OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤバいよ ヤバいよ

来週末、3月最初の週末に春を求める旅の計画を立てたは良いものの
f0109601_2233381.jpg

今年は昨年以上に春の訪れが遅いという。
f0109601_223465.jpg

ピンチ!(写真は昨年のもの)
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-26 22:00 | よもやま話し

おされな街散策

先週末に二泊三日で訪れた福島県は裏磐梯エリア。
f0109601_187576.jpg

初めて訪れた冬の裏磐梯なだけに震災の影響については正直なところよく分からない。
ただ他人(ひと)の話しを聞くと、やはり震災前に比べ観光で訪れる人は少なくなったらしい。
f0109601_1881338.jpg

都心から裏磐梯に向かうには雪道対策をしっかり施さなければならないのは事実。
それでも東京からのんびり走って4時間あまりでこんな美しい世界が待ってくれている。
f0109601_1882482.jpg

優劣をつける必要性は無いけれど、我が家にとってここ裏磐梯は
雪遊びをする上で軽井沢や八ヶ岳以上に惹かれる土地になったことは間違いない。
f0109601_1883457.jpg

雪を見ると普段よりもテンション高く駆けるふたりが、
“所狭しと”という形容詞をつける必要のない大自然に舞う姿はいつまでも目に焼き付けたいと思いました。

そんな大自然に抱かれた先週末から一週間経った日曜日の今日、
f0109601_1894640.jpg

一変して人工的に造られた街へランチを食べに出かけました。

ランチに出かけた先は・・・
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-19 19:14 | 東京散歩

What a wonderful Fukushima!

旅行三日目の最終日。
ゆうべよりお世話になっている小さなホテル・四季の森 山荘さんはおととしの秋にもお世話になりました。
f0109601_23315345.jpg

朝9時過ぎにチェックアウト後、昨日に引き続き林を抜けて桧原湖まで出かけてみた。
f0109601_23323216.jpg

昨日午後の青空を期待して行ったものの空模様はご覧の通り。(レンズもびしょびしょ)
f0109601_23324577.jpg

空模様がどんよりなだけに写真映えこそしないものの、わんこは雪遊びを楽しんだみたい。
f0109601_23325816.jpg

先日のブログでもご案内した通り、氷点下の中でも指先だけは“裸”で頑張りました。
f0109601_23331359.jpg

ここ裏磐梯では普段東京では見かけることのない雪上車をずいぶんと見かけました。
f0109601_23333366.jpg

道路脇の雪は人の身の丈近くまで積もっていましたよ。
f0109601_2333525.jpg

ちょっと広い交差点では、一瞬どこがセンターラインなのか判りません。
f0109601_2334447.jpg

裏磐梯から離れるにつれ青空がだんだんと広がってきた。
f0109601_23341531.jpg

今回の旅の目的。わんこには雪の上で思う存分走り回ってもらいたい。
人はわんこが雪上で遊ぶ姿と福島の自然を目に焼きつけたい。
f0109601_23342348.jpg

ただ単純にそれだけ。そんな目的を果たせて満足のいく旅行ができたこはずき家なのでした。
おわり。
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-12 22:30 | 会津・磐梯旅行

White and Blue

旅行二日目。当初の曇天の予報に反し今日の天気は良さそうだと言う。
f0109601_2238931.jpg

フットルースさんから借りたチューブを持って、そり遊びに出かけよう。
f0109601_2239717.jpg

ところがゆうべ降った新雪が思いのほか深過ぎる。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_22392467.jpg

そり滑りならぬチューブ滑りはまた今度にしよう。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_22393426.jpg

昨日も訪れた“秘密の沼”へ。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_22394853.jpg

陽射しも強くて身体を動かしていると暑く感じる。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 19mm F3.2
f0109601_2240811.jpg

凍結してる沼が割れないかな。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 19mm F3.2
f0109601_2240224.jpg

ちょっと心配?
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 36mm F4.0
f0109601_22404224.jpg

そんなこと言わないでよ。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F4.0
f0109601_22405857.jpg

そして動かなくなるー
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 36mm F3.7
f0109601_2241125.jpg

そこで家族写真を撮ってみる。自動シャッターが押される瞬間に地吹雪が吹いた。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 20mm F4.0
f0109601_22413024.jpg

人とわんこの足跡がいっぱい出来上がりました。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F2.8
f0109601_22414891.jpg

お昼ご飯に入ったお蕎麦屋さんは
f0109601_2242324.jpg

お店に入ってすぐ右にある廊下を伝って奥の部屋へ行くと
f0109601_22421820.jpg

ご覧の通り、わんこも入室できるお座敷でお蕎麦をいただくことができます。
f0109601_22424055.jpg

ファンヒーターの風にあたる小春と、こたつの温もりに眠気に襲われるあずき。
f0109601_22425574.jpg

ランチ後に寄った裏磐梯レンゲ沼では来る「裏磐梯雪まつり」の準備が着々と進んでいました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_22431249.jpg

ちなみにこの時の外気温は、ま、こんなもんでしょう。
f0109601_22433155.jpg

その後再びスノーシューを履いて、今度は桧原湖の湖上へ。湖の中央付近ではわかさぎ釣りをしている人がいっぱいいました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_22435152.jpg

すると急に座りこむ小春。「もう宿に帰ろう」だって。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_2244579.jpg

こんなに美しい風景なのに、もう宿に戻るだなんてなんかもったいないな。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_22441666.jpg

