OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークが始まりました。どこかに出かけたいな。でも渋滞に巻き込まれるのは嫌だな。
それなら!と、夜中の2時半に自宅を出発して長野県伊那市にある高遠城址公園に向かってみました。
f0109601_1732057.jpg

朝5時半に城址公園に到着。気温は10度を下回るほどでかなり寒かった。
ここは日本三大桜の名所として全国から花見客が訪れるだけあって、ピーク時はかなり混雑するらしい。
f0109601_1732211.jpg

ただ朝早かったせいなのか桜の満開が過ぎたせいなのか、早朝の園内はかなり閑散としていました。
桜の満開時には記念撮影を憚(はばか)れるほどのポイントである桜雲橋(おううんきょう)もこの通り。
f0109601_17323168.jpg

6時を過ぎた頃から園内に朝日が差し込んできました。
f0109601_17332587.jpg

高遠城址公園内に咲く高遠小彼岸桜(タカトオコヒガンザクラ)は「天下第一の桜」とも賞され、
長野県の天然記念物の指定を受け、さらには「さくら名所百選」にも選ばれている桜とのこと。
f0109601_17334055.jpg

一度は来てみたいと何年も前から思っていた高遠城址公園。
満開には間に合わなかったけれど、それでも1500本あると言われる桜を満喫することができました。
f0109601_17335275.jpg

高遠小彼岸桜と小春、の図。
f0109601_1734383.jpg

再び訪れる機会があるならその時には満開の小彼岸桜を満喫できたらいいね。
f0109601_17341586.jpg

さてせっかく高遠まで来たのなら満開の桜も見てみたいね、っていうことで
続いて訪れたのは城址公園から車で10分もしないところにある勝間薬師堂のしだれ桜(写真中央)。
f0109601_17342649.jpg

高遠城址公園の小彼岸桜に比べ満開になる時期が遅いため、こちらはちょうど満開を迎えておりました。
桜が満開なのはもちろんのこと、雲一つない快晴に気分上々です。
f0109601_17341579.jpg

周囲にはいくつもの桜が咲いていましたが、樹齢140年とも言われるこのしだれ桜は圧巻です。
f0109601_17352159.jpg

満開を迎えているにも関わらずここを訪れていたのは数名のアマチュア・カメラマンくらいでした。
f0109601_17353133.jpg

こあ兄もしだれ桜に暫し圧倒されつつ周りのカメラマンに感化されシャッターを押しました。
f0109601_17354330.jpg

わんこ達は満開のしだれ桜よりも、田舎の土の薫りと太陽の恵みに心安らいだようです?
f0109601_1736057.jpg

うん、日本の田舎の風景と柴犬ってやっぱりマッチするね。
f0109601_17361088.jpg

東京に暮らす者にとって、こういう日本の田舎の風景はどこか心洗われる気分にさせてくれました。
f0109601_17362336.jpg

高遠を後にしたのが朝8時過ぎ、東京の自宅に戻ったのが午前11時半前。
正味9時間あまりの伊那市高遠への“弾丸”桜見物ツアーは渋滞に遭うことなく無事終了と相成りました。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-29 15:00 | Day Trip
昨日の雨模様とは打って変わって今日は朝から良く晴れました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_12265852.jpg

昨日の雨のせいもあってか桜がずいぶんと散り始めました。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_12271988.jpg

雨上がりの後の陽に蒸されて草花が薫ります。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_12273460.jpg

やっぱり晴れると気持ちまで晴れるよね。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_12275639.jpg

雨にも負けず、風にも負けずに頑張る桜の花たち。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_12281242.jpg

散り行く桜の樹の下でまったりんこ。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_12282630.jpg

日向ぼっこの気持ちいい季節の到来です。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_12284175.jpg

太陽燦々。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_12285411.jpg

ここの広場の桜は
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_12291142.jpg

東京の他の桜に比べ、まだ保(も)っているほうかも知れません。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_12292824.jpg

桜の名所として有名な公園ではないので
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_12294770.jpg

こうしてのんびり静かに桜を愛でることができるのは
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_1230534.jpg

人にとってもわんこにとっても幸せなことなのかもね。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_12302157.jpg

桜の花の終焉を待っていたかのように、
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_12303621.jpg

新緑が芽吹いてきました。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_1230503.jpg

なんとなく行楽の季節が到来って感じもする。そろそろ小春の好きなドライブに出かけてもいいかも知れないな。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-15 13:00 | きょうの柴娘

犬も猫も

晴天に恵まれた今日も昨日に引き続き、近所にある城北中央公園界隈を散策。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 33mm F3.6
f0109601_1571287.jpg

一部を除きだいたい八分咲って感じでしょうか。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1572730.jpg

お弁当もお茶もないけれど、春の陽を十二分に浴びながら春の訪れを満喫です。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1573981.jpg

満開となった桜と穏やかな陽気に、多くの人出があります。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1575412.jpg

この陽気に誘われるのは人やわんこばかりではありません。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 36mm F3.7
f0109601_158998.jpg

このにゃんこ。
人の周りをうろうろ、なんだか物欲しげなくせに、わんこおやつを取り出したら
「犬のおやつなんか食えるか」だって。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F3.2
f0109601_158199.jpg

昨日のような冷たい風もなく、のんびり過ごすにはちょうど良い陽気。地面も暖か。
今年も「都民の広場」に多くのレジャーシートが敷かれておりました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1583464.jpg

昨日まで嵐だった小春のお腹にも穏やかな春がやってきました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1585060.jpg

春の陽射しに、芽吹く緑と桜の薫り。のんびりしてると眠気に誘われます。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_159445.jpg

軒先のにゃんこも眠気に誘われていました。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 60mm F4.0
f0109601_1591456.jpg

特別何もない一日。
それでも桜が満開を迎えると街がグッと華やかになる。桜のパワーって凄いよね。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-08 15:00 | きょうの柴娘

来たね 来たね

東京にも春がやって来た。
f0109601_7495629.jpg

近所の公園を散策してみる。このあたりの桜は毎年満開の時期がちょっと遅れます。
f0109601_7501079.jpg

今日は狂犬病の予防接種を受けようと思ったけれど、小春のお腹がゴロゴロなので予防接種は延期。(自分の毛の食べ過ぎ)
この時期の動物病院は混み合うので外で待つ時には太陽の暖かみを感じたいね。
f0109601_7502252.jpg

日向でぬくぬく。今日のところは小春のゴロゴロのおかげで痛い思いをせずにホッ。
小春7.75kg、あずき8.5kg。豆柴あずきがデカ柴になりつつある今日この頃。
f0109601_7503197.jpg

早くお腹の嵐が治まってくれるといいね、小春。
f0109601_7504453.jpg

土手に上ると陽射しが暑いほどに感じた。
f0109601_852253.jpg

明日も晴れたらお花見を楽しめるかな。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-07 22:48 | きょうの柴娘