「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こりゃまいるね

梅雨入りしたとは言え今週末の長雨はちょっとひどいぞ。
f0109601_652241.jpg

よほどの嵐でない限りは朝と晩、散歩に出かける小春とあずき。
わんこ用レインコートを着用も顔だけはどうしても濡れてしまう。
f0109601_6523650.jpg

顔も濡れないなんか良い案はないものかい?
f0109601_6524896.jpg

お椀をかぶって行くっていうのはどう?
f0109601_653598.jpg

やっぱ雨風しのぐにゃこれかな。
f0109601_6531745.jpg

ほんと、憂鬱になる天気がしばらく続くなぁ。
f0109601_6532768.jpg

ん〜〜、こんな青空が恋しい・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-29 22:51 | 犬トーク

極上うなぎを求めて

本日はわん抜き成田デート。
f0109601_15563655.jpg

千葉県は成田市、この街は意外と鰻(うなぎ)屋さんが多く軒を連ねている。
f0109601_1556573.jpg

いくつかのお店の軒先ではこうして生きた鰻をその場で捌(さば)いている。
f0109601_15571234.jpg

多くの鰻屋の中からこはずき家が選んだのは、成田山総門脇にある創業寛政十年(1798年)の駿河屋さん。
f0109601_15573776.jpg

こちら駿河屋さんは注文を受けてから鰻を裂くのだそう。(なので注文品が出てくるまでに多少時間がかかるそうな)
そして白焼き、蒸す、蒲焼きまでの作業を一貫して行なうのだという。
f0109601_1558151.jpg

とにかくこだわりにこだわったお店のようだ。
f0109601_1558373.jpg

醤油は下総醤油、みりんは三河味醂の白九重味醂、お米は千葉県産のコシヒカリ、
炭は煙が出ず雑味がつかず且つ火力の強い長州備長炭を使用するというこだわり。
f0109601_15585080.jpg

そして本日の鰻は浜名湖産の鰻を使用。注文してから30分ほど待ってどどーんと登場。(こちらは通常のうな重)
f0109601_1559749.jpg

味が美味なのは当然のこと、とにかくふんわり「やわらかい!」という印象が強い。
以前、浜松にあるかねりんというお店で食べた鰻に比べ肉厚感はやや劣るものの申し分はない。
f0109601_15591970.jpg

これは歯の無い人でも食べられるほど、ふんわり感が抜群な鰻ですよ。
f0109601_15593286.jpg

満腹感と満足感に満たされた食後に訪れたのは成田山。こちらは成田山総門。
f0109601_1559462.jpg

そしてこちらは三重塔と新勝寺大本堂。けっこうハデハデです。
f0109601_15595651.jpg

その後、漬け物や
f0109601_1601126.jpg

オープンして一年あまりの古戯れたお箸の専門店「遊膳」で買い物をしたり。
f0109601_1605352.jpg

昼頃まで好天に恵まれた成田の街。東京からは片道約80km、時間にして一時間で来られる鰻天国。
f0109601_1611759.jpg

今日の陽気じゃ、わんこが外を歩くには辛かろう。
f0109601_1612841.jpg

っつーことで、今日はわんこネタはなし。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-22 17:06 | Day Trip
青空の広がるお台場に早朝出没。
f0109601_15563375.jpg

潮の香りは漂うも、波立たぬ静寂に包まれた波打ち際。
f0109601_15564546.jpg

静かな海やなぁ。
f0109601_1557430.jpg

舌を出して、はいポーズ。
f0109601_15571537.jpg

緑がどんどん伸びてきた。
f0109601_15584239.jpg

緑に囲まれのんびりするには今が一番過ごしやすいかもね。
f0109601_15585579.jpg

わんこに日焼け対策の必要性はなし?万年こんがりキツネ色!
f0109601_15593128.jpg

こあ姉撮影。題して「わんこと犬ばか」。
f0109601_15594279.jpg

こはずき家の好きな“お台場”の名で知られる品川台場はその昔、
江戸幕府が黒船の来襲に備えて品川沖に築いた砲台跡なんだそう。
f0109601_15595935.jpg