それにしてもなんて福島は美しいんだろう!
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-11 22:00 | 会津・磐梯旅行

Nothing but snow

今週末は裏磐梯にて雪三昧。
1. ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_20362550.jpg

本日お世話になる宿プチホテル・フットルースさんから歩いて数分の場所にある“秘密の沼”へ。
2. ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_2037537.jpg

この時期、沼は凍結してドッグランへと変貌する。誰もいなくて静かだね。
3. ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F2.8
f0109601_20371559.jpg

よっ
4.
f0109601_20372692.jpg

うりゃ
5.
f0109601_20374921.jpg

ひゃっほ〜い
6.
f0109601_2038282.jpg

待てぃ
7.
f0109601_20381583.jpg

どたどた
8.
f0109601_20382529.jpg

じゃんぷ!
9.
f0109601_20392733.jpg

へへっ
10.
f0109601_20395345.jpg

にんまり
11.
f0109601_2040515.jpg

おいついた
12.
f0109601_20401768.jpg

そうはさせまい
13.
f0109601_20403312.jpg

新雪の上なら
14.
f0109601_20404422.jpg

こっちのもんよ
15.
f0109601_20405475.jpg

捕まえられるもんか
16. 以上ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 37〜60mm F3.8〜4.0
f0109601_2041830.jpg

うがー、ちっくしょーー!
17. ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 36mm F3.7
f0109601_20414568.jpg

しーーん。
18. ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F2.8
f0109601_2042558.jpg

あら?
19. ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_20421420.jpg

夢中になってたらいつの間にか陽がかなり傾いてきたね。
20. ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_20423460.jpg

さて、わんこが雪遊びに夢中になった後は雪上で凍り付いた身をほぐそうでないの。
21. ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_20425311.jpg

ここフットルースさんには宿の別棟に貸し切りの露天風呂があります。この時期なら雪見露天風呂がエエけもつー。
(写真に写る足は残念ながらこあ姉のものではありません。こあ兄自身のでございます)
22. ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_20442276.jpg

フットルースさんはスノーシュー・長靴の無料貸し出しをしてくれる他、痒いところに手の届くきめ細かいサービスが嬉しい。
23. ZUIKO DIGITAL ED 8mm F4.0 Fisheye
f0109601_20444441.jpg

小春とあずきはベッドに乗る癖があるのでお気に入りのマットは必須です。
部屋でインターネットが見られるので、宿で教えてもらったサイトなんかの確認に便利だね。
24. ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_2045569.jpg

今宵の夕食のメインはガーリックスライスの乗った牛のステーキ。美味しくない、わけがない!
25. ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 30mm F3.6
f0109601_20455992.jpg

小春もあずきもマイマットの上で“本日終了”モード。部屋の鏡がちょっと映画「リング」を彷彿するのはこあ兄だけ?
26. ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F3.5
f0109601_20461269.jpg

幸い鏡に変なものが映り込むこともなく、この後ゆっくり朝まで休めましたとサ。
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-10 22:00 | 会津・磐梯旅行
なんだか最近すっかりブログをサボる癖が定着してきてしまいました。

ここ数週間の間、あずきの尿のph値が上がるなどちょっと心配な出来事もありましたが
我が家は人もわんこも重篤な病気や風邪を患うこともなく何とか元気にやってました。

そんな日曜日の今日は小春を連れていつもお世話になっている動物病院に行ってきました。
f0109601_22342751.jpg

今日病院に訪れた目的は小春の爪切り。あずきと違って爪が伸びる傾向のある小春。
あずきは歩き方のせいなのかあまり爪が伸びないんですよね。
この病院で特別な会員になると年に数回、爪や肛門腺のケアを無料でしてくれるのです。
f0109601_22343895.jpg

獣医師の先生が診察室に入ってくるまで診察台の下で待つ小春と、犬目線で見える診察台。
もしかしたら多くのわんこやニャンコにとってこの診察台は“処刑台”にも見えるのかもしれないな。
f0109601_2234536.jpg

そんなこんなでこの後足元がすっきりになった小春。ちなみに今日の体重は8.15kgでした。

ところで今度の週末、3日間の予定で小春とあずきを連れて福島県は裏磐梯に行って参ります。
f0109601_2235621.jpg

“雪景色”に赴くのはもちろん楽しみではあるけれど、ここ最近の日本海側または東北以北の雪の量を見ると、
“雪景色”というほど生易しいものとは程遠い状況にちょっと心配であったりもします。
f0109601_22351768.jpg

とりあえずは大雪による大渋滞や事故に遭わないことだけを願って?
“豪雪の中の柴犬”写真を後日こちらでお披露目したいと思っております。

ちなみに雪の中でのこあ兄の撮影スタイルですが
このように指先だけが剥き出しになっている手袋をはめて撮影しています。
f0109601_2341539.jpg

一眼レフカメラをお持ちの方ならお分かりになるかと思うんですが
カメラで撮影中ズームはともかく、シャッターボタンを押したり、露出をいじったりという操作をする上で
指先が何かに覆われるというのはとても具合が悪いのです。(もちろん個人差はあるかと思うんですけれどね)
f0109601_2343161.jpg

この写真、鏡を前にカメラを構えた自身を撮っているので左右が反転していますがどうかご了承ください。

こんな指先の状態で氷点下の雪景色を撮って参りますので、ぜひまたご覧いただければ幸甚です。
今後もどうぞ当ブログをご覧いただければ嬉しいです。

英語表記のブログ文について
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-05 23:34 | きょうの柴娘