晴れ渡る。
方々で見かけるソメイヨシノは葉桜になりつつも、散られまいと踏ん張る桜の花も多く見かけられた。
f0109601_1154468.jpg

小春の本日の診断結果。体温38.4度、体重8.95kg、脈拍150、心拍数42。
背中に注射された後、結構違和感があるのを訴えていた。ちょっと痛かったかな。
f0109601_11535223.jpg

ならばいつもの広場でのんびり過ごして落ち着こう。
f0109601_11542084.jpg

春の香りを満喫するあずき。
こちらの本日の診断結果は、体温38.2度、体重7.75kg、脈拍140、心拍数54。
f0109601_11543854.jpg

ちなみにこの脈拍の数値。病院が過度に苦手で緊張した結果、
わんこの場合は220、にゃんこの場合は250という数値に達する子も稀にいるという。
f0109601_11544896.jpg

注射を終えて緊張感がほぐれました。
f0109601_11545738.jpg

なんか最近は何もないことのほうが幸せに感じるんだよね。
f0109601_1155731.jpg

今日は初夏を思わせるくらいに暖か。窓を開けて自然の空気に触れながらのんびりと過ごそう。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-16 12:31 | 医療・病気・健康
このブログを見ている方は
ご自身が会話している携帯電話(もしくは子機電話)を他人に代わってもらう時、
はたして携帯電話のディスプレイ部に付いた皮脂汚れを拭き取ってから他人に渡しているだろうか。
f0109601_22658100.jpg

仕事中などに、同僚もしくは取引先の人に携帯電話を渡すシチュエーションがあるとすれば
こあ兄もこあ姉も、まずは汚れが有ろうが無かろうがディスプレイ部を拭き取るのがマナーだと思っている。
ところがわりと年配と呼ばれる年代の人にはこれを常識とは思っていない人が意外と多い。
f0109601_227891.jpg

相手から携帯電話を代わって受け取る際、その相手からディスプレイ部を拭き取らずに渡されると一瞬「げげっ」って思う。(爆)
そんな時あからさまにディスプレイ部を拭き取るわけにもいかないので(←気遣い)
なるべく自分の耳や頬にディスプレイ部が触れないように電話機を浮かして通話したりすることがある。
f0109601_2271812.jpg

今日、そんな話題で夫婦の会話がはずんだ。(くだらない話題ほど盛り上がったりする)
そこで我が家の小春とあずきの耳元に携帯電話をあててみることを思いついた。
f0109601_2272758.jpg

あら?こはずきの耳元にあたった部分に耳の皮脂が付いた。犬って耳毛が生えているのに!
さて、あなたの家のわんちゃんに同じことをしたら携帯電話に皮脂が付くだろうか?

【お詫び】
先月の震災時に当ブログに非公開という形でコメントくださいました方に対し
当方からニックネームを表記した形でコメントしてしまいました。
ここに深くお詫び申し上げると共に、今後同様のことが起きぬよう細心の注意を払うことをお誓い申し上げます。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-15 22:27 | 犬トーク
震災からちょうど一ヶ月経った今日、また大きな余震に遭った。
f0109601_19103557.jpg

どこか心配げな表情のあずきだけれど、こう見えて(?)意外と肝が据わっている。
度々起こる余震に遭っても平常心を保っている。この落ち着きは人間も見習わねば。
f0109601_19104937.jpg

その逆にいつでも大あくびをしてマイペースに見える小春は、ちょっとした余震にも敏感に反応する。
震度2以下では無反応だけれど、震度3以上の地震が起きると部屋のきしむ音に対し異様に吠えまくる。
f0109601_19112775.jpg

「人は見かけによらない」って言葉があるけれど、「犬も見かけによらない」んじゃないかと思う。
ちなみにこあ兄自身は「人は見かけによらない」という言葉は信じていないけどね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-11 19:28 | 犬トーク

きっと癒してくれるはず

桜前線、日本列島北上中。
f0109601_1555991.jpg

あれれ、このビニールシートは何すかね?
f0109601_1561611.jpg

このビニールシートはね、桜を愛でる人たちが場所取りのために敷いているものなんだよ。
f0109601_1563044.jpg

酒は無くとも桜を見られるだけでも幸せな気持ちになれるのは何故なんだろう。
f0109601_1564922.jpg

もしかしたら今年ほど春の訪れ、桜の開花を待ち遠しく思った年はなかったかも知れない。
f0109601_157156.jpg

ほうら、漂う空気の匂いを嗅いでごらん。春の香りがするでしょ?
f0109601_157327.jpg

日本人って根が真面目だよね。少なくともこの辺りではしゃいでお花見をする輩はまるで見かけなかった。
今年はどこか静かにお花見を楽しめた気がする。
f0109601_1574636.jpg

東京地方のソメイヨシノは軒並み満開を迎えた。東北地方にも桜前線が訪れたという。
f0109601_157581.jpg

春の訪れが、身も心も傷ついた人々を僅かながらでも癒してくれることは間違いないのであろう。
またそうであって欲しいとも願わずにはいられない。

ちなみに昨年2010年の、今日と同じ4月10日のブログを振り返るとほとんど同じ行動、
写真の撮り方までも同じことに今さらながら気づきました。変わり映えしないなぁ。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-10 15:48 | きょうの柴娘

さくら

咲き始めたよ。
f0109601_1335196.jpg

今年は開花がちょっと遅かったね。
これから暫くの間、雨風がひどくなく且つ気温があまり高くならないといいのにな。
f0109601_134787.jpg

桜と言えば小春が我が家にやってくる時に候補に上がっていた名前のひとつに“さくら”があったっけ。
結局は“小春”に落ち着いたんだけれどね。
f0109601_1343334.jpg

その後いっぱいの“さくらちゃん”に出逢ったけれど、不思議と“小春ちゃん”というわんこにはあまり出逢わないね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-03 14:15 | きょうの柴娘