実際にはペリーが浦賀に来航した翌年から着工、そのまた翌年の1854年に完成したんだってサ。
f0109601_1601626.jpg

波打ち際に戻ると水遊びを楽しむ大きなラブラドールに出会った。
f0109601_1649139.jpg

海辺に突進して行くのは小春。でもこの柴犬は水遊びなんてするわけもなし。
f0109601_160332.jpg

東京に居ながらにしてちょっとだけリゾート気分。
f0109601_1605281.jpg

しばし一服。
f0109601_16124.jpg

店を移動して定番のパスタランチ。
f0109601_1611969.jpg

特に何をするわけでもなく、潮風と緑の香りを十二分に浴びた日曜日の朝。
f0109601_1612867.jpg

なにも考えない。わんこと共にただただ潮風にあたる、っていうのも悪くはないね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-15 17:31 | お台場散歩
初夏を思わせるほど暖かな五月晴れの今日。
f0109601_18343321.jpg

向かった先は渋谷NHKホール近くにある原宿ビッグトップ。
f0109601_18344622.jpg

前回2009年12月に観たコルテオに続き、シルクドソレイユのクーザ東京公演を観覧に。
そのコルテオを観覧した際に「こりゃ是非最前列で観たい!」との思いから根性で?フロントローをゲット。
f0109601_19113140.jpg

昨年の11月に予約を入れたので、ちょうど半年間待ちに待ったことになる。
f0109601_183522100.jpg

ここから会場に入ります。・・・と、おっとここからは撮影禁止とな。
f0109601_18353829.jpg

ここでカメラはバッグの中に仕舞い、生のステージを肉眼で楽しむことにしよう。

kooza公演はこちらから (わんこネタなし)
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-08 19:09 | よもやま話し

毎年恒例の定期健診

今日はいつもお世話になっている動物病院へ健康診断や肛門腺しぼり等で訪問。
5月に入ったこともあって、フィラリア予防薬とフロントライン(ノミ・ダニ駆除薬)をもらった。
f0109601_18181187.jpg

小春の体重が大台超えの9.05kg、あずきは7.90kgでした。
フィラリア予防薬をもらうに際し行なった血液検査の結果は、小春もあずきもフィラリア陰性。
ダイエットやその他、気になることはいろいろあるけれど今年も健康管理はしっかり行なっていこう。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-07 22:17 | 医療・病気・健康

世間の風潮に反し

今年のG.W.ー
f0109601_1842337.jpg

先日の三頭山への登山の二日後に、あずきが癲癇(てんかん)の発作を発症したこともあり、
G.W.中にわんこ連れで出かける予定を全てキャンセルした。
f0109601_18425822.jpg

世間の「自粛はやめよう」の空気に反し、この連休中の経済活動を「自粛」したこはずき家。
f0109601_18431629.jpg

一時的なものなので今はすっかり元気です。
f0109601_18433270.jpg

この季節行楽には絶好のシーズンだけれど、飼い主のエゴでわんこに余計なストレスをかけるわけにはいかない。
f0109601_18434537.jpg

また一緒に出かけられるといいのにね。
f0109601_18435942.jpg

遠出をしなかった連休中の今日、柴わんこの姫ちゃん・麻呂くん・弟(おと)くん一家に会ったよ。
わんこ連れでの京都旅行の話しなど、楽しくも参考になる話しをいっぱい聞けて良かったな。
f0109601_18441734.jpg

この連休は大好きな遠出ができないどころか、フラストレーションの溜まるシャワーを浴びて
f0109601_18443123.jpg

がっくりなのは小春さん。
f0109601_18444795.jpg

今日は遠出仕様の車探しに、車のディーラーさんに出かけたこあ兄とこあ姉。
展示場にわんこを連れて来ていたおじさんが、
展示車両になんの臆面もなく愛犬を乗せていたのにはちょっとびっくらこいた。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-05 19:15 | 医療・病気・健康